※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
お仕事

妊娠中で仕事が辛いです。産前産休を取ったり、仕事を辞めたりした方、経験を教えてください。


初めまして、介護系の仕事をしています!
年末まで働きたいと思っているのですが
嗚咽?(オエッとなるが吐けない状態)が
8週頃から現在まで続き、12週に入ってから
立ちくらみや目眩、胃がムカムカしたような
事が毎日のようにあるようになりました。
仕事を休んだり、遅刻してしまう事が最近は
多くなってきました!

お仕事をされている方は産前産休?を
取られましたか?それともある程度
大きくなったら仕事を辞めましたか?
参考までに教えて頂けたらなと思い
投稿させて頂きました!

コメント

すこってぃ

私も介護系の仕事してました(^_^)私の場合は会社側から無理の無いようにって引き継ぎを早めにして妊娠7ヶ月から完全に産休取らせてくれましたよ(^_^)
お腹目立つと利用者側が気を使ってしまうのもあって。
最終的には会社の上司と色々話し合って決めた感じになりました。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お返事ありがとうございます♡
    今の会社も無理のないようにと
    色々配慮してもらっています!
    産休を取られた後、戻る予定
    とかありますか?

    • 9月15日
  • すこってぃ

    すこってぃ

    はい(^_^)会社側からは育休終わったらいつからでもいいし、時間も短めで大丈夫だから戻っておいでーって声かけてもらってます(*´-`)

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    いい会社に恵まれたんですね♪
    私も会社の方に話をしてみます!

    • 9月15日
  • すこってぃ

    すこってぃ

    そうですね(´∀`)
    上司が女性だからわかってもらいやすいってのが一番なのかなって思います。
    身体まだあと少し辛いかもしれないですけど大事にしてくださいね(^_^)

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私の会社は上司が男性なので
    分かってもらえないかな?って
    思ってたのですが、少し話を
    してみたらじっくり話をしようと
    言ってくれてので今週話したいと思います!

    • 9月15日
すみにゃっく

看護師をしています。32週から産休をもらいました。
私も吐き悪阻だったので、吐きながら夜勤を含め働いていました。幸い16週くらいで悪阻がなくなりましたが、後期は貧血のため疲れやすかったり気持ち悪くなったりでした。大変なこと、辛いこともありましたが、職場の方と家では主人のサポートで産休まで働けました。
お体大事にしてくださいね。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お返事ありがとうございます♡
    看護師さんなんですね、大変な
    職業じゃないですか?
    後期も悪阻がある人はあるって
    言いますもんね(>ㅁ<`)💦
    復帰する予定なんですか?

    • 9月15日
  • すみにゃっく

    すみにゃっく

    実はもう働いてるんですよ(;^_^A

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    もう働いてるんですね!
    出産する前よりかシフトの
    変更とかはありますか?

    • 9月15日
  • すみにゃっく

    すみにゃっく

    出産前は妊娠前と変わらず週5勤務の3交代で夜勤あり。リーダーや師長代行、重症者の看護を行っていました。復帰後は週4の基本日勤のみ、リーダーはやらないし重症者をみることも減りました。残業はありですが、まわりが気にして保育園の延長前に帰れるよう配慮してくれています。

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    病院側の配慮などが大切に
    なっていくんですね!
    片道1時間かけて出勤してるので
    産後復帰するか迷ってます!

    • 9月15日
  • すみにゃっく

    すみにゃっく

    私も片道50分の道のりを娘を連れて(病院の託児所に預けてるため)、通勤しています。私も妊娠した時に仕事続けるかすごく迷いました。でも今の仕事は特殊な分野なので、他の病院ではできません。この仕事がやりたくて産育休、復帰を決めました(*^_^*)子どもの負担になるようならあっさり辞めようと思っているので、できるところまで頑張ろうかなと。

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    病院なら託児所があっていいですよね!
    今は仕事自体が楽しいので
    続けたいなと思っているのですが
    産後はどうなるか分かりませんよね!
    今決断しなくてもいいのかな?って
    思いました!

    特殊な分野と子育てと大変だと
    思いますが頑張ってください!

    • 9月15日
  • すみにゃっく

    すみにゃっく

    ありがとうございます。
    復帰後の生活をイメージしてみるといいですよ。
    上司と話し合ってどんな働き方ができるか、家族にはどんなサポートができるか、どこに預けるか。
    産休までまだ時間があるので体調が落ち着いたら少しずつ情報収集をしてみては。
    今は気持ち穏やかに過ごしてくださいね(^^)

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    復帰後の生活をイメージですか…
    うちの会社には託児所みたいな
    ところはないので園に預けるしか
    ないのかなと思います!

    来年入籍予定の彼が独立するので
    書類整理や作成を子育てしつつ
    やってみようかと思っているので
    妊娠中に今後の事も考えつつ
    生活していってみようと思います!

    • 9月15日
deleted user

はじめましてm(__)m
私はデイサービスで働いています!妊娠発覚後切迫流産で二週間自宅アンセイでした(-_-#)
それからはつわりもひどく休みの日は家族の送迎で点滴行ったりしていました!
仕事はデスクワークに変えてもらったりたくさんフォローしてもらいましたが、9月から1ヶ月仕事休みをもらいました(>_<)
来月から短時間の勤務をする予定です(・_・、)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    初めまして、
    お返事ありがとうございます(^^)

    切迫流産で2週間は安静って
    今は大丈夫ですか?
    私もデイサービスで働いてるので
    入浴や訪問って大変ですよね!

    1ヶ月間休みを取られたって事は
    有給とかにさせてくれたって事ですかね?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7月末に8月いっぱいでの退職を希望しました(・_・、)
    嘔吐したりつらくて職場から帰れないこともありましたが、それでも休みをもらうことはできませんでした(>_<)
    そうゆう職場と分かってたから、退職をねがいましたm(__)m
    が、また短時間でいいからどうしても来てほしいと上司から言われ…とりあえず今月は休みました。社会保険は切られました(-_-#)パートです(´`:)
    ちなみにうちの施設は有給は原則とらせてもらえません(>_<)

    • 9月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私はまだ嘔吐は1回しか
    ないのですが、嗚咽が続き
    帰る時間がいつもより遅く
    なった事が多々あります!

    有給も1ヶ月前からでシフトに
    入れておかないと急な休みの時に
    有給は貰えません!

    有給が使えないのは辛いですね!

    • 9月16日
ちむ、

先生から安静指示が出たため、1ヶ月くらい早く産休に入りました!

妊娠前までは夜勤などもしていたのもあり、早めに妊娠の報告をしてたので、つわりの時は居ても居なくてもいいポジションにしてもらい、いきなり休んでも大丈夫なようにしてもらい働きました(><)
つわりがおさまったら水分補給やパソコン入力などの軽作業に配置してもらいました!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お返事ありがとうございます♡
    1ヶ月早く産休に入ったと言うのは
    何ヶ月くらいまで働いてたんですか?

    私も今は入浴と移乗が必要な
    利用者さんの担当から外させて
    もらってるんですが何だか他の
    スタッフに申し訳ない気持ちで
    いっぱいなんです(>ㅁ<`)💦

    • 9月15日
  • ちむ、

    ちむ、

    よく覚えてないのですが7ヶ月くらいだったと思います!

    申し訳ないですよね(><)
    でも「ありがとうございます、すみませんでした」などちゃんと言えばお互い気持ちよく仕事できるかなとおもいます(o^^o)

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私も年末まで働けたらいいなって
    思っているんです!(丁度7ヶ月
    くらいになるかな?と)
    出来ない事がある分出来る事を
    精一杯こなそうと思ってるんです!

    • 9月15日
  • ちむ、

    ちむ、

    きっと職場の人も頑張りはちゃんと見てくれてますよ(o^^o)
    逆の立場なら「○○さん妊婦だから優遇されててずるい」なんて思いませんよね?
    出来ることを精一杯やれば大丈夫です♡

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    頑張り程ではないのですが、
    25にして今の会社の古株でも
    あるので私の事をよく思っていない
    スタッフも正直居ます!
    なので私自身出来る事なのに上や
    他のスタッフから私の為にではなく
    お腹の子供の為に無理はしないで!と
    言われているのが腑に落ちない方も
    居るようで影でだったり通りざまに
    悪口を言われる日々を送ってます!笑

    そんな事でへこたれる性格では
    ないので自分自身気にしていないのですが
    私に悪口を言ってるのが聞こえて
    しまったスタッフには申し訳なく
    感じるんですよね!

    • 9月15日
ゆり♡

私も介護の仕事してます!今は育休中ですがとれるなら産前産後休暇、育児休暇とったらいいと思います!働いてないと保育園になかなか入りにくい地域に住んでいると保育園に預けれないですよ!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お返事ありがとうございます♡
    何ヶ月頃から産前休暇取りましたか?
    あと産前産後休暇って何ヶ月ほど
    取れるんでしょうか?

    • 9月15日
  • ゆり♡

    ゆり♡

    お返事遅くなってすみません。
    私は切迫早産になったので30週くらいで出勤停止になりそのまま産休に入りました!産前産後休暇は産前6週産後8週だった気がします!育休があればそのまま育休ですよ!私は4月中旬出産予定で2月頭から休暇に入りそのまま今は育休中です^_^

    • 9月18日
リンリンリンミー

私もデイサービスで働いています!
今週まで働き、来週からは産休に入ります!
その後育休とって保育園に上手く入れれば、復帰する予定ですがこのまま社員で働くか、パートにするか悩み中です(;´д`)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お返事ありがとうございます♡
    33週って何ヶ月頃なんですか?

    私はフルパートと言う名前で
    正社員みたいな扱いで仕事を
    してるんですが社員さんって
    色々変更とかあったりで育児と
    両立って大変そうなイメージ
    ありますよね!

    • 9月15日
  • リンリンリンミー

    リンリンリンミー


    9か月と1週間過ぎた所です☆

    正社員みたいな扱いということは産休や育休とれるということですか?

    上司が理解があり、送迎と入浴は外してもらったから何とかここまで仕事が続けられましたが、悪阻の時期はトイレ介助の時や昼食時臭いが我慢できなくて介助など変わってもらったりしてました(/_;)
    職場の人達が主婦の方が殆どだから色々フォローしてくれて助かってます☆

    今ですら迷惑かけてるのに、子供産まれたら病気沢山するって聞くから、送迎のこととか考えると当日休むって迷惑かけるし社員だと難しいかなって思ったりしていますが…(。>д<)

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ギリギリまで働いてたって
    感じですかね?

    上司から産休や育休の話を
    されたので取れるみたいです!

    そうなんですよね、職場の人が
    みんな出産を経験している方が
    多いので色々アドバイス頂いてます!

    今食事作りとかしていますが
    揚げ物の匂いが気持ち悪くなり
    揚げ物の時だけ変わってもらったりしています!

    • 9月15日
  • リンリンリンミー

    リンリンリンミー


    今週まで働きますよ☆
    社員だと、産前休みが6週間前までだから、ギリギリまで働きますね(^_^;)

    本当色々アドバイスくれるからいいですよね♪

    休みとれるなら良かったですねぇ☆
    食事作ったりしてるんですか!?
    私の所は調理の人がいるので作らなくていいですが大変ですね(。>д<)
    悪阻が長引かなきゃいいですが…。
    最近は後期悪阻なのか、胃が圧迫されてきて気持ち悪さが復活してきました(;^_^A

    キツい時は無理しないようにして下さいね!

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今週までですか?
    あと数日ですが頑張ってください!

    小さな小規模多機能なので
    職員が分担してって感じです!

    後期悪阻中ですか?
    リンリンリンミーさんの方こそ
    無理しないようにしてくださいね!

    • 9月15日
  • リンリンリンミー

    リンリンリンミー


    ありがとうございます☆

    私が働いてる所も小規模で、認知症専門です!

    9か月に入った頃から急にまた吐き気がきだしました(;^_^A

    介助しなきゃいけない場面も出てくるから大変ですが、回りの人達に助けてもらいながら頑張りましょう(^-^)/

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    え!?私のところも
    認知症専門ですよ!笑

    介護度が高い人だったり、
    移乗しなければいけない人も
    いますもんね!

    私も周りに助けてもらってます!

    • 9月15日
  • リンリンリンミー

    リンリンリンミー


    そうなんですか!?
    奇遇ですね(^-^)/
    では尚更色々と大変ですよね(;^_^A

    ay3xoxoさん
    これから行事も色々あると思いますので無理のないよう甘える所は甘えながら頑張って下さいね☆

    • 9月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    引越しとか色々あって会社を
    1回辞めてて、本当は今住んでる
    家の側で探してたんですが
    中々見つからず出戻ったんですが
    通勤だけでも辛い状態なので
    甘えられるところは甘えたいと思います!

    • 9月16日
ちょふ。Lv.22

こんばんは。
私も介護系の仕事をしており、つわりで休む事が増え有給も無くなり上司より退職の話が上がりました。
妊娠発覚前から上司には辞めたいという事を伝えていましたがなかなか承諾されずズルズル半年以上経っている頃でしたので10週頃に退職しました。

辞めてから暫く経った今ではもう少し頑張ればよかったかな〜と思います(◞‸◟)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お返事ありがとうございます♡

    私も一度辞めているのですが
    中々OK出されないんですよね!
    悪阻とかは今はないんですか?

    • 9月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22


    人員不足ですしね(。・ˇ_ˇ・。)
    ピークよりはマシになりました!体のだるさは相変わらずですが…

    • 9月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    老人やこういう施設は増えるのに
    お世話をする人員は年々少なく
    なっているのでハローワークとかで
    随時募集かけてるみたいですね!

    ピークだとどういう症状が
    ありましたか?

    • 9月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22


    労力の割にお給料は安いし募集をかけてもなかなかですね…(◞‸◟)

    ピークだと頭痛によるめまいと手足の痺れとかがあって記録を入れようにも目の前がチカチカして何を打っているのかが見えず仕事になりませんでした。
    1度夜勤時の食介の際に倒れた事もありました…。

    • 9月16日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    手足の痺れもあったんですか?
    それは大変でしたね(>ㅁ<`)💦

    今はピーク時より落ち着かれて
    なによりです!
    目の前がチカチカしたりするのって
    初めての事だったので心配でした!
    なので同じ経験者の方がいらして
    自分だけじゃないんだって安心しました(^^)

    • 9月16日
yuzukotofu

私は介護員でした(*ゝω・*)
4週半ばぐらいからひどいたべづわりとはきづわりが毎日交互にあり洗剤のにおいでも仕事中嗚咽が止まらず5ヶ月入ってもいっこうにおさまるけはいなく心が折れてしまい、でも職場は人手不足で休むこともできないためもともと持病もあったというのもあり自分と赤ちゃんの体への負担をかんがえて先月いっぱい(19週)で退職のみちを選びました!現在21週ですがいまだにつわりが落ち着かない為仕事辞めててよかったとおもってます(^_^;)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お返事ありがとうございます♡
    食べ悪阻と吐き悪阻が交互とは
    大変でしたね(>ㅁ<`)💦

    私は吐き悪阻はないのですが、
    口に何か入れていないと嗚咽が
    来たりスタッフと話してる途中でも
    嗚咽がきたりしています!

    悪阻がまだあるということなので
    お大事になさってくださいね!

    • 9月16日
  • yuzukotofu

    yuzukotofu

    それめちゃめちゃわかります(≧∀≦)なんでかはわからないけど話してたらおえってなっちゃいますよね★
    ay3xoxoさんもお身体大事に無理はされないでくださいね(*ゝω・*)

    • 9月16日
淳子のガムテ

介護職をしています。
私もつわり真っ最中で、同じような症状で毎日苦しんでいます。
コメントを私も参考にと拝見させていただいたのですが、私は予定日の、40日前からしか産休が入れないらしく7ヶ月で産休に入れる方も見てびっくりしました!
理解のあるようでない職場で、看護師長がつわりは病気じゃないと、遅刻どころか休むことまで干渉されている日々です・・・。今は記録係りが専門ですが(´•ω•̥`)