※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

7ヶ月の息子の母です。主人のお父さんが危篤です。遠方で新幹線など乗り…

7ヶ月の息子の母です。
主人のお父さんが危篤です。
遠方で新幹線など乗り継いで5〜6時間のところに実家があります。
沢山お世話になったのでなるべくお葬式に参加したいと思っています。

乳児を連れて行っても大丈夫なのか。
行ったら何かやらなきゃいけないことなどあるのか。
息子の服装はどうしたら良いのか。

お父さんは自営業で顔が広かったので
あまりお葬式に参加したことない私が
ちゃんと嫁として対応できるか心配です。
一応三人息子さんがいるので嫁は私だけではないのですが、他の方と交流がないので常識だけはおさえておきたいのですが…乳児を連れているとどんな感じになるでしょうか💦

コメント

みーやん

つれてっても大丈夫ですよ。
控室もあるので泣いたりしたら連れていけるし。
特にすることはありません
服装も気にしなくていいですが、少し暗めの服の方がいいのかな?と思います!
参列するときは一番端に座るのをおすすめします。
泣いたときに動きやすいので

• ママリ

ママリ

暗めの服装ですね。わかりました!
    なるほど一番端に座れるようにします
    ありがとうございます😣💦

• 1月27日

息子が2ヶ月の時に私の祖母が亡くなり、葬儀に参列しました。私の場合は自分の父が喪主でしたので、両親が配慮してくれましたが…。
参列していましたが、お経などで息子が少しでもグズり出したらすぐに退散しました。立場上、一番前列に座らなければいけなかったのですが、出やすいように列の端っこに居させてもらいました。遺族控え室があるので、そこで待機したり、子どもが落ち着いたら一番後ろで立って参列してました。
服装はグレーや紺などの暗めのロンパースを着させました。
また、葬儀場の人にあらかじめ乳児が居ることを伝えていたからか、遺族控え室にバウンサーを用意していてくれました。

• ママリ

ママリ

その時の状況に合わせて参列する場所を変えられるんですね
    少し安心しました。
    暗めの服装があまりないので購入しようかな…
    参列前は葬儀場に連絡して見ようと思います。ありがとうございます😣💦

• 1月27日

退会ユーザー

私の場合は2ヶ月だったのでベビーカーに寝かせて参列したので椅子を一つ抜いてもらいました。
    あと私も乳児を連れての葬祭は初めてだったのでマナーなどをネットで調べたりしていました😌

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月で色々調べるの大変だっただろうなぁ〜まめさんすごい…
    東北なのでベビーカーは持っていけそうにないですがなんとか抱っこ紐で頑張ります
    私ももっとネットで調べなきゃなありがとうございます😊

• 1月27日

退会ユーザー

あの時はミルクも用意していましたが授乳が何よりも大変でした💦自分で持っていたのは礼服が背中ファスナーのだったので、前ファスナーの方が楽だと思ってネットでレンタルしたりしました。
    東北まで行かれるんですね。遠いですし、寒いでしょうし、気疲れもすると思いますが体調崩さないようにお気を付けください😌

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

わっ!そうですよね
    まだ自分の喪服を購入してないので授乳できるタイプか前ファスナーを検討してみようかな💦完母なのでそれ大切ですね〜
    お気遣いありがとうございます😣💦
    夜泣きも酷くなってきてるので疲れそうです😭笑
    転ばないようにだけ注意しますね笑

• 1月28日
あり※

もうとにかく、息子の生まれた年にお葬式、お通夜が続きました。家族葬の時は隣の部屋にいて普通の葬式の時は、控え室にいましたよ。
泣かないのなら隅っこにいても良いと思います。うちは走り回りの騒ぎまくりだったので😭

• ママリ

ママリ

私もお父さんだけじゃなく続きそうです😣💦
    まだ息子は歩けないですが愚図りそうな予感です😭
    控え室あるんですね
    ちょっと安心しました
    一応向こうに確認はしてみます

• 1月27日
みずたま

昨年、義祖母、義祖母の弟とお葬式が続きました。10ヶ月の息子もほぼ全て参列しました。
葬儀場にはベビーカーを持っていきすわらせておきましたが、もうじっとしているのが苦痛な時期だったこともあり、主人と交代で抱っこしたりしました。席は一番端にしてもらい、ぐずったらそっと出るというふうにしました。
お気に入りのおもちゃなど音が出にくいものを持っていったりしました。あとは葬儀が始まるまでにおなかがいっぱいになるように調整してミルクを飲ませたりしました。
服はもうセパレートを着ていたので、黒のスボンにYシャツぽいものにセーターでした。黒とか紺など、暗めのものであれば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

じっとしてられない時期ですよね〜😭
    完母なんですけど、やっぱりミルク飲めるようにした方がいいかなぁ…
    お義母さんにもうみんな家族なんだから部屋の隅で授乳しなさいって言われるんですよね😭向こうは男兄弟三人なのでやり辛い…関係ない話ですみません💦

息子の服装それでいきます!笑ありがとうございます

• 1月28日
  • みずたま

みずたま

動きたくて仕方なかったです(><)💦
    部屋の隅でッて喪服着てたらやっぱりやりにくいし、いくら控え室で親族ばかりといっても出入りもあるし、そこではできないです(><)💦
    できて車の中かなという感じでした💦もしミルク可能ならミルクのほうがいいと思います(><)💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    訃報が届いたので行ってきます

• 1月29日
  • みずたま

みずたま

お義父さまのご冥福をお祈りします。
    移動距離も長いでしょうし、お子さんもまだ小さい中で、お義父さまの葬儀ですので、バタバタのことと思います。ご無理なされないようにしてくださいね。

• 1月29日