※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夫が育児していると言えるか相談。夫は週末に娘のお風呂や遊びを担当。オムツ替え3回、離乳食2回、寝かしつけ5回。感謝はしているが、育児とは違うと感じている。

こんな夫、育児してると言えますか?

会社の人に、ちゃんと育児した方が良いですよと言われたそうで、自分ではできるだけしてると思ってるそうです。

いま夫がしてくれていることは

土日(しかも毎週ではない)に
娘をお風呂に入れる

毎朝、晩、娘が起きているときは遊ぶ
でも5分程度。

この2つだけです。
毎日遊んでいるのが育児に入っているそうです。

オムツ替えは3回くらい?
離乳食あげたのは2回(どちらも義両親がいる前)
寝かしつけは5回くらい

とても多忙な夫なので、多くは求めません。
これだけしてくれてるだけでも感謝はしてます。

でも、育児をしてると言われるのには
違和感を感じます。

コメント

ダダンダン

正直育児ではないような気がしますね😅

• ゆう

ゆう

ですよね、そう言ってもらえて安心しました💦

• 1月26日

私もそれで育児をしてると言われたら腹が立ちます。

• ゆう

ゆう

そうなんです。それで腹が立っておさまりません(笑)

• 1月26日
Flower

育児してませんね💦 けど、仕事で時間ないのなら仕方ないかも…

• ゆう

ゆう

してないですよね😞
    仕方ないので、育児をして欲しいわけでは無いんです。
    言い方を改めて欲しいと思っています😞

• 1月26日
kuniki

多忙なら仕方のない事かもしれませんが、育児できていないと思います。

• ゆう

ゆう

できてないですよね。
    多忙なので、無理にして欲しいと言っているのでは無いんです😞
    言い方を改めて欲しいと思っています💦

• 1月26日
a...

私の中ではその程度は、ドヤ顔では言えないかな?って感じです。
うちの主人も忙しい人ですが、お風呂はお休みは必ず、平日は間に合えば入れてくれます。オムツも進んで替えてくれます。
遊ぶのも家にいれば基本遊んでくれてます。

• ゆう

ゆう

ほんと、ドヤ顔なのがイライラを助長するんですよね。
    素晴らしいご主人ですね✨
    そのくらいしてくれていれば、できる限り育児してると言われても良い気がします。どのくらいしていればそうなるのかは、人それぞれなのかもしれませんが…

• 1月26日
  • a...

a...

2人の子供なのでやって当たり前‼︎でもやってくれた時は感謝する‼︎ですけどね💦
    もう少し大きくなれば自然と遊んでくれるかもしれませんよ(*'∀'*)

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

やってくれた時はとっても感謝してるんですが、それで調子に乗ったようです…

これからどう変わるかは楽しみですね〜😩

• 1月26日
まりゅまろ

お手伝い感覚で育児させて貰ってる、ってレベルですね。
たまにだけどお風呂入れさせて貰ってる。ほんの少しの時間だけど娘が遊んでくれるんです、と言うようになったら、育児してると認めてあげても良いかなと思います。私なら。

• ゆう

ゆう

そうなんです。言い方の問題なんです。本人が、まりゅまろさんがおっしゃるような言い方をしてくれていれば、私も認められると思います。

• 1月26日
いけ

育児とは、毎日のお世話(オムツ、食事、着替え、お風呂等)の事です!
大人で言えば介護ですね!

なので、遊びは、遊びであって育児ではないのです!
だって、遊びは8ヶ月にもなれば娘さんだって一人で遊んでるはずです!
その時は別に付きっきりでなくたっていいわけです!

でも、育児は付きっきりじゃないとできません!

旦那さんのは、育児2割遊び8割と言ったところでしょうか。^_^;

• ゆう

ゆう

なるほど、育児とは遊びは別なんですね!
    それは知らなかったです😳

しかも遊んであげていると言うより、夫が満足するまで娘を付き合わせてる、という感じなので、余計引っかかるのかもしれません😅

• 1月26日
aya✩

育児ではないと思うけど、うちの夫に比べたら全然やってくれてます!
うちも仕事が忙しいのでなかなか子どもと関わる時間がありません💦

• ゆう

ゆう

育児では無いですよね。

育児をして欲しいわけではなくて、言い方を改めて欲しいと思っています😞

• 1月26日
ちこり

こちらから言わせたら育児をしているとは言えませんが、旦那さんからしてみたら、お風呂にいれるだけでも育児をしている気になっているのだと思います。大体男の人はそんな感じがします。オムツを替えたくらいでドヤ顔されて腹が立ちます。

• ゆう

ゆう

たしかに男性はそういう方が多いかもしれませんね。
    試しに1日任せてみようかな。でも何をしなければいけないのかもわからないと思うので、放っておかれたら可哀想ですよね。

• 1月26日
ミッチー

それで育児してるつもり?
と、思ってしまいます😅
ごめんなさい。

うちも、平日は仕事で朝の15分くらいしか触れ合えず、夜なんて何もできずでしたが、土日はオムツ換えから寝かしつけまで、なんでもやってましたよ。

• ゆう

ゆう

いや〜!スッキリしました!笑
    ありがとうございます!笑

できる限りでお世話をしようとしてくれているなら育児してると言われても良い気がしますね。

• 1月26日
COCORO

全くしてないよりはマシ?っていい方失礼かもしれないですけど😅💦いーかな?と思いますよ!

育児してる!の基準ってその人次第【奥さまの基準…旦那さまの基準…周りの方の基準】ってそれぞれちがうと思うんですよね☺️💓

ちなみに私の基準から言わせると育児してない!になります😵💦私はスパルタ?と旦那さんに言われてますが…我が旦那…申し訳ないけど😳💓なんでも出来ます😆病院に受診も…離乳食作り、食べさせて片付け、お風呂入れて保湿や着替えまで😝

なので我が旦那と比べたら…ゆうさんの旦那さま…育児してないになるかなぁ。。でも毎日朝晩5分でも会えて遊べるって羨ましいです👶💓

うちでは毎日帰っては来てますか不規則過ぎて25時に帰ってきて3時に起きて【正味2時間😵】寝てすぐ仕事へだて事も結構あるんです!

子どもが寝てからしか帰ってこないから2、3日…もしくは1週間とか会えないとかザラにあります😥💦でもパパっ子です👨声かけ次第でパパっ子にしました‼️お陰でパパに近寄るからお世話せざるを得ない状況にしてるんです🤣おかげでこちらは家事に集中したりお茶飲んだりしてます😝

旦那さんの仕事が忙しくて!はわたしには通用しないので…こちらは24時間体制です!と伝えてます♡なんでも出来ないと…万が一 私が倒れた時に困りますからねぇ🙂なんでも出来て損はないかと思いますよ♡

是非パパっ子にしてあげてください!!

• ゆう

ゆう

確かに基準は人それぞれ違うかもしれませんね。
    どこからが育児してると言えるのかは難しいところです😅

YUKAさんの旦那様素晴らしすぎます😭😭😭YUKAさん基準だとうちの夫は育児してるラインにカスリもしないですね🤣

毎朝晩と書きましたが…夜はだいたい帰宅が2:00以降の夜中なので興奮させたら眠れなくなって可哀想ということで、ほとんど遊んで無いですし、朝は夫が遊ぶ気力もないことがほとんどなので、遊ばない日ももちろん多いです😂
    毎朝晩なんて盛って書いちゃったなと思いました(笑)

ちなみに声かけはどんな感じでされてましたか??
    夫の触れ合う時間が少ないので、パパっ子にしてあげたいなとは思ってます😊

• 1月26日
  • COCORO

COCORO

パパがいる時も👨居ない時も娘さんに対する声かけに必ずパパの事を入れてます♡パパいても目の前でわざと?じゃないけど…聞こえるように声かけてます!褒められてると本人も思うのでパパにもいー事ですよ😍👌

今日もパパは◯◯ちゃんとママのためにお仕事頑張ってくれてるね!とか…今日もパパはお仕事遅いから◯◯ちゃん早くネンネしてねって言ってたよ😊とか

パパが遊んでくれた時は…いつも遊んでるよりパパと一緒の方が◯◯ちゃんはとてもニコニコして遊んでるね!とか😆

大げさでもいーので😅とにかくたくさんパパを褒めまくる作戦で娘さんもパパの認識度を高めて行くんです😳💓

絶対にパパの悪口はダメですよ♡

• 1月27日
  • ゆう

ゆう

なるほどー、とても参考になります😊

娘と二人の時に夫の悪口は言ってないですが、褒めてもいないですねー…
    まだわからない頃ですが、今から言っておいて私も慣れておかないとですよね😅

夫に聞こえるように言うのは大事ですね!!
    今も、夫がいる時は夫に寄っていくので、いつもお母さんと一緒だから、お父さんがいる時はお父さんがいいね〜お父さんがいて嬉しいね〜とは言ってます!!

でもそれを言いすぎて調子乗ってしまったのかもしれません…

• 1月27日
Arara

うちの主人もイクメン気取りのはたからみたらイクメンに見えてしまう…

オムツなんてオムツ替えたってっと言うだけ

お風呂は一緒に湯船に入ると手を離してしまう

離乳食は食べさせたことなしっ‼️

土日娘が遊んでと近寄ったり声をかけてるのに無視。

いてもいなくても一緒‼️てかいない方がいいです

• ゆう

ゆう

うちも、いてもいなくても一緒、てかいない方がマシです、笑
    今の所、育児の邪魔されてます。
    共感すぎて笑ってしまいました🤣

でも娘さんを無視はひどいですね😭
    流石にそれはしないと思いますが…
    それでイクメン気取りは私なら許せません😞

• 1月26日
  • Arara

Arara

口出しするのでいない方がマシです(笑)

いればイライラするし本当に姿を消してほしいです‼️

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

口出しするんですか?😱😱
    ならあなたがやって!って感じですよね😨

ATMですね!笑

• 1月26日
あんちゃん

してないですね。
忙しいなら仕方ないですが、会社の人、旦那さんのことよく分かってますね💦

うちも同じような感じですが、平日は5分程度子供に遊んでもらっていると言っているみたいです😀

• ゆう

ゆう

してないですよね!
    会社の方がわかってくださってたのが救いです😭

みのさんのご主人のように、その姿勢が大事だと思うんです。娘に遊んでもらってるんでしょ?と思ってます。

• 1月26日
みっつみつ

うわ、うちの旦那と同じですーーーっ❗️❗️
平日は仕事で午前様。
休日はその反動でほぼ1日布団の中。唯一してくれるのが休日のお風呂だけ。
別に仕事が忙しいので、そんなに求めていませんでしたが、お風呂だけのレベルで職場でイクメンを語ってた話を聞いてぶちギレました❤️笑
住んでるところが社宅なので、公園で遊んでるお父さんたちの様子を見てみろ❗️あれこそが本当のイクメンだ‼️と一喝してやりました。
でもその一喝のおかげか、翌週から寝ても午前中だけ。午後からは出掛けたり(生まれてからほぼ家族サービスなし😭)、娘と公園に連れて行ってくれるようになりました😊(まだ2週間しか続いていませんが…😂)
旦那なりに反省して、『おれ自分の子どもなのに、お前に甘えて他人ごとと思ってたんだな…』と言ってました。

• ゆう

ゆう

そんなに求めてないんですよね、、、
    だからそのイクメン気取りをやめてくれ!って思います!

うちは土日も仕事なので、☆おみつ☆さんのご主人のように心を入れ替えて育児をするのは難しいですが、気持ちの面で変化を狙いたいものです‼️
    今は私がブチ切れた段階です😝

今後も続くと良いですね😭

• 1月26日
シェリーメイ

うちはお風呂すら入れたこと1度もありませんよーたまーに上の子と少しあそぶくらいです。後はなーんにもできません。家事ぐらい手伝ってって言ったら逆ギレ。男の人の家事育児に気をつかうの低すぎ

• ゆう

ゆう

シェリーメイさんのご主人はそれで育児してるとおっしゃいますか?

育児をして欲しいわけではないですが、言い方を改めて欲しいなぁと思っています😞

• 1月26日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私にしてるとは言いませんが義親の前ではしてると言ってると思いますよ。腹立ちますよねー😠

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

義両親の前では見栄を張るんですよね。腹立つのでやめてほしいです😡

• 1月26日
kiki

うちの主人は基本的に仕事が九時に起きて夜中3時、4時帰宅なので、子供と会わないです。とくに長女は幼稚園にいくので会わないです!
休日も仕事にいきます。一日やすみの日が一ヶ月に一日しか1月はありませんでした(T-T)

五分で育児やってくれるだけ偉いです🎵
ほめてほめて作戦したらもっとやってくれるかもしれませんよ?(*^^*)

うちは子供みててがぱぱ寝ててに聞こえてるのかな?と思うくらいに一瞬で寝ます笑

• ゆう

ゆう

5分遊ぶだけでも育児に入りますか??
    いつも褒めてました…遊んでくれてありがとうと言ってましたが、褒めていたら調子のってイクメン気取りに拍車がかかったので、流石に怒りました😞

うちも早いと夜中の2:00、遅いと朝の7:00なので、変な時間に遊ばれるのは正直娘のためでもなく、自分のためでしかないと思っています。

最後の一文面白すぎました😂

• 1月26日
  • kiki

kiki

ほめたら気取り😅
    まあそれはいらつきますね➰(T-T)
    育児には入りませんね➰

七時とかで遊ばれるなら寝かせといてほしいなと思いますね😅
    だったら遊ばなくていいなと正直おもいました笑

振り向いたら寝てるみたいな感じです😅疲れてるのはわかるんですが…
    リビングでねられるとなんもできないし掃除もできないんです。。
    泣き声子守唄だと思っています✨

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

夫もしっかり育てないとですね…😅

夜中の2:00に遊んで泣かせて先にコテっと寝た時は言葉汚いですが、ふざけるなと思いました😅

疲れてるなら布団で寝てた方がマシなんですかね〜😂もう何が良いのかわからなくなってきました😭

• 1月26日
  • kiki

kiki

本当ですね😅

え。二時にとかやめてほしいですね😅迷惑しかも先にねる‼
    ふざけるなですねそれは笑

私は主人に育児は期待してません!その代わり口出しもしないでくれと思っています‼

ですがうちの上二人はぱぱだいすきで休みを心待ちにしています!
    休みだと一応遊んだりはしてくれているので…なついています。
    いや、私が美容院にいきたいときに預けられないとこまるので笑
    小さいときから娘にぱぱが働いてくれているから贅沢、習い事ができるのよ➰!ぱぱいないと習い事やめなきゃならないの!ぱぱに感謝しようね!ぱぱがお休みの日はぱぱと遊んであげてね🎵遊びたいはずだからと笑娘に言い聞かせました!次女は長女につられて行くようになりました笑

ゆうさんの相談みていたらうちもイクメンと外で言ってるのかな?となんだかきになってきました笑

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

夜中の遊びは結構いつもなんです。先に寝るのもお決まりで😞
    今まではこんな時しか触れ合えないから、と、何も言ってこなかったですが、それを育児してる気取りとして捉えられているとわかった以上、もう遊ばせません(笑)

期待するだけ無駄ですよね!笑
    私も育児家事に期待してません!笑

声かけとても参考になります✨パパ嫌いになると厄介ですよね😅

それは聞かない方が身のためですよ😀笑
    知らなければ喧嘩に発展しなかったのになぁと思います😞

• 1月26日
クマママ

「例えば私が貴方の会社に週1くらいで行って、貴方のためにお茶入れ換えて必要な書類取りに行ったり届けたりって雑用するとして「私も仕事しっかりしてるわよね」って言ったらどう??少しは助かるけど違うなってならない?」と言ってみてはどうでしょう?
お風呂も遊びもやってくれて嬉しいですけど、育児してます❗とはちょっと違いますよね😅
育児って子供の将来を考えて情緒や知能の発達、良いこと悪いこと教えながら(しつけ)継続してお世話することなので、そういうこと意識してなければ(遊び5分じゃ意識なんてしてないような😣)旦那さんのはただのお手伝いですね💧

• ゆう

ゆう

そんな感じのことを言おうか迷っていました。コピーとる新人が俺仕事してるって言ったらアホかって思うでしょ?と。クマママさんの例だとうちの夫がやってるより働いてしまってる気がします🤣

育児してる気満々なのが腹立たしいんですよね。
    遊び方も、娘にとっては激しすぎるようなアクロバットな感じですし、情緒や知能の発達、躾なんて程遠いです。見てる側からすると、夫が娘に遊んてわもらっている、という感覚ですね〜

お手伝いよりもひどい、邪魔されてます😅夜中の遊びは特に…娘可哀想…

• 1月26日
五月の桜

育児というより遊び、最低限のコミュニケーションですね。うちもそうですが、子供の相手をする=育児で、離乳食とかも食べさせるのはするけどつくるのはしないとか、いいとこ取りな気がしますね。
すみません、半分愚痴でした。笑

• ゆう

ゆう

いいとこ取りなんですよね。遊ぶなんて育児のうちに入らないと思うのです…しかも遊び方見てると、夫の心を満たすまで娘を笑わせている、という感じなので、娘のため、という感じでないのが引っかかります😞

産後の夫の愚痴ってなんでこんなにスラスラ出てくるんでしょうね?笑

• 1月26日
uk

いやいやいやいやーってなりますね。
男の人ってちょっとやっただけで育児してると勘違いしますよね。
もし思ってても言わなきゃいいのにって思います。

• ゆう

ゆう

勘違いもほどほどにしといてくださいという感じですよね。
    ほんと、言わなきゃいいのにと思います。育児はほとんど妻に任せてます〜くらいで言ってくれたら何も思わないのに…

• 1月26日

私はそれで育児してるって言う人理解できません。してないと思いますね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。夫は全く歩み寄ろうとしてこないので、そう言っていただけるだけで本当に満足です。
    ありがとうございます。

• 1月26日