※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
ココロ・悩み

稽留流産手術前、初めて赤ちゃんの姿を見て感動。楽になる考え方やアドバイスを求めています。

稽留流産と診断され、手術をする予定です。

しばらく流産ということが受け入れられず、違う病院に行ってエコーで見てもらったりしました。

しかし診断に狂いはなく、やっとやっと手術に踏み切ります。


違う病院でも、不妊治療で通ってる病院でも、エコーで一度も赤ちゃんは確認出来なかったのですが、今日の受診で初めて赤ちゃんが姿を現してくれました。

もちろん動いてはいませんが、
なんだかサヨナラを言いに来てくれたように感じ、涙が止まりませんでした。



稽留流産を経験された方。
なにか気持ち的に楽になる考え方、過ごし方、アドバイスなどありましたら教えてください。

早く前向きになって進みたいです。

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

身体を休めること
たくさん泣くこと
私の元に来てくれてありがとう。
と前向きに考えてなんとか乗り越えました。
水子供養にも行きました。

他人からの慰めは全て逆効果でした。

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    やはり心身共に休むことが必要ですよね。今は毎日泣いていますが、いつか前向きになれるように乗り越えていきます。
    水子供養も、主人と話し、行こうかと思っています。

    ありがとうございました!

    • 9月16日
ぴー*

私も去年、稽留流産を経験しました。術後、周りには無理して明るく振る舞っていましたが、やっぱりもうお腹の中にいないと思うと悲しくて、1人の時に泣いてました(;_;)

気持ちを切り替えようと、気分転換に旅行に行ったり、資格の勉強したり…妊娠したら出来ないような事に目を向けるようにしました!

そして今年に入り、また新しい命を授かる事ができました(^^)
きっとまたのっちんさんにも新しい命が宿ります!
今は辛いけど、諦めないで前に進みましょう!応援してます(*^^*)

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    気分転換に旅行!いいですね!
    私も年末、どこかに行こうかな〜と思ってきました。

    妊娠されたとのことで、本当におめでとうございます!励みになりますし、勇気をもらえました。
    私もいつかまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように、なるべく早く前向きになりたいです。

    ありがとうございました☆

    • 9月16日
aomi

先月、稽留流産で手術しました(´・_・`)
たくさん泣いてどうしようもない時期もありましたが…
ママが泣いてばっかりだと、赤ちゃんも不安でもう来てくれない気がしてきて…赤ちゃんに、来てくれてありがとう♡また来てねって気持ちがもてるようになりました(。-_-。)

今は、旦那さんと旅行の計画立てたり(シルバーウィークに旅行に行きます♪)、マイホーム計画を立てたり、まったりランチしに行ったり…気分転換をいっぱいしています(。-_-。)
あとは、また赤ちゃんが来てくれるようにベビーシューズを飾ろうと思って手作りで作り始めたところです(。-_-。)

すぐには難しいと思いますが…泣きたい時はたくさん泣いて、お身体大事にしてください(>_<)
少しずつ前進していけますよ(*^^*)
お互い、また赤ちゃんが来てくれますよーに♡

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    先月手術したばかりでしたか…
    つい最近なのに、こうして前向きになられていることに背中を押されました。
    私も気分転換たくさんして、また赤ちゃんが来てくれるような身体に戻したいと思います!

    旅行、楽しんできてくださいね!

    ありがとうございました☆

    • 9月16日
Emy♡mam

私は、
お空に行っちゃった子達の分、今度産まれてくる子はすごく強い子が生まれると聞いた事で吹っ切れられました!


毎日笑顔で居れば絶対強い子になって戻ってきてくれると信じて毎晩もぉいつ来ても大丈夫だよーと言いながら過ごしました!

お陰で強い子授かりました。

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり、すみません(>_<)

    実は私の母も一度流産しており、その後に妊娠して産まれてきた子が私の妹になります。
    台風の日に産まれたそうで、当時から強い子だと言われていたそうです。
    実際、とても強いです(笑)

    そんなエピソードを、身内以外で初めて聞いたのでとても嬉しく思いました!
    私もきっと強い子を授かれると信じて、前向きに頑張ります。

    ありがとうございました!

    • 9月16日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam


    私の2回目はお腹切っての手術でした。
    その後妊婦さんや赤ちゃんたちと同じフロアの入院でした。
    心も身体も痛すぎました。

    無理してすぐに切り替えなくてもいいと思います。

    夫婦仲良く笑顔で居ればきっと強い子が戻って来てくれると思います!

    • 9月16日
かひた

私は2度流産しました。

おもいっきり泣きたいときは泣いてください。
我慢すれば一層辛くなると思います。

水子供養に行った時、少し楽になったときは、ママのところに来てくれてありがとう。いつも忘れないよと声をかけてあげることが大切。お空に帰った子も喜ぶと言われました。

私はまだ流産したことを思い出すと泣いてしまうこともあります。
まだまだお辛い時期だと思いますが、お身体お大事にしてくださいね

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみません(>_<)

    2度流産されているのですね…
    辛い経験でしたね。
    それでも1人出産、現在も順調に妊娠しているようで、とても励みになります!!

    赤ちゃんには、ごめんね、としか言えなかった自分がいましたが、妊娠出来ることを教えてくれた赤ちゃんに、ありがとうを伝えることはとても大切ですよね。
    私たち夫婦のもとに来てくれたことは絶対忘れません。
    早く元気になって、また戻ってくるのを待ちたいと思います。

    ありがとうございました☆

    • 9月16日
きむひめ。

私は今日手術しました。
17時に病院でて家でご飯たべて
安静にしてるとこです。

手術までは現実を受け止められない毎日でした。
がんばろうがんばろうと思っても
涙がでてきました。
また、手術後麻酔から覚めたら
なぜか涙がでてきました。

心拍確認後の流産なので
すんごい悲しく辛いですけど、
泣きたいときには泣いて
前向こうと思ったときには
前向きな気持ちでいました。
体が落ち付いたら水子にいきます。
そして精神的に落ち付いたら
赤ちゃんのものを買う予定です!
また戻ってきてくれるんだと思い
いったん赤ちゃんとお別れしました。

病院の先生もあんまり
落ち込まないように。と言ってました

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    昨日手術だったということで…
    辛い時にコメント下さり、本当にありがとうございます。
    文字にするのも億劫だったかと思いますが、その辛さを私も感じ、また、私だけじゃないんだなぁと思いました。


    私も、麻酔から覚めた時がとても怖いです。
    ですが、乗り越えて、また赤ちゃんが来てくれるように身体も心も整えていこうと思います。

    お互い、頑張りましょう。
    ありがとうございました!

    • 9月16日
みゆー

去年の秋に手術しました

宣告されてからしばらくは
信じられなくて同じようにセカンドオピニオンも受けました。

11週の手術まで腹痛も出血もなく…
私が痛みに弱いって分かってたのかなぁって思いました。
しばらく泣きました。仕事も辞めちゃいました。
運転してて気がついたら1時間かかる地元に友達に会いに帰ってました。
帰ってきたら旦那が泣いてました。
私だけじゃなかったんだなぁって。
娘も同じ思いだったようです。
治療してやっと来てくれた命。

今はつらいと思います。
いっぱい泣いて、少し位後ろ向きでもいいんです。
私は毎日泣いて、しばらくダラダラ過ごしました。
だって、心も体も辛いんですもん。

そのうち時間が経って私は
前に進みたくなり新たな仕事始めました。
その仕事が楽しくて。そしたらまた戻ってきてくれました。

今は体と心を休めてください。
きっとまた戻ってきてくれます。

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    去年の出来事だったんですね。
    ご自身の経験、詳しく教えて下さり、とても励まされました。

    私も痛みはほとんどなく、出血も一度もありません。きっと分かってくれてたんでしょうね。

    1人になるとまだ涙が止まらず、ふと考えてしまうことも沢山ありますが、無理せず過ごしていこうと思います。
    仕事も、少し甘えさせてもらおうかと思います。

    また良いタイミングで来てくれることを願ってます。

    ありがとうございました!!

    • 9月16日
ちゃちゃ丸

私も今年の2月に稽留流産で手術をしました。
たくさん泣いたし、ヒステリックになったり、家事も何もしたくない時期もありました。

でも主人が旅行を計画してくれたり、美味しいものを食べに連れてってくれたり、節約だと我慢していたネイルやマツエクに行かせてくれたり、気分転換になることを沢山させてくれたので、気持ちも落ち着き、今は二人で次の子を授かれればいいねと話しています(*^^*)

今月の24日に結婚式を控えていて、沖縄でやるので(宮城住みです)そのまま1週間滞在する予定です。
ちょうど排卵日とぶつかるので、授かれればいいなと話しています♪

すぐに立ち直れる人なんていません。
私も時間がかかりました。
でもいつか絶対、授かれると信じて前に進むしかないと思います。

ここのサイトには、他の回答者様や私のように、のっちんさんと同じ経験をした人が沢山います。
辛いときはいつでもここで相談してください。
私もここのサイトで沢山助けてもらいました。

お互い頑張りましょうね(^^)

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    私は他人に八つ当たりしてしまいそうで抑えてたりします。
    ヒステリックにもなりますよね…

    気分転換、たくさんされたんですね!私も年末に旅行にでも行こうかなと思います。
    すぐには厳しいかもですが、2人で進んでいきたいです。

    私は身の回りに流産経験がある友人もいなかったので、なんで私だけ…と悲観していましたが、ここで相談すると私だけじゃないんだ!と励まされました。
    今回だけではなく、今までもたくさんお世話になっています。
    今回コメント頂けたのも嬉しかったです。

    そして、結婚式、おめでとうございます!沖縄だなんて素敵ですね!是非、楽しんで、お幸せに!!
    赤ちゃんもきっと祝福しに来てくれるんじゃないかな〜なんて思います。

    ありがとうございました!

    • 9月16日
💛MTK💛

わたしも今回の妊娠は、稽留流産になりそうだと医者から言われました。
わたしの場合は胎嚢は成長してるのに、赤ちゃんが確認出来ません。子宮内の出血も多いとのことでした。

悪阻で、ほとんど口に出来ず…いまは点滴通いです。木曜にこれからの話をして行くんだと思います。

お互い辛いですが、今回授かれたので、またきっと授かれます⑅◡̈*
一緒に頑張りましょう!

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    そうだったのですね…
    私も胎嚢だけは大きくなっていきましたが、ここへきて少し縮んだようです。赤ちゃんは9w3dで初めて見えましたが、子宮内の出血も進んでるとのことでした(>_<)

    悪阻、大丈夫でしょうか?
    お身体大事にしてくださいね。

    最後まで望みは捨てず…
    お互い頑張りましょう!!

    ありがとうございました!

    • 9月16日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も先月稽留流産で
手術しました。
不妊治療の末の妊娠で
主人もほんとに喜んでくれて、
心拍確認出来て一安心!
と思っていた2週間後には
心拍確認出来ず…
そのまま手術になりました。
2人でたくさんたくさん泣いて
赤ちゃんの事思い出す度泣いて。
辛くて辛くてたまりませんよね…

私は手術の時、麻酔が途中で
切れてしまいました。
あり得ないと言われましたが、
途中で切れた時にぼんやり
赤ちゃんが見えて、天井辺りから
バイバイ、と手を振ってサヨナラ
をしに会いに来てくれました。
その後はまた何も無かった様に
眠っていました。。

落ち着いてから水子供養に行って
絶対忘れない。私達夫婦の
1人目の赤ちゃん。
大好きだよ、ありがとう。
と伝えました。

お空に帰った赤ちゃんは
白いお花をたくさん集める
お仕事をするみたいです。
たくさんたくさん集まったら、
ママとパパに向けて
降らせるそうです。
そしたら弟か妹が出来る、と
聞いたことがあります。

きっと赤ちゃんの事忘れずに
でも感謝しながら、
ゆっくり進んで行くのを
見てくれてるんです。
今はたくさん泣いて下さい。
ゆっくり休んで下さいね。

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、すみません(>_<)

    先月手術したばかりだったのですね。辛い経験を文字にして頂き、ありがとうございます(>_<)

    手術中のお話、涙が出ました。
    きっとママにちゃんと挨拶しに来てくれたんですね。
    ママの気持ちもきっと伝わってたんだと思います。

    私も落ち着いたら水子供養に行こうかと思ってます。
    私も、私たち夫婦にとって1人目の赤ちゃんです。
    絶対忘れません。
    感謝を伝え、前向きになれるように進んでいきたいです。
    時間はかかるかもしれませんが。


    とても励まされました。
    ありがとうございました!

    • 9月16日
にこぽん

私も一昨年初めての妊娠、心拍確認後に流産しました。

流産後は何ヵ月も毎日泣いて、何をするときも赤ちゃんの事ばかり考えてました。
生まれてきたら、男の子だったかな?女の子かな?どんな子だったんだろう?会いたかったな…。

毎日涙が止まりませんでした。

でも、初めて妊娠して、お別れしちゃったけど間違いなく私の子。私をお母さんにしてくれてありがとって、寂しいけど、本当にありがとうってずっと言ってました。
正直、子供は諦めていた時だったので「お母さんは赤ちゃんできるんだよー!頑張って!!」って教えてくれたのかな?って思うようにしました。そこからちょっとずつ気持ちを立て直して、妊活再開3ヶ月後に妊娠した双子は現在9ヶ月です。


なかなか前向きに頑張ろうって難しいです。でも、のっちんさんの赤ちゃんがのっちんの背中を押してくれてます!

のっちんさんが前に向いて歩いて行けるようにちゃんと後ろで小さい体で支えてくれてます。

だから大丈夫ですよ。
のっちんさんはお母さんになったんですから。

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみません(>_<)


    コメントを読みながら、泣いてしまいました。
    本当に…男の子だったのかな?女の子だったかな?と思いました。
    会いたかったです。

    私も治療の末、やっと授かったので、悲しいですが、妊娠出来るということを教えて貰いました。

    赤ちゃんが背中を押してくれている、、!そうですよね。それはとても心強いです。頑張れる気がしてきます。前を向けるような。


    双子ちゃんを妊娠されたのですね!!凄いですね!!
    素敵なエピソードです。

    私もまた母になれるよう、前進していきます。

    ありがとうございました!!!

    • 9月16日