※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

2階の寝室で寝かせたいが、子供が1人になるのが心配。和室がないため悩んでいる。同じ状況の方の対処法を教えて欲しい。

寝室が2階にある方、お子さんはどこで寝ていますか?
また、2階の寝室で寝かせている方は、お子さんが寝てからはどうやって過ごしていますか?

うちは1階に和室がなく、LDKの1部屋のみです。
2階に3部屋の洋室がある3LDKの戸建てです。
今、息子と私は寝室ではなく、1階のリビングに布団を敷いて寝ているのですが、主人の帰りが遅くご飯を食べたりがあるので、息子が寝た後に電気が消せず、いつも起きてしまいます。
照明はキッチン、ダイニング、リビングの大きく3つに分かれており、天井に全部で18球の電球がついていて、1列のみつけたり、光を弱くしたりなどの調整はできません。
なので、スタンドライトの購入も検討しましたが、結局は話し声や生活音で起きてしまいます。

そこで、息子を2階の寝室で寝かせたいのですが、そうなると、寝た後に息子は部屋で1人になってしまうので、大丈夫なのか心配です。
物音や泣き声も、聞こえないことはないと思いますが、、すぐ目が届く場所じゃないので、よいのかどうか、、💦

1階に和室があれば何の問題もなかったのですが、ないのでそれはどうしょうもありません。

同じような間取りにお住いの方、どうされているのか教えてください。😣💦

コメント

めろ

モニター買いました(^^)
泣き声も顔も見えるので便利ですよ!

• さく

さく

モニター気になっていました!
    どこのものをお使いですか??😣

• 1月26日
ママ

二階で寝てます。
階段二階、一階、玄関、台所にゲートをつけてます(*´ω`*)
寝たら一階に降りてます!
うちは吹き抜けなので泣けば聞こえます^_^
吹き抜けじゃないのであれば西松屋などに泣き声とかに反応して知らせてくれる便利なものがありますよ❤️😋

• さく

さく

お子さん2歳なんですね!
    大きくなるとゲートも必要ですもんね😫
    ちなみにお子さんがもっと小さい頃からずっと2階で寝ていますか??

• 1月26日
  • ママ

ママ

6ヶ月頃ぐらいからぐっすり寝てくれてたのでそのぐらいから二階で寝てました(*´ω`*)

• 1月26日
  • さく

さく

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月26日
みう

うちは賃貸ですが、2階に続きの2部屋、1階にダイニングの2DKです。
夜寝る時は2階の寝室(夫婦はマットレス、その頭上に横向きにベビーベッドです。)で寝ています。
昼間は1階で過ごしており、午後のお昼寝の時だけ2階で添い寝をしています。

基本的に旦那帰宅後ごはん、旦那&息子が風呂→寝かしつけ、その間に私がお風呂、上がってから寝かしつけ交代、ってかんじです。
たまに旦那が遅かったり時間がズレたりする時は、先に寝かしつけてから下に降りてくることもたまにありますが、気になるのでちょくちょく覗きに行きます。

• さく

さく

ちょくちょく覗きに行ってるんですね!
    息子さんが寝てから、みうさんが最終的に寝室に戻るまではどのくらいの時間がありますか??
    うちは20時ごろ寝て自分が寝室に向かうとしたら23時なので、3時間あるので心配で💦

• 1月26日
  • みう

みう

基本的には、お風呂入って授乳が21時くらいで、
    21~22時に私がお風呂&所要なんで1時間程度ですね。2階に戻ってから洗濯物たたんだりとか色々して23時くらいには寝る感じです!

この前は友人が家に来ていて、19時半お風呂20時半寝かしつけ完了、24時頃戻りましたが大丈夫でした。何度か見に行きましたけど。

• 1月26日
  • さく

さく

1時間程度なんですね!
    確かに、実際のところ、うちの子も寝てる間に動いたり寝返り打ったりはなかなかないので大丈夫とは思うのですが、SIDSなどあるので怖くて💦
    回答ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 1月26日
Mimi

ほぼ間取りが同じです!小さい頃はバシネットなどで昼寝の時は一階で寝かしていましたが、今は昼寝も夜も二階の寝室で寝ています!ベビーモニターをメルカリで4000円程で購入しました!息子が眠ってる間は横にいるか、モニターを見ながら一階で家事やリラックスタイムにしています!今のベビーモニター性能がとてもよく、動体察知、音声察知のたびに携帯へ通知が来たりするのでとても重宝してます!

• さく

さく

みなさんモニターを活用されてるんですね!我が家でもすぐに取り入れたいです😳✨
    ちなみにどちらのものをお使いになられてますか??

• 1月26日
  • Mimi

Mimi

私は有名なブランド物ではないですが、Wifiを経由して携帯、パソコン、iPadなどから見れる奴を使ってます!メルカリなどで3000~6000円程で売ってますよー(*´ノ∀`*)暗い中でもはっきり見えるし、録画機能などもついていたり、会話が出来たりするので便利ですよ(*´ノ∀`*)

• 1月26日
  • さく

さく

Wi-Fiでとばせるようなものもあるんですね!😳
    そんなに便利なものがあるとは知らず(笑)さっそく探して購入します!
    あぁ、もっと早くからそうしとけばよかった。(笑)
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 1月26日
まきこ

生後すぐから二階の寝室で寝かせてます。うちの子は物音や光に敏感なので夜の寝かしつけをしたら真っ暗にしてベビーモニターを置いています。その後夫婦で一階で23時頃まで過ごしてから寝ますが常にモニターで監視しながら泣いてないか布団を蹴ってないか見ています。ベビーモニター買って大助かりなのでオススメです☺

• まきこ

まきこ

あ、ちなみに蛯原英里さんのワイヤレスベビーカメラ使用です。動きでカメラが勝手に動くので便利ですよ😃

• 1月26日
  • さく

さく

すみません、下に返信してしまいました😫💦

• 1月26日
とわ

うちも同様な間取りです!
授乳落ちか抱っこでしかまだ寝てくれないので、深く寝入ったら子どもと一緒に二階の寝室へ…
旦那が遅く帰って来た日は、そーっと一階に降り、10〜15分に一回くらい呼吸の確認をしています💦
生活リズム作ってるので、うちもやむを得ず一階にいる時は子どもが寝ている場所からなるべく多い電気をつけ、声もひそめて話してます💦
ご飯の準備や片付け、夫婦の会話などなどありますもんね😭
部屋は増やせないので、この環境でお互い頑張りましょう😭😭😭

• さく

さく

15分に一回、大変じゃないですか?😫💦
    ほんとに、起こしてしまうたびに息子に申し訳なくて💦
    旦那も仕事から帰っても、気を使ってのんびりもできないしで、どうにかならないものかと悩んでました😭
    お互い頑張りましょうね😣💦

• 1月26日
ゆめと

我が家も2階が寝室で、1階はLDKのみです
子供が2人いますが、2階の寝室で家族4人寝てますよ〜
下の子のお昼寝も、生後半年から2階でさせてます
うちは中古でスピーカーを買いました
コンセントなしタイプなので、どこにでも持っていけるのでとっても便利ですよ
子供が寝たあとにお風呂に入ったり、もちろん1階で旦那のご飯の用意や家事をするのにも、直ぐに泣き声が聞こえるので安心です
お値段高いですが、カメラ付きのモニターもあるので赤ちゃんの様子を目で確認したいならカメラ付のモニターも良いかと思います

• さく

さく

スピーカータイプもあるのですね!
    カメラ付きのものは確かにお値段はりそうですね💦
    旦那と相談して、どちらかのタイプを購入したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月26日
さく

ベビーモニター、素晴らしいですね!😳✨
うちも早くからそうするべきでした😫
商品名も教えて下さりありがとうございます!助かりました🙇‍♂️探して旦那に相談してみたいと思います!😊

はじめてのママリ🔰

旦那がiPad持ってるので、それを2階の寝室の子どもが見える位置にセットして私のiPhoneとFaceTimeでつないでます😉
家はWi-Fiとばしてるのでタダですし、モニター買おうかとも思ったんですが、iPadで全然代用できたのでよかったです😆
豆電球くらいの明かりなら薄っすら映像も見えますよ✨

• さく

さく

へー!そんなやり方もあるんですね😳✨
    ただ、うちにはiPadがないので真似はできませんが😭
    みなさんそうやって様子を見ながら別室で過ごされてるんですね!
    便利なものを今まで使わず、もったいないことしました😂(笑)

• 1月27日