※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

友達からの出産祝いについて、断っても大丈夫でしょうか?手ぶらで遊びに来ても大丈夫でしょうか?断るべきか悩んでいます。

頻繁には会わない友達何人かから、出産祝い何が良いと言われて、お祝い返しも大変だし…
断っても大丈夫でしょうか?
出産後落ち着いてから手ぶらで良いから遊びに来てとかで大丈夫でしょうか?
やっぱり断ったりしないほうが良いのかな?

コメント

なにぬねの

きっと断っても何かしらは持ってくると思いますよ(笑)

ジャイ子

お気持ちだけで!!😊と断っていいと思います!
頂いた分だけお返しに困るのも確かですし😅
断りづらかったら
かしこまった出産祝いではなく
遊びに来てもらうついでに出産前制限していたであろう甘い物など
来てくれたみんなでシェアできる物をリクエストしてみてはいかがですか⁇🍰

ちぃ

気にせず遊びに来て!とかでもいいと思いますよ!

私の場合仲のいい友達でしたが、何がいい?と言われて三人目やし何もいらんよ!と言ったら現金包んでくれました😂💦
逆に気を使わせたのかなーとか思っちゃいました😅

emasara

私も、お祝いを贈りたいから何がいいか?と聞かれた友人には、「落ち着いてから会う時でいいよ!ありがとう!」と断りました💦
会った時は当然何かしら持ってきてくれたので、お菓子を用意する他にちょっとした手土産や友人のお子さんへのプチプレゼントを用意しました。

こたつむり

私は、昼間は母子同室だったので赤ちゃんも見たいし、お祝いなにがいい??
って聞かれましたが、何が必要なのかも分かんないし、何もいらないから会いにきてっ❤️
抱っこしてもらえるだけでも十分嬉しいから(°▽°)
って言いました✨✨
それでも持ってきそうな子には、実家の母がいろいろと買ってきてくれてて消費に困ってるから、手ぶらで来て逆に消費手伝って😅
って言ってました💦💦

liroliro

手ぶらで遊びには行かないと思います☺️💦

内祝いは大変ですが、その友人だけでなく旦那の友達などからも、お祝いを頂いたりするので…大量の内祝いからは逃げられないです(笑)🎁🎁

ぽん(^^)こつ

わたしも「まだ必要なものがわからないから、ほしいものが見つかったら言う!」って言いました笑笑。
頻繁に会う子じゃないしわざわざ郵送してもらうのも悪かったので。
結局何も言わなかったら1歳の時に木のおもちゃをくれました😊