※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tommy-
妊娠・出産

双子妊娠で不安。経験談や情報を教えてください。

双子を妊娠している方や出産された方はいらっしゃいますか?
現在妊娠7週で今日心拍の確認をしにいったら、双子だと判明しました。一卵性のようです。
念願の妊娠ですが調べれば調べるほど、多胎妊娠のリスクが多いことを知り不安が大きくなってます。
二人とも元気に育って産まれてくれるといいんどけど(>_<)
経験談や参考にした書籍、webサイトなどありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふーさん:

双子妊娠中です(´∀`)
私は検診に行くのが遅すぎて、一卵性か二卵性かわかりません。
なので、リスクの高い一卵性だと思っておいてね、って主治医に言われてます。
確かにお腹に二人いてリスクも高いですが、とにかく前向きに捉えようと色々調べました。
本屋さんで本も買いましたよ!
双子三つ子の多胎出産(たまひよ)です。
不安は山ほどありますが、私が不安になると不思議とお腹が張るのでお腹を撫でながら二人とも元気かなー?ママは楽しみだよーって話しかけてます。

ごめんなさい。なんの参考にもなりませんが必要以上に心配しなくてもいいと思います。検診も双子の場合、回数が多くなるので何回もエコーで会えますよ♡

ゆったり過ごしてくださいね(^-^)

• Tommy-

Tommy-

ありがとうございます!
    昨日は不安しかなかったんですが、主人が想像以上に喜んでくれて少し気持ちが楽になりました(^-^)
    悩んでも不安になっても何も変わらないですもんね。それだったら、私も前向きに、滅多に味わえない双子妊婦を楽しみたいな~って思えるようになりました。
    本も今日見に行ってみます!
    ありがとうございました。

• 9月16日

こんにちは(*^^*)

つい最近、9/3に一卵性の双子を
出産しました。
毎日毎日不安な気持ちで過ごしてきました。特に初期は。

上の方と同じくたまひよの
黄緑の表紙のものを愛読してました!
私の出産した病院にも
置いてありました(^o^)

心配しすぎは良くないです(/_;)
バランス良い食事と
しっかり寝て基本的に安静にしてくださいね(/_;)♡

• Tommy-

Tommy-

コメントありがとうございます。びっくりしすぎて不安しかなかったんですが、双子を出産された方のブログを見てたら楽しみになってきました(*^^*)
    今から悩んでも仕方ないので、前向きに双子妊婦の生活を楽しみたいと思います。
    本も今日見に行ってみます!
    ありがとうございました。

• 9月16日
★☆☆★☆☆★

こんにちは(^^)
あたしは二卵性の双子です!
初期は悪阻が酷すぎて不安どころではなかったですが、中期は同じく不安でしたよ😊
用水量や体重差などに色々あり不安でした⤵︎でも不安から胎児に悪影響が及んだらと思うと、不安がっててもダメだなと考え直し頑張れーなど話かけてます😊
来月帝王切開日が決まり、まだ気は抜けないですけど今は楽しみで仕方ないです!Tommy-さんも、これからお腹も大きくなり動きにくくなりますけどお互い頑張りましょうね😊