※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

旦那との最後の旅行中、義理母からの干渉が煩わしく感じられ、将来の近くでの生活に不安を覚えています。息子のことが気になるのか、理解できません。

この間、旦那と二人で一泊の旅行に行きました。
旦那は休みが取りづらい仕事をしていて、
5月には子供が産まれるので二人きりでゆっくり過ごせる最後の旅行です。

交通手段は車で、
最初は日本海側にいこうとしていましたが
雪が酷そうなので辞めて、

関西方面で平地なら大丈夫だろうと旦那と旅行先を決めました。

ですが絶対に新幹線で行けと
何度も義理母に言われました。

交通費も新幹線だと高くつきますし、
それは旦那に説得してもらって
車で行きました🚘

旅行中ずっと旦那と私と義理母のグループラインに、
いまどこにいるのか、宿に着いたのか、
などとラインが来ていてうんざりしてしまいました。

次の日の朝には、今日はどこにいくのか?と。

もう旦那も30手前ですし、
放っておいてほしいのです。

二日目の夜には高速道路は通れるのか?
わからないと旦那が返事すると、

早く帰ってこないからだわ

と一言。

余計なお世話だと思ってしまいます。
最後の旦那との旅行、ずっと義理母のことが頭にありました。

旦那が自営長男、義理両親と一緒に働いています。
週6朝から晩まで一緒です。

そんなに一緒にいるから、息子のことが気になるのでしょうか?

わたしには理解出来ません。

将来近くにも住みたくないと思ってしまいました。
旅行中まで干渉されるのは嫌です。

コメント

こーま

てっきり、妊婦のお嫁さん(ぴぴぴさん)を心配して過干渉...かと思いきや、息子(旦那さん)を気にしてたんですか⁉️😱

• ありさ

ありさ

妊娠前からなので私が妊婦だからとか関係なさそうです😣😣😣
    旦那もうざがっていないので、もう本当に困ってしまいます、、、、。

• 1月27日
ぽこ

わかります!うちなんか結婚式後のハネムーンに毎晩電話きましたよ!
30歳手前の息子に、何食べたか、どこ行ったのか、ホテルについたのか?
頭おかしいですよね😅

• ありさ

ありさ

せっかく非日常を味わいたいのに、そういうことしないで欲しいですよね、、、。
    いい加減自立して欲しいです。親離れ子離れ。

• 1月27日
むむ

ただただ心配してくれてるのかと思いきや…読み進めるとoh…ってなりました😭
新幹線より車のが安心ですよね💦
現地でだって移動大変なんだから…
義母さんがどれだけおせっかいでも、旦那さんさえこちら側につかせればだいぶ気持ちは収まります。旦那さん頑張ってー!

• ありさ

ありさ

旦那もうざがっていないですし、すぐ返事を返すんです🤣
    私なら、自分と旦那の旅行のことで親からいろいろ言われたら子供じゃないんだからほっといて!って思うのですが。。。
    男はいつまでも子供なんですかね、、、、将来のことを考えると億劫になってしまいます🤣

• 1月27日
  • むむ

むむ

今回のこと、割と真剣に旦那さんと話し合われた方がよいと思いました…。
    そりゃ自営長男さんですからね、親と仲良くしといた方が旦那さんは楽でしょうが、もう違う家族なんだよ!と、これから子供込みの家族旅行でも義母とのLINEでろくに楽しめないのかと訴えたいですね💦

• 1月27日
  • ありさ

ありさ

そうですね😣それとなく伝えてみます。
    義理母には、週4一緒にご飯に誘われるし、旅行だって年に2回泊まりで行きます。
    とても距離が近いので本当に疲れてしまって😣

自営だし、私も相手の両親とは仲良くしたいからとこれまで断らずに頑張ってきたのですが、今回の旅行でうーんと思ってしまいました🙇
    家を建てる土地のこともいろいろ言われてしまっていて、、、
    近場は嫌だなぁと。。。

• 1月27日
  • むむ

むむ

他所様のことなのであまりごちゃごちゃ言うのも失礼ですが、やばいですね!笑
    仲良くするにも限度あるし…それこそ旦那さんの親孝行に嫁かんけーないですからね!笑
    例えば、経済的恩恵をめっちゃ受けてるとかでしょうか…?

• 1月27日
  • ありさ

ありさ

やっぱりやばいですよね😭
    きっと特殊なんですよね、、、。笑

旅行のことにも口出してくるところも本当におかしいと思います🤣

住む場所は、結婚前から義理家族に家賃なしで平屋を貸して頂いています🙇

自分達の子供もまともに叱れないような甘々な義理家族なので、生まれたら私の子供を取られてしまうのでは無いかと思ってしまいます。。。

みなさんの義理家族との付き合い方はどんな感じなのでしょうか?😭
    どの程度なのかがわからなくて😭

• 1月27日
  • むむ

むむ

義両親のところで働いてらっしゃるとのことなので、多分それで息子家族は言いなりだと思われてるのでは…?
    まずはその平屋出ましょう!!

うちはまぁ逆の意味で特殊というか…
    金銭援助をしたというか、ご祝儀使い込みされまして…笑
    それで義実家は手中におさめたつもりだったんですが、孫産まれたら関係ないです、忘れたかのようにぐいぐいきます。
    ぴぴぴさんちの義両親なら我が物顔でおもちゃにされそう…
    お仕事以外でお金のことお世話になるのは絶対やめたほうがいいです。
    お金出したもん勝ちだと思ってると思います。

• 1月27日
  • ありさ

ありさ

早く出て行くためにも貯金頑張ります😭
    義理実家から徒歩3分の場所に住んでいるので、ご飯も断りづらくて😣

むむさんも大変な思いをされているのですね😨
    仕事以外での接点を少なくするためにも金銭面でも自立できるように頑張ります😭😭😭😭😭
    しばらくは育児に専念するつもりでしたが、むむさんのお話を聞いて私も平屋を早く出るためにも働こうと思いました😭

• 1月27日
  • むむ

むむ

それこそどれだけ近くても、旦那さんがしっかり断ってくれれば全部スムーズなんですよね💦
    それこそ貯金なんかなくたって…
    旦那さん義実家だいすきですかねぇ…
    今の状態では正常な家族になれないと気付いてくれればいいんですが💦

• 1月27日
  • ありさ

ありさ

そうなんです!旦那が義理実家大好きで(笑)

干渉してこないで!とか、うざいなぁ!とか思ったことないの?と聞いても、ない。と一言🙇🙇🙇

心配してくれてるなぁと思う。と言われてそうなんだあ😨と何も言えずに終わりました(笑)

嫌いになってほしいとまでは思いませんが、せめて私の気持ちも分かって欲しいと思ってしまいます。
    正月に義理実家と行った旅行の時もラインに貼られたアルバムを見返すと息子の写真は撮るのに、私の写真は一枚もなかったので震えました📸笑

これから不安でしょうがないです、、、

• 1月27日
  • むむ

むむ

oh…またそれは優しい旦那さん笑

そういう人に義実家の悪いところを指摘しても効果ないので、
    ご飯の頻度を減らしたい。なぜなら家族で食事をとりたいから(義実家は家族とは少し違う)
    家族で遊んでいるとき、旅行のときは私とのやりとりに集中してほしい。
    と、ぴぴぴさんからのお願い!という風にすると、少し柔らかくなるかも??

まさに写真の件は、よく見て、私一枚もいないよ、家族と思ってるならまんべんなく撮ってくれるよね?私お義母さんにとって家族と思われてないよって伝えやすいかなぁと思います…

• 1月27日
  • ありさ

ありさ

天才です!むむさん😭😭😭
    是非そうしてみます。

義理実家の悪いところを言っても、また言ってるよ〜みたいな感じで流されていました😨

私と子供より義理実家のが大事なのかなぁと凹んでしまいます😣

誰の悪口も言わないような、自慢の優しい旦那です。
    でも義理実家ばかり大事にされると私の心が壊れてしまうので上手くお願い出来るように頑張りたいです。

• 1月27日
  • むむ

むむ

やったーありがとうございます!笑
    旦那さん自身は、多分ぴぴぴさんのことも平等に大切にしてるつもりなんでしょうね…
    でも結婚したら嫁>>>>自分の親くらいにしておかないと平等じゃないですよね、血の繋がりもない他人なんだから笑
    ぴぴぴさん自身が、旦那さんからないがしろにされていると感じる、子供が生まれてからも不安だと、旦那さんの言動がそう思わせているんだ!ということも伝わるといいですね💦

• 1月27日
  • ありさ

ありさ

そうなんです🙇旦那はどちらも大事だと思っていてくれていると思うのですが、どうしてもこっちを一番に考えて欲しいと思ってしまいます😭
    私も欲張りなのですが、、、、。

毎日一緒に顔を合わせているのに、年に数回しかない長期の休みでも一緒にいたいって思えるのはすごいなぁと思います😨(3泊の旅行など)

もちろん旦那の実家も大事にしたいですが、一番に優先したいのは自分達だけの家族なのでこれから先の過ごし方もきちんと話し合っていけたらなぁと思います😭

• 1月27日
  • むむ

むむ

3泊…話すことなくないですか?笑
    それこそ、せめて長期休み年1回はあなたと子供と3人で過ごしたい(旅行なんか行けなくても)って言いたいですね…
    急に全部やめると文句言うかもなんで、長期計画的に…でもほんとはやめたいですよね全額向こう持ちだとしてもそんな旅行…全然楽しくない😂
    あんまり義実家も含めて家族だというなら、戸籍見て…?ってなりますね💦

• 1月27日
ゆーき

グループライン退会したくなりますね😅😅

• ありさ

ありさ

私は一回も返事しなかったです(笑)
    旦那と私の携帯が同じタイミングで鳴るたびに萎えてしましました(笑)

• 1月27日
ハル

うちの義理母は初めての家族旅行着いてきましたよ( 笑 )
言われた時断れなかった私も悪いのですが🤣

旅行以外でも
面白いテレビやってるよ、
明日の天気のこと、etc...
で頻繁に旦那に電話が来たり、、
当時家が近かったのですが(数十秒の距離)
週1の訪問、時には2~3日連続の訪問。
私と旦那が喧嘩したと知れば
なぜか家にまで来て仲裁しようとしたり、、、
それがかえって旦那をイラつかせてるともしらずに(;'-' )

ある時に干渉しすぎ!と本人に言ってしまったあと
旦那とも話し合って
今は距離のあるところに引っ越してあまり関わらなくなったからもういいのですが
当時私もそんな義理母が理解できませんでした(;'-' )
今もできませんが。

• ありさ

ありさ

そのはじめての家族旅行は、旦那さんが誘われたのですか?😣

距離が近すぎるといろいろ面倒くさいですよね😭

まーーさん尊敬します。(笑)
    わたしには言える勇気がありません😨
    義理母の反応はどんな感じでしたか?😨

• 1月27日
mika

すっごくわかります!
私が主人と結婚する前で
お義母さんが仕事の場合は
デート中、何回も電話をしてきたり
事細かく色々聞いてきたり
5時までに帰らなかったらブチ切れられ
お義母さんが休みの日は
お義母さんまで付いてきて
私たちが行きたい所でも
お義母さんが行きたくなければ行けない
食べたくなければ食べれない
お義母さん中心に回ってて
息詰まって県を離れたので
そんな事はなくなりましたが
相変わらず毎日何回もかかってきます。
そして主人が電話に出ないと
私や私の家族に出るまで電話してきます🙄
何でそこまでするのか理解できないですよね

• ありさ

ありさ

想像すると白目むきそうになりました、、、😨
    本当お疲れ様です😭
    よく耐えましたね😭

ご主人はそんなお母様をどう思っているのですか?😭
    せっかく遠く離れたのに毎日の電話は息が詰まりますね。

• 1月27日
  • mika

mika

性行為をしたかしないか
    月経関係まで聞いてきた時には
    ドン引きしました!
    どんなことをしてようが(不倫)
    母親は母親だからしょうがないよね
    血の繋がった母親は1人しか居ないし
    可哀想だからほっとけないしさ
    って言ってました🤦‍♀️
    同居中に色々酷い事をされたので
    最初は縁を切る!って啖呵切ってたんですが
    グダグダ続いてます…
    せっかく離れたのに何も意味がない気がします🙄

• 1月27日
admama

マザコンか!?って思ってしまいました。
この先、子供が産まれたら大変そうですね。。
うちは、義母は子離れ出来てないババァですが息子(旦那)はうざがってくれてたりするのでまだ助かってますが本当に義母の息子大好きには結婚当初から面倒くさいところあります!!!

• ありさ

ありさ

きっとマザコンですね〜😨
    誰に対しても優しい旦那なのですが、、、。
    親離れ子離れ出来ていないというか。

そうなんです😭子供が産まれたら心配事ばかりです。自営なので遠いところに引っ越すわけにも行かず、、、。

旦那さんナイスですね😭
    うざがるのが普通じゃないかなぁと思うのですが、まるまる受け入れてるので困っています(笑)

• 1月27日