※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間おきに授乳を求めてくるので困っています。助産師さんはおっぱいの方がいいと言いますが、出なくなるとミルクにせざるを得ません。ミルクをあげすぎて胃を大きくしたくないです。正しい対処法を教えてください。

もうすぐ1カ月になるのですが、3時間から4時間おきに授乳とミルクをあげるようにしています。
ですが、最近、2時間おきにグズっては、授乳からのミルクというフルコースを要求してきます。あげないとギャン泣きで狂ったように泣き続けます…。
ミルクよりおぅぱいがいいと助産師さんに言われたので、なるべくグズったらおっぱいにしているのですが、枯渇して出なくなるとミルクにせざるを得ません。

ミルクをあげすぎて、胃を大きくしすぎて、おでぶちゃんにしたくないのですが、どうするのが正しいのでしょうか?

コメント

ぱくぱく

泣き続けた時は時間感覚関係なくミルクあげてるんですか?^_^

• しおり

しおり

興奮して口をパクパクさせて泣くときは、なるべくおっぱいにしています。ミルクは3時間おきにしたいので…😅助産師さんにミルクは便秘になりやすいって聞いて💦

• 1月28日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうなんですね♪
    母乳はいっぱい飲んでも、太らないみたいなんで欲しがるだけあげてもいいと思いますよ🎀
    私は完母なんですけど、最初の時は1時間とか経たないうちに欲しがってあげてましたよ(*´꒳`*)

• 1月28日
  • しおり

しおり

1時間⁉︎すごいピッチですね(´⊙ω⊙`)
    完母羨ましいです‼️私は片方15分くらいが限界なので😱枯渇するともー白湯に切り替えて誤魔化してます笑笑

• 1月28日
ハロまま

赤ちゃんの時はおデブちゃんになるならないはあまり気にしない方がいいと思いますよ😁❗️
吐き戻しがないなら飲みたいだけあげた方がしっかり寝てくれると思います🎵

• しおり

しおり

吐き戻しは無いので、やっぱり満足するまであげたほうがすっきり寝てくれますかね😅😅💦限度がまだよく分からず😭

• 1月28日
  • ハロまま

ハロまま

足りてないから泣いているのかも知れませんし、あまり気にして母乳を制限すると赤ちゃんの体重が増えないこともあったり母乳の出が悪くなることもあるので離乳食始めるまでは欲しいだけあげた方がいいと思います🤗🌸
    太る太らないは食べたい意思が出始めた時に親が与えすぎないように気をつければいいと思います☺️☘

• 1月28日
  • しおり

しおり

そうですね‼️確かに‼️まだ泣くことしかできない赤ちゃんですもんね👶泣いたらあげる🤱結局、これしか無いですもんね😅ちょっと神経質になりすぎてたのかもです😱

• 1月28日
  • ハロまま

ハロまま

神経質ににもなりますよね😭
    子供のことなので😖❤️
    でも極端に言うと私は産院から落とさなかったらいいのよーって言われましたがその通りだと思います🤗🌸
    赤ちゃんはちゃんと愛情受け取って成長してくれますから心配しすぎず子育て頑張って下さいね❤️

• 1月28日
森の人

ミルクは3時間おきって言いますよね(´・ω・`)
1000ml以上飲まなかったら大丈夫的な事をどこかで見たので、飲まないとぐずる時は飲ませてます!

一回の量が90ぐらいと、月齢の平均より少なめしか飲めないので、ぐずったら飲ませてます💦🙌🏻

• しおり

しおり

なんだか時間は守らないと、1日あたりの適度な量が分かりにくくなりますしね💦
    旦那がデブなので、その恐怖が…笑笑😱😱😱
    1,000ミリの情報、探して読んでみます‼️

• 1月28日
∞まぁみん∞

ミルクを最低3時間空ければ問題ないですよ。
どうしても空かないようなら一日一回とかでもミルクの量を増やしてみてはどうですか?
吐き戻しなければ大丈夫ですし。
基本泣いたら母乳でいいと思います。

• しおり

しおり

ミルクの量をどこかで多くしてみます‼️まだ慣れてないので、私も自分がどれだけの量をあげれてるか分からず😅💦

• 1月28日
りょぴまま@二人目妊娠中

沢山飲めるお子さんなんですね👏
私が出産した産院ではなるべくおっぱいがいいけど、ミルクもいいよー🙆でした。でも、ミルクは必ず三時間以上空けてねと言われていました。
授乳量によってミルクの調乳する量を変えて与えるのも良いと思いますが…難しいですよね🌀
もしくは母乳外来で相談してみてもいいかもしれませんね♪
生後1ヶ月頃となるとまだママも子ども授乳の慣れていなくて大変ですよね💦

• しおり

しおり

まだまだ不慣れなことばかりですが、1番、おっぱいを求められまくって泣かれるのが辛くて😭😭😭そんなに飲んで大丈夫なのか不安になって💦
    やっぱりミルクの量を調整して満足いく授乳方法を見つけたほーがいい感じですね😅

• 1月28日