※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーは
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけ後に泣き出す悩みについて相談したいです。同じ経験をされた方はいますか?

みなさんのお子さんは寝かしつけたあとはスムーズにそのまま静かに寝てくれますか?
うちの子はまず毎日寝ぐずりがすごいです!
そして、おっぱい飲んで寝落ちしたと思ってベッドにおくとギャン泣き。
しばらく抱っこして、寝たかなーと思って再度ベッドにおいても泣かずに寝息をすーすー。
よっしゃーと思ってしばらく隣で見てると10分〜30分後もしくは1時間後ぐらいに突然火がついたように泣き出します。
毎日必ずです。
なぜ寝かしつけてから10分〜30分後や1時間後に突然泣きだすのかがわかりません。。
ちなみに、夜中の授乳のときは飲んだらそのままスムーズに寝に入ってくれて、そのあとは泣くことなく朝まで寝てくれます。
毎日毎日寝かしつけのときだけ突然泣くというのがここ2週間ぐらい続いているので、ここ最近は寝かしつけの時間がかなり憂鬱です。。
いきなり泣きだすのでなかなかそばを離れることができず、寝かしつけてから1,2時間は何もできません😭
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

こおに

うちも同じくらいから始まりました!ギャン泣きではないですが、早いと10分、大体30分毎に3回くらい泣いて起きます。うちも何故だかわからないまま、7ヶ月になりました😅
私も原因知りたいです😓

周りにそんな子いないので、コメントしちゃいました😂

  • ぶーは

    ぶーは

    今でもそれが続いてるんですね💦
    ほんと辛いですよね。。
    一体これはなんなんでしょうね😂
    毎日同じなので不思議でたまりません😅

    でも同じような方がいらっしゃってなんかほっとしました!

    • 1月26日
わたし

うちの子も最初そうでしたが
体内時計?体内リズムが整ったのが
22時前後に寝かしつけをすると
朝まで起きない事が分かりました😊

21時やそれより前に寝かしつけすると
やっぱり必ず数十分後にグズって起きます😭

娘の中で21時やそれより前はお昼寝気分なのかもしれません笑

  • ぶーは

    ぶーは

    あーなるほど!!
    もしかしたらそれもあるのかもです!
    たまにいつものリズムが狂って寝かしつけが21時とか22時になると、寝たあとは泣かない気がします!!
    以前は寝かしつけの時間を21時すぎにしてたのですがここ数週間は19時〜20時に寝かしつけてるので、その時間はまだお昼寝気分なのかもですね。
    なんか妙に納得しました!!

    • 1月26日
deleted user

うちも同じく背中スイッチ入る子で、寝たと思って側を離れると泣き出してしまうので、いつも寝かしつけに2〜3時間かかってました💦
でも毎日それだとちょっとしんどいので、最近はもう大人と同じベッドで添い乳で寝かしつけちゃいます😅
それでもすぐそばを離れると泣き出してしまうので、いつも最低でも寝落ちしてから30分は側にいてスマホ触ってます😅
そしてそろーっと音を極力立てないようにベッドから降り、忍び足で寝室から出て、成功したら家事開始してます🙆‍♀️

  • ぶーは

    ぶーは

    ほんと背中スイッチすごいですよねー💦
    抱っこで絶対寝てるやろーって思っても置いたら目がぱちーって😭
    私もいつも娘が完全に寝たなと思ってから忍び足で部屋を去ってますw
    物音の1つも立てないように慎重に慎重に🤣🤣

    • 1月26日
uk

同じです。
なぜか3ヶ月に入ってから始まりました💦
寝かしつけは前よりスムーズになったんですが、寝た!よっしゃとか思って哺乳瓶洗って寝ようと思うと寝てから1時間以内に泣きだします。
その度トントンするんですがダメで。そっから添い寝で体が辛いです。

  • ぶーは

    ぶーは

    同じですねー💦
    うちの場合、寝かしつけも前より大変になりました😭
    一時期は寝かしつけもスムーズにいってたんですが😂
    うちもとりあえず泣いたらまずトントンしてますが、トントンではだめなことが多いので結局抱っこです😰😰
    抱っこしたら何事もなかったようにすぐ眠るんですけどね😅

    • 1月26日
さわちー

うちの子も4、5ヶ月の頃はそうでした。寝かしつけてから30分〜2時間は油断できない状態でした。でも寝たと思ったら一旦はそばを離れてましたよ(^^)うちは残念ながら壁が薄いので泣き声がすぐ聞こえるので隣の部屋でご飯食べてました。ただいつ泣きだすかわからないので、隣の部屋に耳を集中させてましたけど(笑)
そしてほんと最近6ヶ月を過ぎた頃から起きなくなりました!夜中の授乳も今までは2.3回あったのが1回になりました。
早かれ遅かれ時期がくれば落ち着くと思いますよ💡

  • ぶーは

    ぶーは

    すみません、下の方に返信しちゃいました💦

    • 1月26日
しま

うちもそうです!
授乳後
50分〜1時間くらいに火がついたように泣くことがあります。これは私の考察と後病院に相談したけどガスが溜まってる&うんちがたまってる&お腹がゴロゴロして気持ち悪い&飲んだミルクがこみ上げてくるですかね🤔
泣いたらうちの子は横向きにするとおならでやすいのでそうしたりおこしてゲップの手伝いしたりする。
あとうんちとおならがでてないようなら綿棒で浣腸する。
また母乳やミルクを飲みすぎてることもあるので量を調整します。
飲んだ後、ベットでギャン泣きは傾斜枕とかどうですか?
ミルクがこみ上げないようにしたあげるといいのかも?

  • しま

    しま

    でも生後4ヶ月さんですから
    ミルクや母乳がこみ上げたりはしないですかね💦😱
    謎が多いとつらいですよね💦はやくお互いなくなるといいですよね😭

    • 1月26日
  • ぶーは

    ぶーは

    考察すばらしいです!!
    うちの子いつも1日3,4回は💩するので、💩が溜まってるわけではないかもです💦
    2ヶ月ぐらいまでは吐き戻しがすごくて傾斜枕使ってましたが寝相悪くていつも頭が下に落ちてくるので活躍しませんでした🤣🤣
    でも、飲んだ後でお腹がなんとなく気持ちが悪いというのはわかる気がします!!

    ほんと、お互い落ち着くといいですね!!

    • 1月26日
ぶーは

うちの子もたまーに寝た2時間後とかに急に火がついたように泣くことあります💦
だいたいは30分から1時間とかですが。。
ほんと2時間は油断できないです😰
うちも壁薄いので、娘の大声で隣の人に迷惑かけるかもと思ったら、娘のそばを離れることができません😂
隣の部屋にいて、泣き声聞こえてから行動すればいいんでしょうけど、とにかく早く泣きやませたくて😅
寝かしつけた後はいつも時計とにらめっこして、さぁそろそろ泣く時間か?!とヒヤヒヤしてます💦
そのうちこれが落ち着いてくれるといいですが😭