※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

SNSでの結婚報告に悩んでいます。友人が不快な発言をSNSでしており、報告をためらっています。SNSで全員に報告すべきか悩んでいます。

結婚・妊娠・出産の周囲への報告についてです。
長くなりますがたくさんの方の意見をお聞きしたいです🙇

私はこの報告を誰でも見ることのできるSNSでは報告していません。
昔から有る事無い事を噂をされたり詮索されたりし、とても嫌な思いをしたため
大事なことは直接伝えたい人だけに言うようにしていました。
もちろん、今回結婚したことなどは
親しい仲の人には個別で電話などをして伝えました。

そうしてしばらく時間が経ち、最近の話です。
高校時代の友だちが私の結婚した事などを知り、SNSで
「大事な事報告しない人とはこれから先の付き合いを考える!もう無理!」
というふうに呟いていました。
もし私のことじゃなかったとしても、
こういうことをすぐSNSに書く人はどうなんだろうと率直思ってしまいました。

その子はわたしから見ると口が軽く周りに言いふらしてしまうタイプの子だったので
まだ報告はしないつもりでした。(言葉が悪くすみません。)
ちなみにその子が私の結婚を知ったことは
フリマサイトのアカウントを見つけたことだったらしく
他の友だちに見せ、その見せられた友だちから私は教えてもらいました。

私以外に結婚した子に対しても
本当にそれでよかったの?幸せなの?
とずっと言っていて正直とても不快です。


みなさんはSNS(例えばInstagram、Twitterなど)で
周囲へ報告されましたか?
私はSNSを使って全員に報告するべきなのでしょうか?


今後どう関わっていいかわかりません。


文章も内容もごちゃごちゃですみません。
お時間ある方、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

そーちゃんママ

くーだーらーなーいー笑
のあままさんがSNSで報告したくないならしなきゃ良いと思いますよ笑
SNSで悪口書かれて、あたしならこっちが無理‼って思っちゃいます💧
直接何も言われなかったら
関わらなくていいんぢゃないですか☺
今妊娠中なんですね☺♥
そんな事で悩まず、体調気をつけて下さいね☺

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ほんと、くだらないですよね😓
    報告したくないですし、
    こんなこと言う人とこれからも関わるなんてこっちからお断りです!笑
    ありがとうございます😭💗
    お互い育児頑張りましょ〜😭💗

    • 1月28日
みるく

私は初めての妊娠の時に流産したこともあって、息子は産んでしばらく経ってから周りに報告しました😅
周りからはかなり驚かれましたし、出産時期が近かった子は、報告しなかったことで怒らせてしまったのか、もう連絡もなければ会ってもいません。
でも、驚いても、おめでとうと言ってくれる友達はいます😊
めんどくさい友達と縁が切れてよかったなと思ってます🤣

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    それはそれは…大変でしたね💦
    生まれるまでなにがあるかわからないですもんね😓
    おめでとうと言ってくれた人とは
    これからも仲良くしたいなと思いますし、
    逆に縁切れたのならそれはそれでよかったのかなって私も思います!
    ありがとうございました💗

    • 1月28日
㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

私も結婚、妊娠の報告はSNSでしてません!!
むしろしたくないですし、知られたくない人(噂話が好きな奴がいるので)がいるので絶対しません!!
報告する必要はないと思いますよ!!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    周りがわりとSNSで報告していて、
    時代が時代だなあと思いました😓
    知られたくない人もいますよね!
    勝手に噂流されて腹たってます😅笑
    ありがとうございました💗

    • 1月28日
yuu

私はのあままさんと同じく、SNSでの報告は好きじゃないです。伝えておきたい人には個人的に連絡しました☻
今回二人目が無事生まれてからも、すぐにSNSに書き込む事はしないと思います💦
付き合いの浅い人もおるし、例え鍵かけてても、口の軽い友達は周囲に言うので…1人目妊娠中、ツイートで他人へのリプライ?を遡られて 妊娠をバラされてしまった事があり、とても嫌でした😩それ以来リプライも消す癖がついたし、、(笑)
SNSで何でも報告できる方は、すごいなーと思います😅私にはそんな勇気ないので😂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    自慢したいわけでもないですし、
    本当に仲の良い子達だけで十分ですよね☺️
    たまにそういう方いますよね…
    彼氏でもないのに遡ったり詮索したり…
    私はそういう人は普通に気持ち悪いなと思ってしまいます😓
    私にもそんな勇気ないです😅
    ありがとうございました💗

    • 1月28日
みっきー

したくなければしなくていいし、
むしろsnsとか見なければいいと思いますよ!
そういうの面倒くさいですよね😅

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    絶対しないです!😓
    SNSの時代だなあと感じました。
    ほんっとうにめんどくさいです😞笑
    私は自慢したいわけでもないので…
    ありがとうございました💗

    • 1月28日
かおる

snsで報告なんて、芸能人でもないですし、絶対にしませんね😓
そのご友人、snsで悪口言うなんて、中学生くらいの精神年齢なんでしょうね💦
そういう方とは無理して関わらなくてもいいんじゃないでしょうか?

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    たしかに言われてみれば
    芸能人でもない一般人ですし
    報告義務があると思ってる友人の考えもよくわからないです😓笑
    もうこちらからは一切関わらないと心に決めました😂
    ありがとうございました💗

    • 1月28日
☆★

そんな子供みたいな人の為に悩むことはないですよ😉

ゴーイングマイウェイで行きましょう❗😘

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    正直そのツイートを見た時
    こいつは子どもか!?と思ってしまいました😂
    悩んでる自分がばかばかしくなりました!
    もう関わりません😂
    ありがとうございました💗

    • 1月28日
かりん

するもしないも貴方の自由ですよ!したければすれば良いし、したくなければしなくて良いです!
SNSは誰かの為にしている訳ではないですよね?
私なら、そう言ってくる人いたら、ちょうど良く縁切りしますねぇ〜!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    絶対しないです😂!
    もちろん誰かのためにしているわけではないです!
    ある意味いい機会だし、これでこちらからは関わらないようにします😅
    ありがとうございました💗

    • 1月28日