※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
妊娠・出産

夫との出産に関する話し合いが難しい。自分の気持ちや期待が整理できず、どうしたらいいか迷っている。バースプランも考え中。

自分に対してモヤモヤしています😔
愚痴というよりは吐き出しです…
現在里帰り出産で実家にいるので夫とは電話やLINEでやり取りしているんですが、先程出産時についての話になりました。

元々私が妊娠初期に立ち会い出産は何となく嫌だなと伝えていたせいか夫に出産時立ち会うつもりは無いよと言われてなんだか悲しい気持ちになってしまいました😢
他にも陣痛の連絡をしたら直ぐに駆け付けてくれると思っていたら、ある程度片付けないといけない事がある。どう頑張っても夜まで職場に拘束される事になるからそれから向かう事になると思うとも言われました😢
電話口で私が明らかにテンションが下がったのを察してか「それだと寂しい?」と聞かれましたが親が近くにいて恥ずかしかった手前「多少」としか応えられず、お互い出産時にどうするかしたいのかの認識の擦り合わせが上手く纏まらないまま電話が終わりました…

私は何故か陣痛の連絡を入れたら直ぐに駆け付けてくれて間に合えば出産に立ち会ってくれると思い込んでいました。

けれども一方で仕事や時間でどうにもならない事もあるし、どちらかと言えば私はひとりで踏ん張る事も出来るタイプなのでいざひとりで出産となっても受け入れる事は出来ると思います(それに夫がいなくても実母がいてくれる手筈になっているのでそれはそれで心強いと思っています)

夫とは近いうちにまた出産時について話し合わなければいけないと思うのですが結局私は夫にどうして欲しいのか、何を求めているのか自分でも分からずにいて困っています😔

夫と出産の喜びを分かち合いたいと思う反面出産を見られたくないような…
そばに居て励まして心の拠り所になって欲しいと思う反面きっといたらいたで罵ってしまいそうな(笑)
もういっそのこと陣痛等の報告はすっ飛ばして産まれた報告をしてやろうかとか(笑)

遅まきながらバースプランをぐるぐると考えている深夜です😭

コメント

みんみん

今思っている事を
素直に言ってみては?😊

• の

そうなんですよね…あまり時間が無かったのと文章にするまで自分がどう思っているかも纏まっていなかったので明日たっぷり時間を取って伝えたいと思います😌

• 1月27日
こはね

立ち会って欲しいか、欲しくないかご自身で決めるしかないと思います。旦那さんも曖昧な感じなので困っているんじゃないのかな?という印象を受けました😂
絶対に立ち会って欲しいと伝えれば、仕事も多少上手いこと折り合いつけてくれると思いますが.....夫婦でも言葉にしないと伝わらないことはあると思います!モヤモヤしている事も話してみてはいかがでしょうか?

• の

私がこうして欲しい!という思いがあれば夫はそれに寄り添ってくれると思います。しかしあゆむさんが仰る通り私自身が曖昧なままなのでどうする事も出来ないんですよねきっと😫
    モヤモヤなど全てひっくるめて明日きちんと話してみますね。今回文章にして発見した事もあるので話してみたら案外スルンと決まるかもしれませんしね😆

• 1月27日
  • こはね

こはね

うまく話しが進むといいですね😊
    (ちなみに私は初めから立会い希望でした。出産直後旦那さんから、命がけで出産してくれてありがとうと涙を流しながら声をかけてもらいました😂 立会いしてもらってよかったと実感しています!)

• 1月27日
いちごちゃん

上の子の時は色々あり立ち会えず…(笑)
下の子の時は立ち合い怖いと旦那が言ってて予定日も今月の21日だったんですがなんと元旦に産まれて来てちょうど旦那もお正月休みで立ち合いさせました(笑)

上の時は助産師さんに今日は生まれないと思うからと旦那は返されたんですが、その5時間後に産まれてて陣痛の痛さでだれにも連絡できず産まれてから産まれたよって連絡でした(笑)

今回立ち合いしてイライラして分娩室で陣痛中に無言で旦那の髪の毛引っ張りました(笑)

けど上の子の時はなかった優しさ?があってびっくりしてます(笑)

• の

不確かなんですがうちも立ち会いを怖がっている印象はありますね(笑)
    そしてやっぱり旦那さんに対してイライラしちゃうんですね😂うちなんて薄毛気にしてるんで引っ張ったら泣くと思います(笑)

立ち会いのそういうメリットには惹かれるんですけどね…そこも含めて要話し合いをしてみますね💡

• 1月27日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

何が怖いのかよく分かんないですけど、一生に一度しか見れないかもしれない瞬間だしみせてあげたい!と思っててそれ伝えました😊結果怖がってたのに立ち会ったら立ち会ったで下のほう見ようとして助産師さんにダメよ〜って言われてました(笑)

病院によっては下も見ていいとこもあるそうですが、倒れちゃう旦那さんも居るみたいですね💦

さすがに出産時に感動以外の涙流すのは可哀想ですからやめときましょ…(笑)

うちは絶対優しくなんてならないと思ってたので意外すぎてビックリしました😅上の子の時はお疲れ様もありがとうすらなかったので(笑)

• 1月27日
me

こんばんは☺︎
私も里帰り出産でした!
実家まで車で3時間かかるので立ち会えないかもねと旦那とは話していたのですが
職場の方が予定日付近に一週間休みをくれたので運良く立ち会ってもらうことが出来ました。
私は出産前、立ち会ってほしいけど暴言はいたらどうしようとかそういう姿見られたくないなーと思っていましたが
実際出産を終え、旦那がいてくれてほんとによかったなぁと感じました。
ずっと声をかけてくれたり手を握ってくれたり、1人だったら辛かったな、きつかったなーと思います(´._.`)
今思うとやっぱりわたしには旦那がいないとだめだなー
この人でよかったと改めて思いました♪
旦那も赤ちゃんに会えた瞬間、感動しちゃったよーと泣いて喜んでくれましたよ☺︎
旦那さんが色々覚悟した上で立ち会ってくれる気持ちがあるなら、立ち会うのもありだと思います( *˙꒳˙* )

• の

職場でそこまで気前よくお休みをくれるなんて素敵で羨ましいです😌
    私も今同じ不安を持っています、と同時にそんな出産を迎えられればとても幸せだなととても思います。
    夫には夫の意志があると思うので(ちゃんと確認した事はないのですが恐らくビビってます 笑)そこを擦り合わせつつ万全な気持ちで出産に望みたいと思います☺

• 1月27日
さくみぃ

頑張って思っていることをちゃんと伝えられるといいですね!のさんが葛藤している気持ちまで素直にお話出来るといいと思いますよ。
出産が終わると育児が待ってます。育児はなかなか自分が思うようにいきません( ´Д`)今回、のさんが自分の気持ちを押し殺してうやむやな気持ちのまま出産に臨んだら、きっと育児でも同じように1人で抱え込んで鬱とかになっちゃいそうな気がします。思っていること、感じていることは言葉にしないと男性って全然察してくれません💦
出産、育児はお母さんだけじゃなく、お父さんお母さん2人でするものですから、2人で気持ちを共有して頑張っていけるといいと思いますよ!

• の

そうなんですよね!ここで変に我慢というか意固地になって禍根?は残したくはないので😫
    明日は幸い夫も休みで時間はあると思うので気持ちの共有をきちんとして、穏やかな気持ちで出産を迎えれるようにしたいと思います😊!

• 1月27日
ななみ

初めての出産って不安になりますよね
私事ですが…うちの旦那は職場の先輩パパ達に色々と聞かされて戸惑っていたみたいです^^;
旦那のいないときに産気づきましたが
しっかり仕事して稼いで来い!!!!!
こっちは私がしっかり産む!安心しろ!と伝えると後々あの時は突き放されたようで寂しかったと言ってました
立ち会いに関しては今は看護師さんや助産師さんが促してくれるのであれよあれよと言う間に立ち会う事もあるみたいですよ^^

• の

ななみさんめちゃくちゃかっこいいですね✨そして旦那さんはなんだか可愛いですね😂
    私もそう言えたら良かったんですけど、この様にふにゃふにゃしています(笑)
    その場の雰囲気次第では流されて付いてきてくれそうですね🤔
    夫の気持ちも聞きつつそこも含めて話し合ってみますね😌

• 1月27日
アリス

妊娠出産に関する夫婦のことってすごい心に残る気がします(*´꒳`*)
たとえば、ツワリがひどい時毎晩料理してくれた!とか逆にこんなひどいこと言われた!とか。
わたしの場合は、陣痛始まったのが早朝だったのですが「今すぐきて」と連絡をいれ、陣痛中から出産まで付きっきりでお世話してもらいました(*´꒳`*)
それが本当に安心できて、頼りになって、「この人と結婚してよかった!」と改めて思いました🙆!
主人も、改めて出産の大変さ?みたいなのを感じてくれてすごく感謝してくれましたし、育児も授乳以外はなんでもこなしてくれます🙆
立ち会い出産オススメします😆💕
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´꒳`*)
あともう少し、お体ご自愛ください👶🏻

• の

まだ振り返るには早いかもしれませんが、本当に夫は妊娠中私に寄り添って考えて色々してくれたと思います(*´ω`*)
    きゃしーさんや上の方々の話を聞いてやはり醜態を晒す事になっても陣痛出産時に側にいてくれればとても幸せなんだろうな、と思う様になりました☺
    あとは夫の気持ち次第という所ではありますがこちらの気持ちは固まりつつあるので素直に伝えようと思います😊
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月27日
ななみ

陣痛中の会話です^^;
私もそんなこと言うと思って無かったです( ̄▽ ̄;)切迫早産で入院しちゃって入院費が…って思いながらの陣痛だったからあんな事言っちゃったのかな?って思います。
そばにいてくれるだけで心強いですもんね!リラックスしたお産になりますように

はじめてのママリ🔰

わたしも初産なので
まだお産の経験はありませんが、
お産の際どうしてほしいかは
旦那に伝えてあります。

まず絶対条件として、
分娩の様子は見られたくない。
でも陣痛のつらい時間は
となりで励ましてほしい。

わたしめちゃくちゃワガママですよね🙄(笑)

励ましの言葉や、身の回りの世話を
パートナーが支えてくれているという
安心感は欲しいものの、
壮絶な分娩と妻の変貌を見たショックで
産後セックスレスになるかも・・・?
という不安があり、
こういうワガママなお願いになりました。

ですので陣痛が始まった段階で
旦那に連絡し、病院に来て欲しい。
となりで一緒に陣痛を乗り越えてほしい。
でも分娩室に移動するときは
旦那さんは外で待っていてほしい。
オギャーと産声をあげたら
赤ちゃんを見に来てほしい。

こうお願いしてあります。
お互い初めての事なので
こんなに思い通りにいくかはわかりませんが、
わたしの理想のバースプランです。

命懸けの出産ですから、
のさんもこのくらいのワガママ言っても
多目に見てもらえるんじゃないでしょうか?