※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつん
子育て・グッズ

寝かしつけについて、暗い部屋で寝かせるタイミングについて悩んでいます。日中はほとんど寝ているので、早くから電気を消して寝かしつけるべきか迷っています。四月から旦那さんと一緒に住む予定で、20時ごろには部屋を暗くして寝かしつけてみようと考えていますが、大丈夫でしょうか。

この前1ヶ月経ったばかりの男の子を育ててます。
寝かしつけについて質問なのですが、、、何時から暗い部屋で寝かせていますか?現在実家で暮らしており、8時〜二階のリビングで日過ごして22時から23時ごろに一階の自分の部屋に連れて行き、暗くして一緒ねています。
抱っこしていないとねませんが、比較的よく寝る子で、朝8時ごろの授乳で、太陽の光を浴びさせて、そのままつぎの授乳までは起きています。ですが、そこから、授乳までの3時間のうち2時間ほど寝ており、お風呂の前後は起きているというほぼ一日ねている感じです。
自分の部屋に戻ってからは授乳の時間以外抱っこしなくてもぶっ通しでねてくれます。退院したては、朝までギャン泣きもよくあったので昼夜はだんだんわかってきているのかなと思います。
日中あんまり起きている時間が少ないのに、早くから電気を消して寝かしつけるべきなのかな?と疑問に思っています。
四月から旦那さんと一緒に住む予定で、そのころには、もう少し日中起きててくれると思うのでそこから20時ごろには部屋を暗くして寝かしつけてみようと思っているのですが、それでも大丈夫でしょうか。

コメント

ぱっつん

訂正です。
8時〜日中過ごして です。

まだ1ヶ月なので寝てる時間が多いですよ!
あたしは朝太陽の光を浴びさせて夜は遅くても21時には薄暗くしてましたよ!
そしたらだいたい3ヶ月くらいになる前には習慣づいてましたよ。

• ぱっつん

ぱっつん

ありがとうございます。なるほど。早くから習慣づけれたらいいですよね。
    階が違うということもあって行き来しづらくて、、。

2人目さんもうすぐですね。二児の母、すごいなぁ。無事にうまれますように!!

• 1月28日
まり

早くから電気を消して寝かしつける方もいるようですが、まだ一般的には生活リズムが整う月齢ではないので、今のところ夜寝ないとかもないならまだしなくて良いのではないかと思います🤔
私は里帰りしていた2ヶ月までぱっつんさんと同じような生活リズムでした!
2ヶ月が過ぎ、自宅に戻ってから、20時ごろに暗い部屋に連れて行って寝かしつけを始めたら、すぐにそのリズムになったようで、今では19時から21時の間に寝付いて、朝まで寝てくれていますよ!

• ぱっつん

ぱっつん

ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって安心しました!もうすこし様子を見てみようと思います!

• 1月28日
りょぴまま@二人目妊娠中

ご出産お疲れさまでした👏
生後1ヶ月~はまだまだたくさん眠っています☀️
うちの子もよく眠る子で一日の大半は寝ていました。
授乳の間隔は一人一人違うものの少しずつ4時間間隔になるなど、一度に飲める量などで変わってきます。
今は昼間の睡眠時間などに囚われずママさんの無理のない、就寝時間で一日の生活リズムをつくって良いと思います☀️
ちなみに私は里帰りで実家にいるときは子どもとパパがお風呂に一緒に入れるようにとパパが帰って来て一緒に入れる八時頃のお風呂、八時半の寝かしつけで生活の流れを作っていました🙆
おかげで今2歳になった息子ですが八時半頃には眠そうにしてお布団に自ら潜り込みます😂
家の形、家庭の生活の流れなりで難しいところはあるとは思いますがいい生活リズムがつくといいですね♪

• ぱっつん

ぱっつん

ありがとうございます!
    なるほどなるほど。帰ってからの流れも考えてされてたんですね!その考えはなかったです!!

ざんねんながら、旦那さんは、飲食で夜24時以降に帰ってくるので、、。
    でも、帰ってからの私の生活を想像しながらいまから無理のないようにうまくリズムを作れたらと思います!

• 1月28日