※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食について、納豆やツナを食べない様子。どうしたら食べてくれるかアドバイスをお願いします。

離乳食についてです🙇‍♂️

ひきわり納豆。
そのままでも湯通ししても
匂いなのか味なのか嫌みたいで食べません😔
おかゆにまぜてもダメです。

それとツナ。
オイルフリー食塩フリー無添加のものを
使っていますが、じゃがいもと
野菜mixと混ぜてあげたんですが
食感がイヤなのか食べず。

なにかこうしたら食べたよ!
とかあったら教えてください😅

コメント

ちゅたろぅ

すみません、すぐの解決策ではないのですが(^^;;

その時期に食べなくても、数ヶ月後(数週間後のこともありました)あげたらすんなり食べたりします(*^^*)

なので、何度か工夫しても食べなかったら諦めて他の食材にチャレンジするようにしました!そのほうがお互いにストレスないと思います(^^)

• K

K

やっぱそれでいいですかね!😅
    無理して嫌がってるのにあげるのも可哀想なのでそうします!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私も初めは一生懸命やってたのですが、嫌いなものがあって当たり前だよな!!と思って(^^)

無理やりあげても、他のものまで食べなくなったりするので(食べること自体が嫌になっちゃうみたいで(^^;;)、食べなかったらその食材はパスしてました。

1歳くらいになると、もっと好き嫌い出てきて、一時期はバナナと赤ちゃんせんべいだけ!みたいな悲惨なこともありましたが、それでもオッケーにしました。笑

• 1月26日
  • K

K

そうですね。
    食べるということが大事ですよね!
    それさえもイヤになったら大変だ😰
    様子をみながらやってみます!

• 1月26日
みー

納豆は裏ごししてお粥に混ぜたら食べましたよ(*´ω`*)
納豆の割合が多めだと嫌がるんでやっぱり臭い苦手なのかな、と思いますね(TT)

• K

K

明日それやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ママ

納豆は苦味があるので苦手なんだと思います💦
無理に食べさせなくても、お豆腐やきな粉、豆乳などで代用されてはどうですか?

ツナはパサパサするので細かくみじん切りにして、とろみをつけて食べさせていました(*^^*)
あとオイルフリーでも最近まで湯通ししていました。

• K

K

豆腐や白身魚以外もチャレンジしてみた結果これでした😅
    とろみつけてみます!ありがとうございます😊

• 1月26日
チッチ!!

ひきわり納豆、食べませんでしたよ!
今すぐじゃなくていいと思いますので、もう少したったらジャガイモと納豆のお焼きにしたら食べました!
11ヶ月とかぐらいから、普通に納豆を食べるようになりましたよ!
ツナも日をあけて、試してみたら食べたりすると思いますよ>_<
結構、忘れた頃にあげると食べてくれます(笑)

• K

K

そうします!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
そうことも⌣̈⃝♡

うちも納豆は食べてくれなかったんで諦めてたんですが、2歳の今は1パックタレとか何もつけずにペロリです👍🏻
無理にあげようとしなくても時間あけてあげてみて...を繰り返していったら食べてくれる日がくると思いますよ〜😊

• K

K

そうします!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
Ⓜ︎4403

全然今あげなくても大丈夫だと思います😆うちは9ヶ月くらいの時に納豆ブームが来てめっちゃ食べたのに1歳くらいで飽きて食べなくなりました🤣ツナとか魚系は1歳過ぎて急に食べるようになりました!
他の食材でタンパク質とかバランスよくとれてるなら大丈夫だと思います

• K

K

そうします!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
☺︎

ベビーフードであんかけの素あるのでそれと混ぜてみては??😊

• K

K

とろみづけですね!
    やってみます。ありがとうございます😊

• 1月26日
hana

息子は最初は固形がダメだったので納豆はペースト状なら食べてました(・ω・)

ツナもパサパサしますよね、あんかけみたいにだしにとろみつけたりしてみてはどうですか?

どうしても食べれないなら無理して上げなくていいと思いますよ(´ω`)月齢進むうちに好みも変わってきます!!

• K

K

アドバイスやってみて、ダメだったらしばらく諦めます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ちづる

納豆は幸い湯通ししなくても食べてくれてました!

ツナは細かくしてあんかけにしてました!