※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
その他の疑問

結婚式をせず入籍のみの、実姉妹間の御祝儀?お祝いの話なのですが…三姉…

すいません(´ᐞ`)
結婚式をせず入籍のみの、実姉妹間の御祝儀?お祝いの話なのですが…

三姉妹で1番下が結婚します!
式はしないみたいです(*´∀`)

真ん中の私が婿養子を取り、親は田中(仮名)、姉は山田、私は田中、妹は佐藤になります。
↑↑↑
わかりますか?

親は自分達と同じ田中なのだから私達はお祝いのお金は渡さなくていい(親のお金で連名にすればいい)と言っているのですが、おかしいですよね?

妹はお嫁に行くし、男兄弟(兄弟全員名字が親と一緒)でもお祝い渡しますよね?

用意するべきですよね?

コメント

みゃみゃちゃん

お父さんとお母さんの考えも一理ありますが、かいとママさんがお祝いを渡したいのであれば個別で渡しても構わないと思いますよ☺️
うちの父は男3人ですが、それぞれにお祝い、渡してます!
結婚、出産、入学…
お祝い事には渡してますよ😁

• かいとママ

かいとママ

そうですよね(σº∀º)σ
    ありがとうございます!

• 9月15日

それはおかしいですね。
主さんは結婚されてるんですよね?
でしたら、親とは別ですよ!!
親と一緒にくらしているなら、一緒だせばいーですが、別にくらしているなら、別にだしましょー

• かいとママ

かいとママ

結婚しています(*ˊૢᵕˋૢ*)
    敷地内同居です(•ө•)♡

出すのが普通ですよね(*´∀`)
    ありがとうございました!

• 9月15日

婿養子をとって、ご実家ついで実両親と一緒に住まれているってことですか??
そうなら、山田家からお祝いを出す、って感じで、ご両親の言われていることも分からなくもないです。
でもかいとママさんの考え方も分からなくもないので、包んであげてもいいのではないかなーと思います。
もしご両親が強く反対するようなら、ちょっとした時に、お金としてじゃなく必要そうにしてるものを買ってあげるとか、違う形でお祝いしてあげたらいいと思います(新居で◯◯が欲しいんだよー、とか妹さんが言っていたら、一緒にそれを買いに行ってあげるとか…)

別居してるなら個別にお祝い包んであげていいと思います(^ω^)

• かいとママ

かいとママ

敷地内同居なんです(´・・`)
    そうですね!!
    物でもいいかもしれないですね(´ε`)♥

• 9月15日
  • かいとママ

かいとママ

すいません…敷地内別居の間違いです!

• 9月15日
さきる

妹さん、ご結婚おめでとうございます♥
ご祝儀のお話ですが、私なら用意します
学生は親と一緒でもいいてますが、社会人なら別のがいいと思います
この場合、妹さんが旦那様に恥ずかしい思いをしますし(´・ω・`)
私の周りはお金じゃなくて新生活に必要なものやブーケを押し花にしたものをあげたりもしてますよ~

• かいとママ

かいとママ

ありがとうございます(•ө•)♡
    用意するべきですよね(・∀・)

• 9月15日
ゆん@GSR

私は兄と弟なのであまり参考にならないかもしれませんが、、
結婚式や結納などはしておらず結婚しました。
兄も弟もまだ結婚していませんが。

実家からはお祝いのお金はもらっていませんが、兄から結婚・出産(まだ生まれていませんが笑)お祝いに10万円分のプレゼントをもらいました!
なのでもし私がかいとママさんの立場でしたら、うちの兄と同じ考えで、実家(両親)とは別に包むと思います(*^^*)

参考にならなかったらスミマセン(*_*)

はなななな

私なら別で渡します(*^^*)
未婚の妹からも御祝儀、親とは別で貰いましたよ!