※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

実家の電気代が高い理由について相談があります。オール電化でこたつやテレビ、空気清浄機を絶えず使用し、蓄熱暖房を利用しているが、料理はあまりしないそうです。なぜ電気代が高いのか気になるようです。

実家の電気代が毎月6万超えてるようです。
オール電化で祖父母がずっと家にいるのでこたつは強 テレビは夜中以外はずっと付けっぱなし、空気清浄機は1日中つけています。
エアコンはつけていなく蓄熱暖房を使っています( ; ; )料理はあまりしないです。
なぜこんなに電気代が高いのでしょうか?

コメント

しゅり

こたつは弱く出来ないでしょうか?
うちはこたつ布団の上にさらに毛布をかけてあったかさをプラスしてます🙋

• みー

みー

90歳近くの祖母が寒いと言ってひざ掛け2枚を使ってるのですが、テーブルより高いイスに座ってるのであまりあったかくないみたいでいつもこたつを付けっぱなしにしてます( ; ; )

• 1月27日
  • しゅり

しゅり

うちのおばぁちゃんもそうです💦
    でもコタツもおばぁちゃんしかほとんど入らないので、一番弱く設定しています!
    服も何枚も着て温かいお茶飲んで過ごしてます😌
    高い椅子に座ってたらその分隙間が空いて暖かくならないですよね🤔
    カイロとかもはってます!
    お家は全体的に古いか家具などが多いですか?

• 1月27日
ゆまま

一戸建て、オール電化ですが今月は高くて2万です!暖房はエアコンのみ、テレビはつけっぱなしです!アンペア数(使える電気の量)が高く設定してあるとかですかね?こたつも案外高いって聞きます😱

• みー

みー

多分こたつですよね...
    アンペア数確認してみます!

• 1月27日

びっくり!!我が家エアコン24時間毎日つけてて加湿空気清浄機も常に使ってますが25000円くらいです、こたつって高いんですかね?冷蔵庫とか家電が年代ちょっと古いとか?

• みー

みー

冷蔵庫も炊飯器も2年前に買い替えたばかりで、家自体はたしか17年目になります。
    私もびっくりで毎月6万超えてるのでよく払っていけるなと思ってます 笑

• 1月27日
ぴ

お湯沸かすのも電気なので、お風呂や食器洗いのたびにお湯使ってたら、冬はすごく高くなりますよー!

• みー

みー

食器洗いずっとお湯です...
    親にも言ってみます、

• 1月27日
ジャムおっ

ちょっと、、、異常に高いですね🤔
ご実家に行かれて原因は探せませんか?

• みー

みー

やっぱり異常ですよね...
    親はあー。高いなくらいしか思ってないみたいで( ; ; )

• 1月27日
ヨッチ

えー大きいお家ですかね?😁
うちはオール電化床暖房で24時間運転ですが、一万五千円でした。

ミルク育児でレンジ消毒など使ったりしてます。

• みー

みー

普通の家だと思います( ; ; )
    やっぱりうちが異常なんですね 笑

• 1月27日
ちびちびママ

コタツじゃないでしょうか?高齢なようですし、特にコタツは冬の脱水の原因でもありますから、弱にしたら良いかと。テレビと空気清浄機はそんなにかからないと思いますが、家電が新しい古いかにもよると思いますよー。

• みー

みー

弱にしたら寒いと言ってダメなんです( ; ; )
    テレビは買い替えたばかりなのでやはりこたつが原因かもしれません...

• 1月27日
Po-☺︎❤︎

わたしの家もオール電化です。
雪がたくさん降るところで
マイナスの気温ですが…😭
先月17000円でした💰
ちなみにエアコンはつけっぱなし
エコキュートは夜中にお湯を沸かしてます!

• みー

みー

東北に住んでいます。エアコンはいっさいなぜか付けなく多分5年は使ってないと思います( ; ; )

• 1月27日
ゆ〜ら

うちもオール電化です!
子供1人いてお腹にも赤ちゃんがいるので、ほぼ家に居ます!
床暖一日中付けっ放し、加湿器二台一日中、料理は朝昼晩、テレビは寝る時以外ほぼ付いてますが
今の所一番高い月で12000円です!

• みー

みー

なぜうちはこんなに高いのか不思議です...
    1万2千円やすいですね!やっぱりこたつが原因なのでしょうか..

• 1月27日
なつき

お風呂の湯沸かし
古い家電の使用
部屋数が多い

コレで電気代高くなるので確認してみてはどうでしょうか??

• みー

みー

古い家電は使ってないので、ただネットをうちの兄が休みの日は1日使っているようなので、それも原因かと...

• 1月27日
ゆにゃあ

エコキュートなどの給湯設備が古いと凄く電気代が高くなるそうですよ!
叔母の家も10年以上前に建てたので、4人家族(そのうち3人は常に在宅)で冬は6万くらいかかるそうです!

ママーリ

よく分からないのですが寒冷地にお住まいの場合蓄熱暖房は電気代がかなり高いと聞いたことがあります。←本当かは分かりません😓家が高断熱高気密じゃない場合電気代がすごく高くなると思います←寒冷地の場合…

あとこたつは意外と電気代がかかるらしいです😣

16ねんぶり

本題とはそれてしまいますがおばあちゃま、心配ですね。
高齢になると温度を感じにくくなりコタツを強にして一日中当たっている方がいらっしゃいます。
実際、脱水や低温やけどを起こしている方もいて危険です。
襟巻きを巻いてあげたりアルミ入りのコタツ布団にしたり工夫してみては?
何枚着ても寒いとおっしゃると思いますが😥

靴下は重ねばきをすると歩行時危険ですので気をつけましょう。