※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
子育て・グッズ

初節句で義母からお祝い返しを準備するよう言われました。お返しは必要でしょうか?相手は祖父母までで、いつ渡すかも不明。お菓子で考えています。皆さん教えてください。

無知ですみません。初節句がきます。義母にお祝い返しを準備しといてね、といわれました。節句までなんかお返しがあるのでしょうか?!呼ぶのは相手側の祖父母までです。その日にお返しなのか、近いうちにお返しをするのかもわかりません(>_<)またお菓子にしようとおもってます。みなさん教えてください。

コメント

柊花🌼

ちなみに結婚、出産、のときは内祝いしてます。

🍀(24)

聞いたほうがいいですよ😅💦
うちの義母もお返し系は細かくて
わたしらのことなのにもらったひと
すべてチェックされてました💦
なんかぐちぐちいわれるの嫌なので
わたしも無知だし旦那はわかったないし
一から十まで聞いています!
そのときに返したりあとから返したり
その土地それぞれなので😱😱

Mint

初節句のお祝いを貰えるということじゃないですかね😊うちはありませんでしたが😊貰ってからでいいと思いますよ!

(♡ϋ♡)

初めての事だとわからないことだらけですよね💦💦
相談できる感じの義母さんなら
相談して見たほうが安全かな?と思います!!
あとで文句言われるのも嫌だなぁーと思ってしまいます!

お義母さんはどんなものを用意しましたか?みたいな感じでいかがでしょうか?😊🎵

あーる

うちは農家なので、近所の農家さんを30名程招いて節句のお祝いしました😊
お祝いは近くのお店でやりましたが、1ヶ月ほど前から洋菓子屋さんにお返しのお品を頼みました。
お赤飯と紅白饅頭が二段お重に入ってたものをお返ししました😊♪
返す方もいれば、返さない方もいるみたいですよ😎✨
渡すタイミングは当日、ご祝儀を戴くときに渡しました😉

うたこ

初節句の御祝いをいただくので、そのお返しを準備するってことですよね☺
紅白まんじゅうみたいなのをあげたりしたことありましたが、好みや地域によっても違うので聞いた方がいいですよ☺

ゆか

うちは両家で外食して、その費用はうちが持つことでお返しにしましたよ☺️夫の実家からはお祝いのお金、うちの実家からは雛人形買ってもらいました🎎

(♡ϋ♡)

すみません😣
質問のページと間違えてしまいましたので
削除させて頂きました💦💦💦