※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

旦那が働く店のオーナーに不満。残業代少なく、給料低い。旦那の体調も心配。転職を考えるべきか悩んでいる。

カテあってるか分かりませんが
相談です。

私の旦那はサービス業の店長をしています。
その為休みは不定期かつ丸1日休みではありません。
人手が足りないせいかひどい時は16.17時間働いてます。
それでも給料は低く、聞くと残業代はほとんどつけられ
ていないと。オーナーがいるんですが二店舗お店をもって
いて、ひとつをオーナーがもうひとつをうちの旦那がみて
いるという形です。その人は一見良い人
そうではあるんですがどうしても旦那を良いように使って
いるとしか思えません。その人は車の免許をもっていないし
二つの店舗をもつ前は旦那もオーナーと一緒の店舗で働いて
いたのですが遅刻は当たり前。その分旦那は帰ってこれません。体調崩せば管理が出来ていないと。でもそのオーナーも
ちょくちょく体調崩しやすい人です。
しかも、源泉徴収って普通は貰えますよね?
よく分からないからと自分でやってと言われたらしく、
どうもおかしいとしか思えません。
オーナーは県外の人で地元に帰るから両方の店舗の発注、
入金、両替をお願いされた時があるんですが帰る前日に
旦那から何日帰るか聞くと1週間も帰るというのです。
普通前もっていついつ帰るって言うのを伝えませんか?
両店舗結構距離もあるし何十時間も働かして両店舗みるなんておかしくないですか?給料も手渡しです。このご時世
銀行振込ですよね?多分めんどくさいっていうのが理由
だと私は思います。源泉徴収もよくわからんって言うのと
めんどくさいっていうのが原因だと思います。
今月なんて残業残業残業しても20万しかありませんでした。
売り上げがよくなかったからと。
残業代は入力で偽装して8時間にしたりしてると旦那に
聞きました。私は一刻も早く辞めてほしいです。
二店舗でてんやわんやなのにもう一店舗もつみたいです。
子供はまだ小さく私は働くことが出来ません。
書きたいことがいっぱいでまとまらず分かりづらくて
すいません😥
これって旦那他に転職を考えた方がいいですよね?
今年で30歳になるので少しでも早くと思っています。
どなたかアドバイスなどありましたらコメント下さい。
お願いします。

コメント

ちょこりん

労働基準局などに相談してしてみては??

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそれが一番なんですかね😥

    • 1月27日
  • ちょこりん

    ちょこりん

    だと思います…業種によって様々で、労働基準が高くなっている今でも、残業などつかない会社はまだまだありますが、やはり気になったら連絡入れるが1番ではないですか??それか、仕事を変えるしかないと思います。うちは自営ですが、取引先によっては残業になった分は請求できない事もあります。時間内に出来なかったのが問題だという考えのようです。

    • 1月27日
  • moon

    moon

    なるほど!ありがとうございます😊
    旦那と話ししてみます。

    • 1月27日
deleted user

社会保険などはしっかりしてるんでしょうか??
私自身産前、飲食店で店長をしておりましたが、労働時間は半端なかったです💦
残業代もボーナスもなしです💦
きつくて辞めていく人がたくさん居てました💦
そして働いてる人もクセものが多いです💦
私は10年勤めていましたが、好きでない限り続かないと思います🤔
会社の人間や社長などがちゃんとしていて好きだったので、店舗の人間がクセものでも私は続けられました😭
もし旦那さんが、きつくて辞めたいと思っているなら早めに転職したほうがいいと思います😲!!

  • moon

    moon

    社会保険とかは給料から引かれてます。旦那は二月分の給料で辞めるか決めるって言ってますが正直わたしからすれば良いように使われてるとしか思いません😞なのでやめて欲しいです。
    オーナーも何回もお会いしたことあるんですけど普通につきあえば良い人なんですが仕事ってなるとダメですね😥
    ありがとうございます!旦那と、また話し合ってみます!

    • 1月27日
まりりん

主人が転職支援の会社経営しています。同業種間での転職であれば問題ないですが、他職種の転職を考えているのであれば30歳を境に採用が減るので転職するなら早めにした方が良いと思います❗️
私も管理栄養士で飲食サービス系の事業部に所属していましたが、飲食業でも残業代は必ず出ます。もちろんその店舗の責任者の考え方にもよりますがそこまでひどいと転職した方がいいと思います。何の為に働いているかわからなくなりませんか?😭
私の会社では必ず残業代は出ますし会社の規模にもよると思うんですが、残業代等不正が見つかったら結構問題になります💦同業種であっても今より条件の良い転職先はたくさんありますし、もし他職種を探しているのであれば30代になるとかなり採用されにくくなるので今した方がいいと思いました😭

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます。
    今年で30歳になるんで私もそれまでに
    転職さしたいと思ってます😥
    私も結婚するまで工場で働いてましたが残業代でてました。
    しかも、パートさんやアルバイトもいるのにその人たちも給料少なくして払ってるわけではなさそうですし。
    ほんとにまりりんさんの言う通りです。会社の為に働いてるのか家族の為に働いているのかあやういですよね😨
    会社の規模で言うと全国何店舗もあります。店名はふせますがコンビニなんですがコンビニ業界はこれが普通なんでしょうか?

    • 1月27日