※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

出産したばかりで母乳が足りず、ミルクを足さないと赤ちゃんが寝てくれず困っています。ゲップも上手く出せず、悪循環になっています。対処法を教えてください。

24日に出産したばかりです。まだ入院中なのですが、母乳が足りないのかミルクを足さないと寝てくれず少し落ち込んでます...。
寝ても2時間で今も0時にミルク飲ませたばかりなのですが起きそうでハラハラしてます笑
初めはこんなもんなんですかね...
ゲップもうまく出してあげられないし、母乳を飲んで寝ちゃった時にゲップさせようとすると起きてしまってまたおっぱいで悪循環です...。
なにかいい方法ないですか?

コメント

ぽっこ

はじめはそんなものですよ😢1時間くらいで起きることもありますよ💦
お母さんも寝不足できついですよね💦
大変ですがお互いに頑張りましょう(>_<)

  • ぽっこ

    ぽっこ

    うちもまだまだゲップするのが下手でとんとんしてるうちに目が覚めちゃう事もあります💦

    • 1月27日
うめ

わたしもはじめは30分おきとかに授乳してたのでほとんど寝れてなかったですよ💦
1ヶ月、2ヶ月と徐々にラクになっていきます(^-^)

こうめ

私は20日に出産したばかりですが、私も初めはミルク足してましたよー(^ ^)
2日前くらいから完母にできました♫
あと、母乳はミルクより空気を飲み込まないみたいなので母乳の後は無理にゲップさせなくても大丈夫って言われました♫
はじめは色々心配ですよねー
お互い頑張りましょう♡

deleted user

はじめはそんな感じだと思います💦
私は1週間してから母乳がたくさん出るようになりましたよー☺💡
ゲップもしなくてもそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います(*´ー`*)

ゆうまま

私も初めはそうでした‼︎
ほとんどオール状態でした。笑
ゲップも全然出来なくて
体と顔を傾けて寝かせてました💦
看護師さんもそれでいいよーって。

寝なかった時は
看護師さんがおくるみをしてくれました。
2時間くらい寝れた記憶がありま(*´ ˘ `*)

  • ゆうまま

    ゆうまま

    大変かもしれませんが
    頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    少しずつ寝てくれるようになります🌟

    • 1月27日
龍ママ

出産おめでとうございます🎉
寝れぬ毎日をお過ごしのことと
思います。
毎日お疲れ様です☺️

あたしも出産したばかりわ
母乳が全然出ずに
落ち込みました( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ですが4日目ぐらいに
滲んででるようになり
2ヶ月頃になると完母に
なりました¨̮♡
ただひたすらに吸わせたことが
よかったのかなと思います¨̮♡
ごぼう茶とかもいいと
聞きます!
試したことないですが💦
あたしもゲップうまくだせなかったの
ですが寝てしまったときわ
起こすの可哀想だし
無理に起こしてまでゲップ
さす必要ないよって看護師さんに
ゆってもらったので
そのまま寝かせてました😭
ゲップがでず気持ち悪かったら
起きてきましたが(笑)
大丈夫です!
あげ続けたら母乳わ必ずでます!

y1026y

私も退院後同じ理由で心身ともに疲れきってました(><)なるべくおっぱいで満足させてあげたい気持ちとおっぱいの出が伴わなく子供が足りるまで吸わせなきゃなど思いだらだら授乳して気付けば1時間近く吸わせてた…なんてことも笑でもそんなにだらだら吸わせても私の場合出てないんですよね(><)
なのでいさぎよくある程度吸わせて足りなそうにしていたらミルクを飲ませて満足させてました( ˙ᵕ˙ )でも出なくても必ずミルク前にすってもらうようにしてましたよ!今も出がいいほうではありませんが昼間はおっぱいで満足してくれるようにもなりました!

ゆり(24)


たくさんのコメントほんとにありがとうございます!
まとめてになってしまって申し訳ないです。
皆さんのを参考にミルクを足して母乳の出具合で少しずつ完母目指したいと思います。
自分と赤ちゃんのリズムで焦らず頑張ります...