※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumam
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の食事について相談です。3回食に増やす際、朝ごはんを1食増やすかおやつを入れるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

食生活についての質問です。

9ヶ月の娘がいます。
今は2回食で
7:30フォローアップミルク
10:30離乳食(保育園)
12:00フォローアップミルク(保育園)
16:00フォローアップミルク(保育園)
18:30離乳食
20:00フォローアップミルク
という感じの食生活です。

今度3回食にしようと思い
保育園へ相談したところ
11:00に離乳食をあげるので
帰宅後の18:30に離乳食をあげると
間の時間があくので…
ちょっと待って下さい〜。
と言われ、1週間後の今日返事を頂いたのですが、、

7:30フォローアップミルク
11:00離乳食(保育園)
12:00フォローアップミルク(保育園)
15:00おやつ(保育園)
16:30フォローアップミルク(保育園)
18:30離乳食
20:00フォローアップミルク

という感じにしませんか?
と提案がありました。
おやつも1食に入るらしいのですが、
私は朝ごはんを1食増やすつもりでしたので
ちょっと悩んでいます。
3回食に増やすということは
朝ごはんを1食増やすという事でしょうか。
おやつでもよいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

コメント

橘♡

おやつは離乳食の中には入らない気がします
おやつ何食べてるかによるかもですが
ご飯系なおやつならそれで一回でもいいかもしれませんが
おやつって感じのおやつなら違うかなーって思います
離乳食も普通に食べておやつも食べるならフォローそんなに間入れなくてもいいような気がします
ママがご飯で3回食にしたいなら
7時半のフォローを離乳食にしてみてはいかがですか?

  • tsumam

    tsumam

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、、
    おやつは何をあげるのかは
    わかりませんが
    簡単なものだと思います。
    ハイハインとか?
    私も朝から離乳食をあげたいのですが、保育園側がそれをなぜか悩んで、おやつにしようと言われました。
    なぜだかわかりませんが、、

    3食をおやつにした場合、
    朝ご飯はいつからあげるのでしょうか。

    • 9月15日
  • 橘♡

    橘♡

    ハイハインとかだったらご飯のうちには入らないと思う個人的な意見ですね
    離乳食のホント初期とかならわかりますが、9ヵ月の子ならハイハインはお菓子ですよねー

    tsumamさんのお宅の時間の流れでそのままやるなら
    7:30離乳食で朝ごはん
    11:00離乳食で昼ごはん
    12:00フォローアップ
    15:00おやつ
    18:30離乳食で晩御飯
    寝る前にフォローアップ
    でいいのかなって思います

    保育園側にしたら多分ご飯3回にしたらおやつ食べな買った時が困るからなのかなって思いました
    うちは保育園まだなので、そこまでなんとも、わかりませんが、そういう感じに受け取れました

    • 9月15日
  • tsumam

    tsumam

    そうですよねぇ。
    ハイハインとかなら今でも
    時々あげてますしね〜😓
    保育園ともう一度話してみよう
    と思います。
    前にもミルクの事でゴタゴタ
    なったので、もうあまり意見して
    ゴタゴタなるのは避けたいと思っていましたが、やはり子供の事ですのでしっかり話してみたいと思います。早い回答ありがとうございました♪

    • 9月15日
きょんつぅ

おやつは離乳食じゃなくて補食だと思います
朝のミルクの時間を30分くらい早めにして離乳食の時間にしてはどうですか??
一応離乳食と離乳食の間は4時間くらい空けた方が消化にはいいと思います

  • tsumam

    tsumam

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。。
    おやつの内容を保育園側に聞いてみたいと思います。
    朝離乳食をあげる事を保育園が
    なぜか悩んでいて、
    おやつを1食としてあげましょう、と提案がありました。
    なぜ朝離乳食をあげる事を拒んだのか謎です。。
    きょんつぅさんの言う、
    時間の間隔の問題でしょうか。

    • 9月15日