※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
お仕事

アパレル業界で働いている方への質問です。育休中に倒産し、復帰を考えています。以下について教えてください。 1. 職種 2. 雇用形態と勤務日数 3. 勤務時間 4. やりがい 5. 大変なこと 6. 仕事と家庭の両立について

子持ちでアパレル業界で働いている方いらっしゃいますか?

妊娠前はアパレルで販売員をしておりましたが、育休中に倒産しアパレル業界から離れてしまいました。

娘が4月から幼稚園に入園するので、何かしら仕事に就こうと思っております。
アパレル業界に戻りたいという気持ちはありますが、両立できるかどうか不安な部分もあります。

アパレル業界で働いている方、いらっしゃいましたら
下記について教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします。

1.職種
2.正社員orパート(週何日)
3.勤務時間(00:00~00:00)
4.仕事のやりがい
5.大変なこと
6.仕事と家庭の両立しやすいか

コメント

スヌ子

1. 販売
2. 正社員
3. 8:30~16:00(時短勤務)
4. 色んな人と関われること
もともとファッション・おしゃれが大好きなので新作を見たり合わせ方を考えたりするのが楽しい♪
5. こどもが体調を崩すとシフトの面で他のスタッフに迷惑がかかってしまうこと
数字を達成させること(笑)
6.今はすごく融通を効かせてもらってるのでなんとか両立できてます。夫の協力も不可欠です。

  • ほのか

    ほのか

    コメントありがとうございます!

    新作を見たり、合わせ方を考えたりするのが楽しい♪
    ってすっごいわかります!
    働いていた時の気持ちを少し思い出しました✨

    店舗のスタッフ数は何人くらい いらっしゃいますか?
    また、スヌ子さんと同じように主婦の方もいらっしゃいますか?

    質問ばかりですみません(>_<)💦

    • 1月26日
  • スヌ子

    スヌ子


    スタッフは4人です。
    独身20代ガール(笑)が2人と、あともう一人は主婦の派遣さんですがもうお子さんも結婚してるので時間的には余裕あるみたいです(^^)

    なので私が1番ワガママ言ってますねー。他のスタッフには本当に感謝です。

    私と同じようなワーママばかりだとお店がまわらないので、そうならないようにバランスよく配属されてるっぽいです。

    • 1月27日
  • ほのか

    ほのか


    4人体制だと、早番1人でこなす感じですよね(>_<)

    私は娘が1歳半のとに保育園に預けて正社員フルタイムで事務の仕事 始めたんですけど…
    子供の体調不良は頻繁にあったので、基本的には実家で預かってもらって出勤してたのですが、止むを得ず仕事休むことも何回かあって…

    でも早番1人体制とかだと、そうそう簡単に休めないし、朝一で「子供が熱出したので休みたい」って連絡しても前日 遅番の人もいるわけで、
    とかって考えると、やっぱり休みは取りづらいですよね(๑•́‧̫•̀๑)💦

    独身20代ガールのうちの1人が店長さんなんですかね??

    正直、事務の仕事は全然楽しくなくて、やりがいも見出せず…
    (↑家から近いので選びました。)
    アパレルで働いてた時は毎日 楽しくて、接客も、ボディ変えも、コーデ考えてる時も、売り上げ伸ばすことも、全部ひっくるめて 楽しかったんです。

    家庭との両立を優先するなら、
    家から近い職場
    やりがいを優先するなら
    アパレル

    と天秤にかけている自分がいます。

    スヌ子さんは、
    育休明けでアパレル復帰する際
    遅番に入れなくなることや、売り上げに対すること、家庭と両立できるかなど、不安に思ったことはありましたか?
    もしあったなら、どうやって乗り越えましたか?(>_<)

    長くなってしまってすみません💦💦

    • 1月28日
  • スヌ子

    スヌ子


    不安しかなかったですよー(*_*)
    私、育休明けから違うブランド違う店舗に配属になったので新しく覚えることばかりで…。
    復帰する前の上司との面談で遅番は出来ない旨を伝えていたので、それは大丈夫でした。というか育休明け時短社員=早番のみ、というのがわりと当たり前な会社です。

    体調不良のときが1番困りますよね。私は病児保育も登録してますし、なるべく前日に「子供が体調崩したので明日お休みするかもしれません」と言っておきます。シフト的に休めないときは主人に休んでもらうこともあります。

    売上は1番売ってないけどしゃーないです(>_<)いるとき頑張るしかないので…
    とりあえずやってみないとどうなるかわかんないし!って思いながら復帰して、色んな人の協力のお陰で成り立ってる感じですね。

    • 1月28日
  • ほのか

    ほのか


    違うブランド、違う店舗は緊張しますよね…。
    しかも育休明け😭😭💦💦

    私も病児保育 登録してます!
    でもほぼほぼ預けられないですよね(>_<)
    前日の時点で当日分の予約はいっぱいなので…
    ご主人が休んで下さるとは、協力的な旦那様なんですね✨✨

    とりあえずやってみないと!
    って言葉、胸に突き刺さりました😭
    本当にその通りですね。

    やる前にウジウジ考えても仕方ないですよね。(>_<)

    アパレル復帰しよう迷ってましたが、アパレル復帰に向けて 頑張ってみようと思います!(^^)

    たくさん質問に答えて下さってありがとうございました!
    とても勇気づけられました!✨

    • 1月28日
deleted user

1、販売
2、契約社員
3、9-16 / 17-22…
4、人と関われること
5、業務が新しくなると覚えるのが苦😭
お迎えギリギリまで出勤しているので
最終バタバタしっぱなしです💦
6、私は両立しやすいです(^ ^)
周りはママさんばかりなので急な
お休みにも対応して下さるので😭✨

  • ほのか

    ほのか


    コメントありがとうございます!

    遅番もこなされているんですか?
    その間、お子様はどうされていらっしゃいますか?
    お迎えギリギリまで仕事だと時間間に合うかな!?とか、焦りますよね💦

    土日祝、年末年始、お盆、大型連休などの繁忙期は出勤されていますか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅番も出勤してます(^ ^)
    実家に預けて早めに帰るようには
    してます🤨💦
    繁忙期も出勤してます♪♪

    • 1月27日
  • ほのか

    ほのか


    遅番 出勤は大変ですよね!?💦

    22時に退勤して
    次の日 朝一で保育園に子供 送って行かれるんですか(>_<)??

    だとしたら、
    全然 寝る時間ないですよね😱😱

    私は独身の頃、
    遅番の日は深夜2時〜3時に寝て、午前10:30頃 起床してました😅

    私も実家が近いので
    母に、
    アパレル復帰したいな〜
    と話したら
    アパレルは夜遅いからな〜
    と渋られました…苦笑

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次の日早い時とかすっごい
    眠いです😭😭
    母が仕事の時は行く道中に保育園が
    あるので朝だけお願いしてます(^ ^)
    休みの時は私が送迎してます。

    22時終わりで帰ると22時半なので
    寝るのは0時回ってますね💦

    • 1月28日
  • ほのか

    ほのか


    ( nomam )さんの場合、
    通勤が30分と近いので
    それだけが唯一の救いというか…

    遅番からの翌日 保育園への送迎は
    キツいですよね😭😭💦
    くれぐれも体調崩さないように気をつけて下さいね(>_<)
    インフルエンザ流行ってますし…
    接客業はウイルスが多く 風邪引きやすいですからね😱

    お母様の支えは本当にありがたいですね!✨

    色々 答えて下さってありがとうございました😊!
    正社員やパートだけでなく、派遣社員としてのアパレルでの働き方も視野に入れてみたいと思います(^^)

    • 1月28日