※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまちゃん
子育て・グッズ

子供が0歳から通える支援センターについて、いつから行くか迷っています。月齢が遅くなると輪に入りづらいのではないかと心配しています。

二カ月になったばかりの子供ですが、近くの支援センターにいつから行こうか迷っています
教室は0歳からでも大丈夫ですが、皆さんいつから行かれましたか?
あまり、月齢遅くなると輪に入って行けなそうで心配ですが、子供はまだ首もすわっていません´д`;

コメント

じゅん525

うちはお座り出来るようになってから行きました!

理由は…2〜3歳くらいの子が走り回っているので、寝かせておくのは恐ろしくて(笑)
それにあまり小さい時にはおもちゃや周りの友達にも興味を示さないので、せめてお座りして自分で色々なおもちゃを触れるようになってからでいいかなーと思ったからです。

• のりたまちゃん

のりたまちゃん

ありがとうございます!
    私自身二カ月で連れて行って何するのかわからないよーと思っていたので、もう少し大きくなってからにしてみます!

• 9月15日
ちーりん

うちは3ヶ月半くらいで行きました。首が座ってからがほとんどでしたので。
確かに1.2歳の子が多いですね。
でも児童館によっては区切られてたりするとこもありますよ。
3.4ヶ月の子はあまりいませんね。
でも私は息子がずーっとグズグズ言うので連れていってみるとかなり刺激になってるようでキョロキョロしてますよ。ご機嫌で楽しそうにもしてますし。
行って良かったと思ってます。

• のりたまちゃん

のりたまちゃん

そうですかー…やっぱり首が座ってからのほうが良いですかねー
    ほとんど寝てるばかりで、私のママ友さん作りたいという気持ちだけで、そういう所に連れだすのは二カ月じゃ可哀想ですかね
    ありがとうございます!
    3カ月になったら連れていってみます(=゚ω゚)ノ

• 9月15日
  • ちーりん

ちーりん

わたしの地区の児童館が首が座ってからが多かったんです。
    電話して聞いてみては?
    私も始め電話して確認しました。
    お母さんもリフレッシュ出来ますよ。大きい子と違って遊べる物は少ないですがきっとお子さんも楽しいと思いますよ。可哀想じゃないです(o^^o)

• 9月15日
yuika

3ヶ月の頃から、毎月身体測定のためだけに、支援センター行ってます。
ウチはまだ子供を遊ばせたことはありませんが、スタッフさんの話によると、2〜3ヶ月の頃から通ってる方もいるそうです。
そういった方は、ママ友を作りたいとか、育児書を読んだりとか、ママ自身が息抜きのために来てるみたいですよ(^-^)
スタッフさんも、子どもだけじゃなくてママの支援センターでもあるから、どんな理由でも大歓迎とおっしゃってました。

• のりたまちゃん

のりたまちゃん

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
    緊張しますが、天気のいい日に行ってみたいと思いますo(^▽^)o

• 9月15日
ママリ29

二ヶ月半から週1くらいで行ってます(^^)家ではすぐぐずぐず言うのに、いろいろ周りを見たりおとなしくなるので私の息抜きにもなってますね。この前は保育士さんに絵本を読んでもらってご機嫌でした🎶
行くときはいつもうちの子が1番月齢低いです^_^;