※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

初節句でお雛様を贈られたママさんです。お返しや節句のお祝いについてアドバイスをお願いします。

初節句を終えたママさんに質問です!

うちの娘が3月に初節句を迎えます。
私の実家の両親がお雛様を贈ってくれたのですが、お返しはどうするか、非常に 悩んでおります。

皆さんは、お雛様や五月人形のお返しは何にしたのか教えて下さい。

あと、節句のお祝いはどうやったのか(自宅でorお店で、誰を呼んだか、など)も参考にしたいので良かったら教えて下さい。

コメント

Chiriko

うちの地域では嫁の親がするものでしたが
義両親が買いたがりうちの親もどっちでもーって感じだったので
義両親に買ってもらいました🙌
お返しは特にしてません…😅💦

節句のお祝いは義両親の家で
下手くそですが手作りの袴を着せてあげて
ケーキやら鯛やらでお祝いしました🙋‍♀️✨
メンバーは義両親と私達夫婦だけです!

• どんどん

どんどん

回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きました。

手作り袴ですか!凄い!
    私は裁縫苦手なので羨ましいです。。

• 3月30日
さきと

実母と一緒に何度かお店に足を運び、お金をもらって旦那と買いに行きました。
お返し品のようなものはしていませんが、1歳の誕生日に義両親と実両親を呼んで料亭?で誕生日会をしました。そのお代をもってお礼のつもりにしています。
節句のお祝いは近居している義母にみんなで集まって…祖父母も呼んでお祝いを…と言われていましたが、実両親が仕事で忙しい時期だったこと、単純にめんどくさかったことから自宅で手鞠寿司を作って親子3人でお祝いしました。雛人形と一緒に写真を撮って実母に送り、また一緒にお食事でも…でその日は終わりました。本当はGW辺りに実両親と一緒に行く予定だったのですが、日程が合わず6月の誕生日会になりました(;´д`)
お返しっているんですかね?地域によるのかな??

• どんどん

どんどん

回答ありがとうございます!
    地域差もあるんですかね?私の住んでる地域では雛人形は実家の両親が送るもの!お返しはあってもなくても~って感じです。

結局、寝具と母から作って~と頼まれていた娘の写真集(笑)をお礼に渡しました。一歳のお祝いは双方両親も呼んでお店でやる予定なので、そこのお代も兼ねようと思ってます。

• 3月30日

私の両親が昨年ひな人形を買ってくれたので
クッキーメールというクッキーに文字を入れてメッセージを送れるものを注文しました。
娘からおじいちゃんおばあちゃんに向けたような文章にしました😄
写真はクッキーメールの見本です!

お祝いは自宅で簡単に写真を撮ったりしたくらいで特別なことはしなかったです😓後日実家義実家に写真は送りました!