※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が眠りに入るときに無呼吸になることがあり、病院で相談したが特に異常はないと言われました。他の方も同様の経験があるかどうか気になっています。

生後4ヶ月の息子がいます。
眠りに入るとき(眠りが浅いとき?)に
ふと無呼吸になる事があります。
だいたい6〜7秒止まって
何事もなかったように呼吸を再開します。
止まった後の呼吸は少し早くなり
またふつうの呼吸になります。
苦しそうにしてはいないのですが不安です

市の検診で寝ている時に無呼吸になる事がある
と相談したら、紹介状書きますね。だけで
何も説明や聞き取りはありませんでした。
翌日大きな病院の小児科を受診したのですが
脳波やMRI取るほどでも無いと思う。とのこと。

長くなりましたが寝ている時に無呼吸?があるお子さんを
お持ちの方いらっしゃいますか??
月齢が低いと10秒くらいは止まることあると小児科病棟の看護師さんに言われたことはあるのですが
生後4ヶ月は月齢が低いと言えるのでしょうか…

コメント

ゆん

追記です
来月再度受診予定です。
止まってるときの動画を持っていきます…

よくありましたよー(・∀・)!
私も心配で小児科に相談しましたが、赤ちゃんは呼吸器も未熟だから、リズムが乱れることはよくあることだよ、と聞きました^ - ^
4ヶ月はまだまだ月齢低いと思いますし💦
いつのまにか気にならなくなりました(・∀・)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね( i _ i )
    検診のときの小児科の先生、病院に行ったときの小児科の先生、病棟にいる看護師さん…みんないろんなことをおっしゃっててよくわからなくなってました💦
    ももりんさんのコメントをみて少し安心しました😭

• 1月27日
のん

無呼吸なのかわからないですが、ヒーヒーとかいって息できていない時がちょくちょく、、、。5秒くらいですかね?まだ小さいからなのかな?としか思ってなかったです😭病気なのかな?

• ゆん

ゆん

起きているときですか??
    うちもやります( i _ i )!
    お義母さん曰く声を出す練習だから大丈夫よ!と言うことでスルーしてました💦

• 1月27日
  • のん

のん

主に寝ている時ですね🤔声を出す練習というよりは息ができなくて一生懸命吸おうとしているようなヒーヒーですかね😓両手広げて目ん玉飛びでそうなくらい見開いてヒーヒー言います😓数秒ならまたかってくらいですがたまに長い時があるのでその時は急いで抱きかかえてます😓

• 1月27日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね( i _ i )うちはそう言うことはないのですが心配ですね( i _ i )なにか怖い夢でもみてるのでしょうか…😭赤ちゃんて未知すぎて不安が募ります。

• 1月27日
かおりん

甥っ子は扁桃腺が大きくて?寝ている時に無呼吸になるらしく、先日手術してましたよ~💦

• ゆん

ゆん

小児科の他に耳鼻咽喉科も通ってますが今のところ言われたことはないです( i _ i )💦次に行く時に聞いてみようと思います!

• 1月27日
ままり

無呼吸は20秒以上が目安だったと思います!
それと20秒止まらなくても唇の周りが青くなったりすれば無呼吸になるみたいですが、お子さんはどうですか?

• ゆん

ゆん

今のところ顔色や唇の色が変わったりはしてないです( i _ i )!

• 1月27日
  • ままり

ままり

赤ちゃんは起きてるときは呼吸も規則的にしてないですし、あんまり心配する必要ないかなと思いますよ!
    熟睡してる時は規則的になることが多いので、その間に止まるのは少し気になるかもしれませんが💦
    7秒息止めたくらいでは脳への影響もないかと思いますよ!

• 1月27日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    私が見ている限りはしっかり寝出すと規則的な呼吸になってます。
    眠りに入るときに起こるのでこのまま止まってしまうんじゃないかと不安で…脳のことも心配でした…
    先輩ママさんのコメントはとても安心します( i _ i )

• 1月27日
en

今赤ちゃんの呼吸で同じように気になっています。その後どうですか??

• ゆん

ゆん

息子は2歳になりましたが
    呼吸器系は問題なく走り回って遊んでいます◡̈
    動画も見せましたが鼻づまり気味だからこまめに吸って!としか言われませんでした💦
    下に新生児もいますが呼吸は不安定になりがちなので長く止まらないか気にしつつ過ごしています。

• 10月8日