※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那が視覚障害者です。他の人より見える範囲が狭く、明るいところでな…

初投稿です。
旦那が視覚障害者です。他の人より見える範囲が狭く、明るいところでないと見えません。進行する病気で、最悪失明です。
それが、最近また悪くなってきて、旦那がショックを受けています。
私もショックですが、私までへこんでいては支えていけないと思い、頑張ろうと思うのですが、旦那に何と声をかけたら良いのか悩みます。

住んでいるところが田舎で、車がないと生活できないようなところなのですが、車の運転もやめた方が良いと医者に言われ、さらにショックを受けています。
仕事は工場で、障害を理解した上で採用してもらったのですが、これ以上見えなくなったら続けられないですし、車の運転ができないと通勤も難しいので辞めないといけないと思います。
それで、目が見えなくてもできる仕事があったら良いのですが、なかなか見つかりません。
視覚障害者でも、こんな仕事ができるよ、というのがあれば教えて欲しいです。

長文となってしまいましたが、アドバイスなどいただけると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします!

コメント

はらぺこあおむち🐛

こんにちは。

網膜色素変性症ですか?祖父がそうでした。
違ったらごめんなさい。

今現在の進み具合がどうなのかわかりませんが、おいくつなのでしょうか?

先を考えると不安かもしれませんが、ゆりさんは普段通りでいてあげて下さい。変に頑張って声をかけるのは、逆に旦那様が気を遣ってしまう気もします。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    そうなんです。網膜色素変性症です。おじいさんと一緒なんですね。
    旦那は今39歳です。まだ子どもも小さいのに成長した姿が目で見られないかもしれないと思うとせつないです。
    でも、確かに、私や子どもたちは変に気を遣わず普通にするのが一番ですよね。
    サトママさんやご家族がきっとそうされていて、おじいさんも安心されていたのでしょうね(^^)
    私も心がけます!ありがとうございます!

• 1月27日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

網膜色素変性、祖父は92歳で三年前に他界しましたが、目があまり良く見えなくても、いつも家族や孫の私たちのことを大切にしてくれました。まだ結婚する20歳の頃に戦争に行きましたが、暗い夜に目が見えにくく、戦争で使いものにならないと言われ…戻って来たそうです。でもそのおかげで、その部隊にいた仲間は全員戦死してしまったそうですが、生きて帰ってきたので、孫の私、そしてひ孫まで命を分けてくれました。生きている時、75歳までは目が悪くとも見えてました。目が見えにくくても、立派に大工をしてましたよ(^^)だからなのか、85歳には光も見えなくなりましたが、耳はとても良く、そして、手の温もりはあたたかく、いつも頭の回転はフル稼働で、触れ合う温かさは、他の人には無いものでした。そんな祖父が大好きでしたし、目が見えなくてもひ孫(私の娘や息子)の手を取り抱きしめ、大きくなった姿を肌で感じ、嬉しそうにしていた姿は忘れません。

たしかに、お仕事を続けるのは、他の人に比べて大変かもしれません。今のお仕事が好きであるならば、そのまま続けられるといいですね(^^)

もし万が一、万が一ですが、目が見えなくなっても、

バリア バリューといって、当事者の視点から見た、必要なものを商品化したり、サービス開発に活かす仕事を福祉などで出来たりします。

なかなか前向きに!といっても、いろいろと考え、悩んでしまうと思いますが、考えてしまうことは仕方ないと諦め、そこでまた、家族がいればきっとプラスなものが見つかる!と思っていけば、人生も幸せになれますよ(^^)
    目が見えても、耳が聞こえても…不幸な人はたくさんいます。私が以前の結婚で、DVの夫がいて、自殺してしまおうかと思うくらいに不安定でしたから。でも、ゆりさんファミリーは違う。ステキなご家族であられると思います(^^)
    ゆりさんが、一緒に悩んでくれたりするんですもの。

長くなりましたが、優しい気持ちで、近くにいてあげるだけで嬉しいものです。何か旦那様に相談された時は一緒になって考えてあげて下さい(^^)

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

暖かいお話ありがとうございます。おじいさんのお話、読んでいて涙が出そうです。ホントにホントに素敵なおじいさまですね(^^)旦那にも伝えさせてください(*´∀`)
    手のぬくもり、あたたかさ...そういうことからも愛情は伝わりますよね。旦那も優しい人なので、そういうところを大切にしていきたいと思います。

バリアバリューですね!初めて聞きました!調べてみます。良い情報をありがとうございます!

そして、サトママさんの辛かったお話までしていただき、勇気づけてくださり、ありがとうございます。家族で頑張ります(^-^)v

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

サトママさんのお子さん(?)おじいちゃん大好きなのが伝わってきます!うちも、そんなふうになってほしいな(^^)
    素敵な写真ありがとうございます!

• 1月27日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

はい(^^)バリアバリューで検索してみると、いろいろ情報があると思います(^^)

旦那様お優しい方なら尚更、愛情は温もりでも充分に伝わります💓

写真は、私の息子です(^^)当時5歳ぐらいですが、ひーおじいちゃん(私の祖父)のことが大好きで、いつもこんな感じで触れ合ってました(^^)

あと、うちの祖父、家の部屋の位置なども、足の歩幅とかで大きさとか分かるんですよ!お風呂も掃除していましたし、自分でお料理と洗濯以外は全部していました。65歳ぐらいまではお料理好きで、自分で作っていたりもしましたよ(^^)

20歳ぐらいでだいぶ視界も狭くなって見えてなかったほうだと聞いているので、旦那様も、これから先、進行が遅くなってくれるといいですね。
    若かりし頃のほうが進んでいたと聞いてますので。

私も、DV夫はとても辛かったですが、今は新しいパートナーと出会い、幸せですので大丈夫です(^^)

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

何と、心強い‼
    自分でお掃除もできちゃうんですね!全部私がやらなきゃいけなくなると思っていましたが、本人の気持ち次第で、何でも出来ちゃいそうですね!
    今のうちに色々とできるようになっておくのも大事ですね(^^)

進行が遅くなることもあるんですね。どうなるかわからないけど、いつまでも見えるように期待しつつ、今できることをしていこうと思います!

ホントにご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 1月27日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

たまたま祖父が同じ疾患で、徒歩5分の家に住んでいたのと、畑仕事も田んぼの仕事も定年後もこなす人でしたから(^^)近所をウロウロしてましたよ(^^)
    見えないながらに、『昼間はおてんとうさまがあるから外もよく見える。昔は電気もロクになかったから、夜も電気が付いていて助かる』と言ってました。また、テレビも好きでしたが、80歳近くなるとラジオが好きで良く聞いてましたよ(^^)

そうです、今のうちに出来ることをしていくと、後々、とても役に立つと思います(^^)
    万が一に備えつつ、いつまでも見えることも期待していってくださいね(^^)

あ!あと、以前にテレビで見ましたが、祖父が亡くなった後なので、最近の医療は凄いなぁとつくづく思ってみていたのですが、
    マウス実験で、網膜色素変性症のマウスに、iPS細胞から作った網膜細胞を移植したら、視力が回復したということをニュースでやっていたはずです。うろ覚えですみません😅
    なので、網膜色素変性症も医療の力で治る日が近い未来、あるのではないかと思ってます!!
    日本の医療を信じて、前向きに生きていってください(^^)

• 1月27日
  • ゆり

ゆり

おじいさんのお話を読ませていただくと、本当に勇気づけられます。そんなふうに障害を受け入れ、前向きに生きられたら良いなと思います。ありがとうございます(^^)

ips細胞、そういえばニュース見ました。最新医療だからきっと高額で、自分たちには無理かな~なんて、あきらめて忘れかけてました。でも、今の医療確かにどんどん進歩してますもんね。私たちみたいな庶民でも可能性あるかもしれないですもんね。

おじいさんのお話や、たくさんのアドバイス、あたたかいお言葉など本当にありがとうございました!ここで質問して、サトママさんに出会えて良かったです‼前向きに頑張れそうです‼

• 1月27日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ベストアンサーいただき、ありがとうございました(^^)

これからの未来、医療も確実に進歩しています。きっと高額医療も保険でなんとかなったり、特定疾患の患者様には、より身近な金額になっていると期待したいですね(^^)

旦那様とご家族と幸せな日々を過ごされますように♡
    私も育児に追われつつ、幸せになれるように頑張ります(^^)

• 1月28日
ゆせゆママ

うちの隣の家の方は旦那さんが視覚障害があるそうです。
だんだん見えなくなってきたそうで、自宅で鍼灸、マッサージをされてますよ😌
たまにうちの旦那もマッサージしてもらってます🎶

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    自宅で鍼灸、マッサージ良いですね!自宅でできれば運転の心配もないですしね(^^)
    ありがとうございます!

• 1月27日