※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな★
ココロ・悩み

義親と同居か悩んでいます。子供が小学校に上がる前に居住地を決めなければ。現在はアパートで暮らしており、義親との同居が心配。キッチンやトイレ、お風呂が共有で、田舎で不便。義母のスタイルに合わないストレスも。同居するか、アパートに住むか、家を建てるか悩んでいます。

義親といずれ同居?!😱問題に悩んでます😭

まだ子供は10ヶ月ですが、小学校上がるまでには居住地?を決めなきゃとは思っています。
今はアパートで三人で暮らしています。
旦那さんの実家からは25分くらい離れた所にいます。
義親さんは良い方なんですが、一緒に住むとなるとなにかと衝突しそうで怖いです。

キッチン、トイレ、お風呂一緒。
二階に住むとしても部屋が今は2つしかないので、寝室と子供の部屋かな? まだ分かりませんが。
リビング一緒。
アパートより、より田舎で、通学、通勤と不便。
通学はバスがないっぽく、自転車か、送り迎えです。女の子なので自転車は夜心配です😥
キッチンの使い勝手も義母のスタイルになっているので、何かとストレスになる気がします。 冷蔵庫も😱
お皿ごと入れたり、変な調味料だらけでぐちゃぐちゃになってるのも嫌です😭
コップやら食器は出しっ放しやら色々目に付きます😭
レパートリーも義親に合わせるべきかと考えると😱
義親は肉が嫌いだったり、丼ものやらカレーやら嫌いです。

全てが一緒で自分の居場所やら安らげる場所がない気がします。

旦那はいずれは仕方ないみたいに言っていました。
義父も、いずれは子供も目が離せなくなるし、私たちの介護もあるし大変だね。と言ってきます。かなりストレスです😭

同居してやっていけますかね?
友達で、大体同居した子は義親と合わずアパートに出ています。 それを聞くとかなり不安です。

同居するべきか、近くでずっとアパート暮らしをするべきか、家を建てるか‥ 旦那はあまり乗り気じゃないです。

子供二人欲しいならアパートも狭いかもしれないし、
実家をリフォームして、二階に部屋を増やすべきか、
頭が混乱します😱

同居している人、キッチンやら一緒な人、同居ってどうなんですかね??
お金はたまるかもしれないけど、精神的に心配です。
やりくりされてる方良いアドバイスありますかね?




コメント

pooh

うちは、結婚当初から、義両親と同居です。
ですが、二階にキッチンつけて、キッチンとリビングをリフォームして作りました。
玄関とお風呂は一緒です。
トイレと洗面台は、二階にもあり

  • pooh

    pooh

    途中になってしまい、すいません💦
    トイレと洗面台は、二階にもあります。
    今のところ、10年仲良くやってきています。
    程よい距離感で(๑╹ω╹๑ )

    必ず同居ですか⁉️
    敷地が広いなら、別棟作るか、
    二世帯住宅の方が楽ですよ^_^
    キッチンが一緒。
    というのか、1番同居しているので、揉める問題みたいで、私達は別にしたから、上手くいってるかもですし^_^

    • 1月27日
  • めろんぱんな★

    めろんぱんな★

    やっぱりキッチンがもめる原因ですよね?!大体みんな言います。
    最近義親の実家はリフォームしてキッチンが広くなりました。キッチンは新しくはしてないですが‥
    特に私たちに聞くわけもなく。聞いたかもしれないですが、旦那が好きなようにしたら?みたいな感じで。
    いずれ同居するなら私の案も聞いて欲しかったです😭
    お風呂もトイレもなぜかリフォームしました。
    絶対同居のためです😭義親は言いませんが。

    旦那も古くなったからでしょ?とは言いますが、絶対嘘です😩

    まぁ一番は二階か、離れにキッチンをもう一つ欲しいですが。
    旦那に同居するならキッチンもう一つ欲しいと言ったら、なんで必要なの?!いらないじゃん!と言ってきました。
    自分は家事しないからわからないかもしれないけど使う方は気を使うって事をどうやったら旦那は理解してくれるんですかね?😭😥
    必ず同居かはまだ分かりませんが、可能性は高いです😱
    わざわざ田舎の不便なとこにリフォームしてまで住むべきか‥
    うーむ。
    でも、同居なら完全同居はおススメしないのがわかりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
まる

私は結婚当初は同居でした😌
仲は悪くなかったのですが、キッチンの使い方やお互いの生活の時間帯が違うのでお互いにストレスが溜まっていって徐々に不仲に…。
結局義両親が勝手に増築し二世帯住宅にしました!
でも増築し、生活環境が別々になってからの方が仲はいいです。
よほど仲がいいってわけじゃない限り完全同居はおすすめしません😖

  • めろんぱんな★

    めろんぱんな★

    やっぱり皆さん完全同居はおススメしないですよね😱😱ありがとうございます☺️
    キッチン‥
    やっぱりもめる原因ですね😥
    旦那さんやら、子供は甘えて親の方に行かないですかね??キッチンやら、リビングやら。
    それも同居で心配です😱
    おやつを勝手に義親があげるとか。

    • 1月27日
はる

結婚してからずっと同居です。1年半が経ちましたが、キッチン同じだとすごくストレス溜まります!洗ったであろうフライパンは油でギトギト、テーブルには食べカスやベトベトしたもの。IHやシンク周辺も汚いです。えみさんの義親さんが、こんな感じかは分かりませんが、同居で仲良いなんて、ほんのひと握りです。二世帯住居なら断然マシですが、一世帯は本当におすすめしません💦ストレスが溜まる日々を過ごすことになります😨

  • めろんぱんな★

    めろんぱんな★

    ストレス‥
    ですよね😥😥絶対一握りに入る自信がありません😱
    キッチンの使い方気になりますよね!!
    義父は亭主関白で味が濃いやら、色々義母に文句言ってるのをお邪魔した時見てるので、それが私に降りかかると不安です😱😭
    皆さん二世帯住宅的な感じがうまくいく秘訣みたいですね!
    旦那が理解してくれるか😱😭

    • 1月27日
えーらん

同居してます。
キッチン、お風呂、洗濯物一緒です!
二階に洗面台とトイレはあります。
冷蔵庫が一緒は嫌なので2つ置いて分けてます😀
イライラする事もあります(´×ω×`)
助かることもあります!
でも、適度な距離感が欲しいです…

  • めろんぱんな★

    めろんぱんな★

    適度な距離は必要ですよね😭😭😥
    旦那は実の親だからわからないかもしれないですが、他人だからすごくストレス溜まりますよね😭
    子供の面倒見てくれるのは助かりますが、生活リズムまで変わるのは本当にストレスですね😭
    キッチンが一緒すごいですね!!
    冷蔵庫が別なのが救いですね😩

    • 1月27日
  • えーらん

    えーらん

    旦那は、自分の親だから何回言うても絶対分かってくれませんしお義母さんの事でちょっと何か言うと機嫌悪くします😞😞
    子供見てくれるのは助かりますがあんまり構ってくるのも嫌ですよ…😵😵
    キッチン一緒ですがお義母さんが使ってる時は使いません!あたしが使ってる時はお義母さんも使わないです!
    冷蔵庫は、アパートであたし達が使ってたのと元々お義母さんが使ってたのをそのまま使ってます!

    • 1月27日
  • めろんぱんな★

    めろんぱんな★

    本当にイライラしますね😱😭😭
    変な生き物。
    血が繋がってない妻をいたわるべきですよね!
    確かに一緒にはキッチンに私も立ちたくないです😩ただでさえ狭いのに😩
    私がうまく媚をうったり気が使えない性格もあるかもですが‥😥

    • 1月27日
ぴよ

そんなにも合わない要素があるのに、同居がうまくいきっこないです😅

  • めろんぱんな★

    めろんぱんな★

    ですよね😱😱😭
    旦那が理解してくれるか‥
    一人っ子だからか俺が実家に帰らなければ みたいな変なプライドがあるのがムカつきます!
    妻の事も考えてほしいです😭

    • 1月28日
こるり

どれだけイイ人でも仲が良くてもやはり水回り(お風呂、キッチン、トイレ等)は絶対分けたほうがいいですね!やはり生活リズムも違いますし💦旦那さまも、もう少しえみさんの立場になって考えてくれると嬉しいですよね(>_<)

  • めろんぱんな★

    めろんぱんな★

    本当にそう思います😭
    私の人生 「仕方ない 」人生にしたくないです😭
    義親を介護するために結婚したわけでもないし、義親の家で同居するために結婚したわけでもないので、なんとか同居は避けたいです😱😱

    • 1月28日