※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

来年にマイホーム建設を検討中で、頭金やその他費用、貯金目標について相談したいです。予算は2000万円程度で、貯金目標は1000万円です。周りは田んぼの田舎です。

できれば、来年辺りにマイホームを建てようか検討中なんですが…調べてはみたものの想像もできず…(*_*)

なので、良ければ色々聞きたいのですが…。

①頭金はどのくらいでしたか?
②家以外の掛かったお金(手続きなど)や家具や庭など。
これからの貯金の参考までに…と教えて頂ければ嬉しいです。

土地はありますが、旦那の年齢も41歳なのでそんなに高い予算はできないので、家だけで2000万位だと思ってます(そして田舎なので周りは田んぼです)

一応今のところ貯金目標は1000万です。

コメント

r_____0322

頭金500万
庭や駐車場、ウッドデッキや太陽光発電を乗せてさらに600万
家具家電に100万
電気工事等30万

家と土地だけのローンのことを考えていましたがその他が以外とかかりました😔削れるとこは削ったり我慢ももちろんしてます!