※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

愛知県、岐阜県での胎児ドックについて情報を教えてください。羊水検査は受ける予定で、NT検査も希望していますが、現在の産院では行っていないようです。

愛知県、岐阜県で初期の胎児ドックを
受けた方いらっしゃいますか?

場所と金額、様子について教えてくださればと思います。

羊水検査は受けることが決まっており
NTを調べ辺りの胎児ドックを希望しています。
今の産院ではNTを調べないようですので。。

コメント

もん

初期が予約取れなくて中期を受けました。
2万円くらいで、頭の大きさや心臓の異常がないか、臍帯の血流、背骨の様子、口唇裂がないか、腎臓の様子とか、細かくエコーで見て説明してくれました。またエコー写真も貰えました。
初期はダウン症などの染色体異常がないかを主に見るらしいです。値段は中期と同じく2万位でした。

• マカロン

マカロン

どこで受けたか知りたいのですがよければ教えてください。

中期で異常があったときは
    産後にすぐ対応できるためというのが目的になるのでしょうか?

初期が染色体のみだとしたら羊水検査するなら必要ないかなと思ってきました。参考になります。ありがとうございます。

• 1月28日
  • もん

もん

お返事遅くなってごめんなさい。
    私は先に他の出生前診断を受けていて、ダウン症などはないとの結果でした。ただ、その他の例えば心臓の部屋が4つキチンとあるか等は妊娠中期が胎児が丁度良い大きさで見やすいとのことで出生前診断では分からない身体の異常がないか知りたくて中期の胎児ドックを受けました。場所は種村ウィメンズクリニックです。先生はとても丁寧に見てくれました。初期の胎児ドックはダウン症の確定診断ではないのですが信憑性は70%の。との事でした。

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

大変詳しくありがとうございます!
    ちなみにそちらは出産もされた産院ですか?

• 1月28日
  • もん

もん

種村ウィメンズは出産は取り扱ってないんですー💦。
    もし、胎児ドック受けられるんでしたら電話すると予約の仕方とか詳しく教えてくれますよ⭐️

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

そうなのですねー!
    ありがとうございます(❃´◡`❃)
    候補に入れようと思います。調べてみます!

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

すいません、ちなみに費用おいくらでしまか?

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

ごめんなさい!
    最初に費用教えてくださってましたね!早速検索しました。ありがとうございます(❃´◡`❃)

• 1月28日
めん

すみません、単純に疑問に思ったのですが
羊水検査する事が決まっているのに後からNTを調べるのはなぜですか?><

• マカロン

マカロン

NT以外も調べてもらえるのかなって思っていましたが、染色体の検査目安くらいしかわからないのならやめようかなと悩んでいます。

例えば、染色体異常はないけどそのほかの異常はあるかを初期に知りたいのです。

• 1月28日
  • めん

めん

そういう事でしたか、ありがとうございます。
    私はNT測らぬまま羊水検査を受けて、明日結果が出ます><

初期はやはり染色体異常かどうかを見るためのもので、18週頃〜の中期だと臓器や見た目の異常が分かるようですね。

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

そうなのですね、すごく不安ですね。
    心配ですよね!
    ありがとうございます。

中期のドックは産後の参考にするためですもんね。それも受けようかなとも悩みます。

• 1月28日
  • めん

めん

例えば染色体異常であっても他の異常がどの程度かによって産む産まないを決める、という事なら、検査結果出る頃に胎児ドックを受ければ22週までには間に合うとは思います、そういう事じゃなかったらすみません(/ _ ; )
    中期ドックで何か問題がわかれば、産後の処置も早く出来ますよね。受けて損はないですよね\(ˊ꒳ˋ)/

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

そうなのですねー!そう言う話もきけて参考になります(❃´◡`❃)

実はわたしには染色体異常の子がいるのです。事情があって下の子は避けたいと思ってます。

• 1月28日
  • めん

めん

そうだったんですね!
    傷つけるような事を言ってしまっていたらごめんなさい(/ _ ; )

私は自分の染色体の関係で、2/3の確率で受精卵が重い染色体異常になってしまい、なかなか産まれるまでいかなくて...異常があるのにしっかりお腹の中で育ち産まれてきてくれたのは、本当に奇跡ですね。
    マカロンさんは今妊娠中ですか?><

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

全然大丈夫です( ¨̮ )

第一子染色体異常のある方は意外とまわりで次の子に羊水検査しない人が多いです!

ちなみにうちの子は検査して親の遺伝はないそうです。ダウンでもないのでまた生まれやすいとかもないので違うと良いなと思っています。

遺伝があると心配ですね!
    ほんと滅多に生まれないはずなのに生まれて来たのですごい奇跡だと思います( ¨̮ )

まだ検査薬で陽性が出た段階です(❃´◡`❃)

• 1月28日
mama_@

初期の胎児ドック、岐阜の操レディスホスピタルで受けます!

先生がテレビにも出てた有名な方で、毎週月曜日の午後だけ胎児ドックしてらっしゃいます

同じ先生が、松波の産婦人科でも胎児ドックしてます!ここも岐阜です

• マカロン

マカロン

ありがとうございます!
    私も一番操レディスホスピタルが気になっています!
    キャッチに出てる方ですもんね( ¨̮ )

予約ってすぐ取れましたか?
    20週で受けたいのですが
    いつ頃予約しました?

• 2月2日
  • mama_@

mama_@

土曜日の予約をしました。2週間くらい前にして1番でした。

月曜日なら毎週やっているので、そんなに混まないと思います。

来週の土曜日行くので楽しみです!

ちなみに、息子が産まれる前に、同じ先生に長良医療センターで胎児ドック受けました!

• 2月2日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね!
    2人目も同じ先生に診てもらいたいと思えるなんて良い先生かなと安心します(❃´◡`❃)

大変参考になります

• 2月2日
  • mama_@

mama_@

長良医療センターも、先生と一緒に働いていた方々が、まだ胎児ドック続けてますよ。

初診は予約出来ませんが、長良医療センターは、毎日胎児ドックやってます!(土日は休み)

30分〜1時間待ちですが、月曜日が予定アリなら、長良医療センターもありですよ。

• 2月2日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね(❃´◡`❃)
    月曜が無理そうでしたら検討してみます!もしよかったらまた感想教えてください

• 2月2日
ちも

操で胎児ドック受けましたよー
20週頃だったと思います。費用は、通院中だったので10000円でした(他院通院中なら12000円だそうです)。
時間は20分〜30分ぐらいでしょうか。あっという間に終わったような気がしましたが、エコーで細かく診てくださいました。

• マカロン

マカロン

詳しくありがとうございます( ¨̮ )

参考になります

• 2月8日