※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくぽん
ココロ・悩み

子育て中に統合失調症や発達障害の子供たちと戦っているママです。助けが必要で同じ立場の人からアドバイスを求めています。

4人の子供をもつママです(o^^o)

3人目出産後から統合失調症になってしまい
今も戦ってますいます。。。
それに子供が4人中3人が発達障害です。

自分の親からは
お前の子育てがだめだと言われるし
誰も助けがなく一人で落ち込んだり
正直、子育ての自信もなくなり
不安な気持ちでいっぱいです。

同じ様な立場の人がいましたら
何かアドバイスください(o^^o)

コメント

なお

大丈夫ですか❓私も4児の母ですが、いろいろ大変ですよね。

  • いくぽん

    いくぽん

    大変です。゚(゚´Д`゚)゚。
    泣きながら車運転したりして

    子供たちも不安定にならないか心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

    同じ立場の人の意見が聞きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月26日
  • なお

    なお

    お子さん何歳何ですか❓うちは、長女が発達遅延で療育に通ってます

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    一番上が6年生
    二番目が4年生
    三番目が3年生
    四番目が年少です

    4年生の子供を除いてあとは
    発達障害です。
    ADHDです。

    • 1月26日
  • なお

    なお

    いくぽんさんの育児が悪い訳じゃないと思います。ADHD事態を回りがもっと理解してほしいですよね。旦那さんはサポートしてくれないんですか?

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    旦那さんは私が病気になったら動く様になりました(o^^o)

    でもいつも仕事が忙しく
    お互い共倒れ寸前です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月26日
  • なお

    なお

    そうなんですね。誰かにちょっと胸の内を話せると、いいかもしれないですね

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    ほんとです
    でも聞いてくれてありがとうございます(o^^o)
    感謝してます。
    お互い子供が4人なので、、、
    なかなか話せなかったので
    自分のココロが助けて〜助けて〜っていう感じでよく叫んでます笑

    • 1月26日
  • なお

    なお

    良かったらいつでも、話してくださいね。1人で抱えちゃダメですよ

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    ありがとうございます(o^^o)

    なおさんも悩みあったら教えてくださいね(o^^o)

    クヨクヨ悩んでちゃだめだって思うけど
    でも時には悩みを言いたいですよね(o^^o)

    • 1月26日
  • なお

    なお

    ありますよ~。ママだって人間ですから🎵子どもたちを一番近くで見て、育ててるママだからこそ、見えること、ぶつかる悩みは多いですよね。でもきっとちょっとした成長を見つけられるのもママが1番です。

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    素敵なお言葉ありがとうございます(o^^o)

    なんやかんやでお腹痛めて産んだ子供たちだからね〜
    かわいくてしょうがないですね〜(o^^o)

    また怖くなったり不安になったらここに書き込もうと思います。

    • 1月26日
  • なお

    なお

    1人で溜め込むのは良くないから、いつでも、吐き出してくださいね✨ママの笑顔が家族の支えですよ✨

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    ほんとですね(o^^o)

    ニコニコママが一番ですよね(o^^o)
    なおさんはお子さん何歳なんですか?

    • 1月26日
  • なお

    なお

    うちは、年中、年少、0才二人😅ですよ🎵5才、4才、0、0です😊

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    あらら大変だわ〜

    お互い無理せず息抜きしながらですね〜
    子育て頑張りましょう(o^^o)

    私も自分自身が病気になって10年くらいたちますよ笑

    うまく付き合っていかなきゃです(o^^o)

    • 1月26日
ヨシコ

大丈夫ですか?私も4児の母で一番下が産まれたばかりですが上の三人は色んな障害を抱えてます。

  • いくぽん

    いくぽん

    大変ですよね〜
    ありがとうございます(o^^o)

    どんな子供でも私の子供に間違いないので

    とってもとってもみんな愛おしいですね〜

    ただ子育ての自信がなくなり
    不安定になっています。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月26日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    長女は小学5年で躁鬱です。正直自分の子育て間違ってたと責めてたのですが主人から「お前は精一杯やれることをしている」と言われて少し楽になりました。
    いくぽんさんも子供のために精一杯やってますよ🎵お互い自信持ちましょうね😊

    • 1月26日
  • いくぽん

    いくぽん

    ありがとうございます(o^^o)
    やっぱり子供に何かあると母親は自分を責めてしまいますよね

    それだけ大好きだからですよね

    • 1月26日
なお

いろいろ自分の中に溜め込んじゃったんですね😵その子、その子の個性を大切に、困ったときは、支えてあげられるように私も頑張ります。就学児健診がすでに怖い私です

  • いくぽん

    いくぽん

    個性ですね
    これからも大事にしますね(o^^o)

    • 1月26日
  • なお

    なお

    私も大切に育てます。
    つい比較しちゃうんですけどね

    • 1月26日