※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

自分のペースでやりたいのに、起きた?寝た?寝かしつけるよ?見てるから先…

自分のペースでやりたいのに、
起きた?寝た?寝かしつけるよ?見てるから先にご飯たべたら?おむつは?そろそろおっぱい?お母さんやろうか?

とにかく実母に口出されるとイライラして
ため息がもれる。

産後1週間ほどは家事やってくれて
ほんとに助かったけど
もう動けるし、、母居なくてもやれる気がする、、。
肉体的には助かってるけど
精神的ストレスのが大きくて。。

あーあと1カ月。なが。

子供扱いされるのもうざったいし
母のこと大嫌いになった、、。

コメント

かれん

そのように言っていただける母がいて羨ましいです😭

rimo

ガルガル期ですね!
わたしも実母にちょっといらつきました
ほぼ赤ちゃんのことはしてもらってないのでそこまでいらつきませんでしたが
少し言ってみるといいですよ!

• あお

あお

できることは自分でする、といってもなんで?て横から手伝ってきたりするんですよね。。 (T_T)

• 1月28日
Ai

私の母も同じです😂
初孫だからなのかな?って思っちゃいます
最初はイライラしてましたが
今はもう無視って感じです
他にもこれはこうした方がいいとか言われると
保健師さんに教えてもらった
っていうとすんなり受け入れてくれたりします😭🤲

• あお

あお

無視してたら、ムカつくって言われました笑 昔はそうだったかもだけど今はこう!といってもなかなかか聞かないんですよね〜〜。笑

• 1月28日
ままり

たぶん、イライラする時期だと思いますよ。産後はホルモンバランス崩れますし(・・;)
お母さんも心配してるんですよ!手伝ってほしいことだけこっちから言うからって伝えてはどうですか?

子供扱いされるというのがどんなことかわかりませんが、お母さんは一生懸命ぷうさんの力になろうとしてくれてるように思います。それが嫌なのかもしれませんが💦
イライラするのならもう自分でできるからありがとうと言って帰ってもらってはどうですか?

ren

わたしは里帰りする場所がなかったので、正直羨ましいです。

ねこしゃん

自分のペースというものもあるからそれを乱されてしまうのも困ってしまいますよね😌💦
でもとても優しいお母様だなと思いました☺️💗

mama

まだ出産前なのですが、私はそぉなるのが目に見えてるのでもぉ母に先に言っています😅
自分のペースでやりたいし、口出されたらイライラすると思うから見守ってて!とw
わがままは承知の上です😅💦

私の友達も同じだったみたいで、2週間くらいで帰ってきて、その後は自分が好きなタイミングで2〜3日間ずつくらいの短期間で実家に帰っているみたいですよ😆👌

• あお

あお

こんなにもイライラするものだとは思いませんでした笑 やるからいい、と何度言ってもきかないんですよね、、、。 産前産後のホルモンバランスの強さやばいです笑 お産がんばってください♡

• 1月28日
seira

分かります分かります!私も1人目の臨月の時は毎日のように『どうですか?生まれそうですか?まだですか?』のメールが来ててイライラしました。知らんわ!ほっといてよ!て言いたくなり無視しました💦今は二人目妊娠で私より母の方がテンション上がって他に言いたくて仕方ない様子です。かまわれすぎるのもうざく感じますよね💦ありがた迷惑というか。。でも色々としてもらって助かってるのは事実ですし、イライラしますが今だけです!自分の家に戻ってきてからはどれだけ子育てがきついと思おうと一人でしないといけないので、(手伝いに来てくれたりすることはあると思いますが)今だけ甘えて、うざいことはスルーしましょ!

ママモコモ

心配なんでしょうね😊
これから子育てでいっぱい大変な事があるときに、お母さんが居てくれるありがたみがわかるときが来ますよ😊🍀

mi-yu

イラッとする時ありますよね💦
でも私は色々やってもらってとても有難いなって、実家にいてやってもらえるうちは甘えようって思ってました☺️
帰ってからは家事も全部しないといけないし、ゆっくりごはん食べたりお風呂に入る時間も無いので……

色々やってくれていいお母様ですね😃
うちは母も働いてるので里帰りも考えていません。
親身になってくれて羨ましいです。

森の人

めっちゃ似てる😂😂
逐一聞いて来たりはなかったですが笑

嫌いとかは全くなかったですが、口出されたらたまにいらっとしました!
でもいい相談相手になってもくれたし、すごく心配して、可愛くて言ってくれてるんだと言い聞かせてました(`・ω・´)笑

もも

私も里帰りした時、色々やってくれようとする母に
最後まで自分でやりたいの、助けて欲しい時はこっちから言うから
とハッキリ言いました!

里帰りが終わって
孫はもちろん可愛いけど、私達が一番大切なのは○○(私のこと)だよ、だから何かあってもなくてもいつでも力になるから
と言われ、何歳になっても親にとって私は子どもなんだと思いました。
だからぷぅさんも子ども扱いとかではなく、大切な子どもを想ってのお母さんの行動だと思いますよ^_^

りあママ♡

産後すぐは睡眠不足や、初めての経験ばかりで特にイライラしなかったですが、半年すぎたくらいから今現在特に、全く同じ理由でいらつきます!
自分のペース、考え方でやりたいのにっていうのもすごくわかります😭

少し見ててほしいとき(豪雪地帯なので雪かきなど)等は自分の部屋にこもって、見てくれなかったりするのに、どーでもいい時に、見ててあげるよ!とかほんとにいらつく。

自分の友達がきたら、この子は喋るのが遅い、歩くのが遅い、○○(わたし)の時は10か月で歩いてたのにとか、とにかくうるさい。

書くと止まらない😭(笑)
自分のことですみません(笑)

実母だからこそイラつきますよね!
義母は義母で嫌ですけど😱

• あお

あお

たしかに実母だからこそ、はあるとおもいます!

わたしはわりと自分でなんでもこなしたい人なので、産後1週間後の体が回復してきたときから手伝って欲しいと思わなくなりました💦

喋るの遅いとかそーいうこと言われたらわたしもカチンときそうです。。笑

• 1月28日
ショコラ

私も最初はめちゃイライラしちゃってました。

産後のホルモンバランスの乱れかもです!

でも、夜中のミルクや寝かしつけを代わってゆっくり寝なさい。って行ってくれたり、娘が胃腸炎になり、私に移って上から下からエンドレスで死んでる時に、私と娘の看病をしてくれたり、、、母のありがたみを感じました😭😭😭

ぷうさんは、実はめーっちゃ恵まれてる状況ですよー

なち

そんな母親 羨ましい限りです。
私はぷうさんのお母様と真反対でしたのでかなり辛かったです😂

あお

たくさんのコメントありがとうございます。もちろん母が私のためを思って手伝おうとしてくれてること、有難いことなのは頭ではわかっているのです。 遠方から飛行機で来てくれているし、優しくしよう、優しくしようとは思うのですが。。どうしてもイライラしてしまい冷たくしてしまうのです。。コメントくださりありがとうございました😌

マルマル

羨ましいです😭😭
手伝ってもらったことがないです😭😭😭

たかちゃん

わかりますわかります!
うちの場合は母が脳内出血で右半身と言語麻痺なんで祖母がしゃしゃり出てきます(笑)口を開けばミルクの時間は?とかどれぐらい飲んだ?とか赤ちゃん起きたらミルクの時間なんじゃない?前回何時に飲んだの?とか時間管理ぐらいできるわー!!もうほっといてイライラ⚡勝手に抱っこはするし💩してる時だけママにやってもらいなとか言いやがるし(笑)お金貯めるのと自営業で働いてる為旦那と一緒に実家暮らししてて周りの人はそんなに面倒見てもらえるなんてありがたいねとか言うけどストレスしかない(笑)頭ではわかってるけど心がついてかない。最近やっと心が追い付いてきました♪夜は嫌でも子供のお世話するから昼間は祖母が手を出してもいいやー上手く利用してやろって思えるようになりました。大丈夫!時間が解決してくれますよ(^_^)v

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    ほんとそうなんです。ミルクはこっちのタイミングでちゃんとやりますから!ってかんさがてます。。 心がついてかない、、そうなんですよね。。遠方なんで、あと1カ月後にはしばらく会うことないので、わたしも今のうちに任せることは任せて、赤ちゃんが寝てる時は自分の好きなことしようかなと思います。。。
    お互い育児頑張りましょうね✨

• 1月28日