※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずしず
お金・保険

マイホーム購入に関して貯金不足で心配。支払い計算したが生活できるか不安。購入後の生活や収入、アパート更新について相談。

マイホームを考えています!
しかし貯金があまり無く心配になってきました💦

ホームメーカーに話を聞いて今の支払い状況を逆算して、計算し、今と変わらなく生活できると言われました🤔

その通り生活できる!とは思いませんがマイホームを購入した方その後の生活はいかがですか?

因みに旦那の年収450位、私が産休明けパートになるので最高でも130です。貯金200無いくらいです💦

次アパートの更新が2年後ありますがそこでは更新したくないなぁと考えてます💦

コメント

たふ

5年前にマイホームを建てました。
頭金なしで建てましたが、今もなんとかやってますよー(^^)
色々支払いは多いですが。。。

• しずしず

しずしず

特にカツカツになったとか無いですかね?😣
    元々頭金は考えてなかったですか?

• 1月27日
  • たふ

たふ

カツカツはないです(^^)
    元々あまり貯金ありませんでした(笑)車のローンがないほうがマイホームローンが通りやすいので、車のローンを払ってしまった結果、頭金なしです❗

• 1月27日
  • しずしず

しずしず

うちも車のローンがあって、それも相談に乗ってくれて金利が車のローンの方が高いからそれなら車を払ってしまって頭少なくの方がいいと言われました!なんとなく近い方が居て安心してきました( ´ ▽ ` )

• 1月27日
  • たふ

たふ

手元に0は心配なので少し貯金は残しましたよ✨

ちいさな家ですが注文住宅です❗
    しかも土地からの購入だったので今思えば無理したなと思いますが、なんとかやってます(^^)♥

• 1月27日
  • しずしず

しずしず

少し貯金は残したいです!

私も土地からの購入です!同じような状況でなんとかやっていると聞くと望みが持てます✨

• 1月27日
  • たふ

たふ

世帯年収と買う家の値段をよくみて買えば大丈夫だと思います(^^)♥

• 1月27日
  • しずしず

しずしず

なるほど!背伸びは禁物ですよね!😅

• 1月27日

私もマイホーム考えてます( ・ ・̥ )
娘はnamさんのお子さんと同じ8ヶ月です!
出来たら消費税が上がる前にと考えてます😢
今は旦那の収入のみです!
年収500万くらいです、、、( ・ ・̥ )
毎月やりくり出来るのか不安で、安い建売り住宅にしようかと思いましたが、建売り住宅だと手抜きが多いと聞きやはり注文住宅希望です( •́⍛︎•̀ )

• しずしず

しずしず

8ヶ月同じですね☺️子どもも保育園入るのでそれも心配で💦
    私も建売も考えましたが、やはり注文の話聞くとしっかりしてるなぁと思うし過程も見れるので安心ですよね!

• 1月27日
咲や

今の家賃とローンの月々の支払いがあまり変わらないなら、今の生活と変わらないです
固定資産税がちょっと増えますが😅

• しずしず

しずしず

そうなんですね!なんだか疑い深くて本当にこんなにうまくいくのか心配でした😭ぴったりは無いと思うので多少の誤差なら安心できます!

• 1月27日

うちの場合ですが、家具を買ったりエアコンやカーテン、アンテナの取り付け等で初期費用がけっこうかかり、月々の支払い(水道光熱費)も賃貸の頃よりグンと増えました。支払い金額は家賃よりローンの方が安いですが、固定資産税等も考えると、何だかんだ毎月の支払いは賃貸の頃より増えてます。今の生活がそんなにギリギリでないなら問題ないと思いますが💦

• しずしず

しずしず

やはりそこは避けて通れないですもんね…😣
    なんとなく家を建てると光熱費安くなるイメージあって相談した時もかなり減ると言われたのですがそんなことないんですね😣
    一応貯金は少しながらできてるのですがボーナスありきって感じです💦

• 1月27日
みるくっく

賃貸のとき家賃72000円、今マイホームで住宅ローン75000円です!
やはり上の方たちが言うように固定資産税が大きいですかね…
あと会社からの住宅手当(月2万)がなくなったので、実際は賃貸52000円→ローン75000円なので大幅アップです。
あと家が大きくなることで光熱費も上がりました(ToT)
10年間は住宅ローン控除があるので、ある程度はお金戻ってきますが…

• しずしず

しずしず

なるほど…😭
    固定資産税結構痛手なんですね💦光熱費自体は安くなっても家の大きさ考えればそうですよね💦

• 1月27日
ポケ

今と変わらなく生活できるっていうのはあくまでローンを払っている分には、っていう意味じゃないですか?
マイホームを買ったら税金や保険、修繕用積立なども始まりますし、そういうのも計画に含まれていましたか?
生活ができること(衣食住に困らない)と、将来まで考えて生活に困らないことは別物ですが、ちゃんと後者でもライフプランニングしていますか?
ホームメーカーは家を買わせたいのでなんやかんや良い風に言うのが仕事なので口車に乗ると危ないですよ〜。
ホームメーカーは買うまでは一生懸命でも買った後の人生はどうでもいいという感じですし。

ちなみに光熱費は一般的に賃貸マンションやアパートの方がかからないと思いますよ。

• しずしず

しずしず

付帯工事、諸費用も含めてもらってそれが約620万と言われました!
    基礎、給排水、浄化槽、保険、登録費、仲介手数料、融資諸費用など、他にもいろいろ書いてあります🤔
    修繕積立金は書いてないみたいです💦やはりこれが全てではないですよね💦知らないことがありすぎて何を聞けばいいかもわかりません😣

• 1月28日
ぷぷぷ

収入私の方がすこし多いくらいで家建てました😊頭金0で買ったため、月々の支払いは増えてます😅もうすぐ1年ですが、貯金もちょこちょこできながら生活は出来てますよ♡ローンの支払い終わるの考えたら気が遠くなりますが😂

• しずしず

しずしず

そのようなお話聞けると望みが持てますー☺️家を建てても少しずつでも貯金はしていきたいので!

• 1月28日