※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

3歳の子がお菓子しか食べない悩み。義家族に預けられ、現在はご飯を拒否。牛乳だけで2日過ごしている。医療機関相談が必要でしょうか。

お菓子しか食べない子はどうしたら治りますか?
妹の子が3歳ですが、お菓子しか食べずに悩んでいます。
下の子を出産後義家族に上の子を預けたらお菓子しか与えられずご飯を本当に食べなくなったそうです。
現在自宅に帰ったのですが、もちろんお菓子は無いから妹の子はギャン泣きです。
何とかご飯を食べさそうにも食べない、ご飯以外の物を与えずにいたら現在丸2日牛乳だけで過ごしています。
私も今日妹の家に手伝いできているのですが、本当に牛乳以外口にせず、ずっと泣いています。
皆さんならどうしますか?
医療機関に相談した方が良いですか?

コメント

じゅん

義実家の方はどのような方なのでしょうか?
お菓子を欲しがるからお菓子をあげて、ご飯を全く与えてないということなのでしょうか?
私ならもう激怒を通り越して縁を切りますね。本当に。

まずそうですね。
やはり一度医療機関や子育て支援の方などに連絡をして聞くべきだと思います。
3歳なので空腹感は分かると思いますので、お菓子といっても手作りの蒸しパンなどでまず私なら試してみます。

• アンパンマン

アンパンマン

お菓子を与えてご飯を食べないからまたお菓子を与えるを1ヶ月続けたそうです…妹は産後出血が多く、1ヶ月入院していました😣
    蒸しパン良いですね!野菜入り蒸しパンを提案します😍

• 1月27日
ふーこ

義実家にいる時に甘やかしてお菓子ばかり食べさせていたりしてたのでしょうか?🤔
そうなら、絶縁ですね。ふざけんな!!!子供の成長の邪魔しやがって!!!です。

今スグ栄養失調などは考えなくてもいいかとは思います。
ですが、少しずつでいいからご飯食べるようにしたいきたいところですね💦
念の為に医療機関に相談しつつ、おやつとご飯兼任のような食事を用意するか、可能なら保育園などの一時預かりで園のお昼ご飯など経験させてみては?違った刺激があって食べてくれるかもしれませんよ🤗

やよこ

お菓子しか与えないとは、また困りましたね😱💦💦
ヨーグルトやホットケーキなどは食べますか?パンとか…🍙などは?
ほんとにお腹空いたら食べてくれるかな?とは思いますが、2日間牛乳のみは、心配になりますね😥💦
1度、保健師さんなどにお話を聞いてもらっても良いかもしれませんね。

まい🌼

なんなんですか。その義家族。
もう義理でも家族じゃないですよね。
他人です。
一切関わらないでほしいですね。

とりあえず、
甘めのものからいかがですか?
コーンフレークや蒸しパン、
おやつ感覚でチーズなど。
現状牛乳だけなのはまずいので
少しでも食べさせないと!とは思いますが
いきなりしっかり食べると
消化不良をおこしたり
弱りかけの胃腸がダメージを受けそうです。
家庭ではそのような処置をしながら
医療機関や相談センターなど
相談できるといいですね。

よっぴ

現在牛乳しか口にしていないのは心配ですね…でも、妹さん、心を鬼にして、こどもさんのためにがんばっておられるんですね。
私も、みなさんと同じような意見になりますが、急にごはんやおかずは食べないと思うので、市販のお菓子ではなくて、ニンジン入りホットケーキなど少しずつ栄養のあるものを入れて美味しく慣らせていってはどうでしょうか?
あとは、ピクニックや外食など雰囲気をかえるとか(*^^*)

うさぎ屋

うちの子もそうです(-∀-`;)
おやつ感覚でごまかしながら食べさせてます。。
トーストを焼いて細く切って、スティック状にして食べさせたり、ちっちゃい丸いおにぎり作って、アンパンマンの楊枝で刺したり。。
あとは家の中でピクニックシートをひいてピクニックだね〜と言って食べさせたり(-∀-`;)
それでも食べない時沢山ありますが、うちも牛乳しか飲まない時あったので、その頃よりはマシになりました。

アンパンマン

まとめてですみません!
先程妹と人参入りの蒸しパンを作ったらやっと食べてくれました(^^)
少量でしたが感動です✨
ありがとうございました!

やよこ

よかったですね~‼
ここから、ちょっとずつ食べていけれると良いですね‼