※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半のママが、生活リズムについて相談しています。授乳に時間がかかるため、お風呂や就寝時間の変更を考えています。息子の月齢が進むと生活リズムも変化するかどうか気になっています。

生後2ヶ月半のママで、平日は完全ワンオペ育児です💡
質問は生活リズムについてです。

19時半 お風呂(19時から私が入り息子は洗い場で待機)
20時 暗い寝室で授乳→寝かしつけ
21時 完全に寝る

↑のようなリズムになっているのですが、どう思いますか?
完母なのですが、20時の授乳で息子ががぶ飲みするため授乳のみに30分以上かかってしまいます💦

ちょっと寝るのが遅いかな?と思うのですが、
今、このリズムで安定しているならそのままにするのがいいか、
それともお風呂の時間から30分くらい早めたほうがいいのか…

月齢が進めば生活リズムも変化するとは思うのですが、お風呂や就寝時間も変化するのでしょうか?

まとまりのない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします‼️

コメント

まつり

早く寝かせれるなら
早い方がいいかなと思います。
うちの子は6時半(今寝ました)には寝ます。
逆に早すぎるかな?とも思いますが
遅く寝かせるより、
早く寝かせる方が大変ってどこかで読んで、
いずれ遅く寝るまでは
今のままでいきます!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    もう少し早い方がいいですよね💦
    だんだん起きている時間も長くなりますし、そのうち自然に寝る時間も遅くなっていきますよね💡
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
えり

20時までには完全に寝たほうがいいらしいので
そのまま時間を早めるだけなので家事に問題がなければ
お風呂の時間から早めたほうが良さそうです😊
ちなみにわたしは今お風呂後の授乳中です!
うちの娘もこのお風呂後の授乳がかなり長いです😳
いつも20時までには寝てくれますよ☺

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    20時までには寝たほうがいいんですね…
    成長ホルモンがでるのは22時からってのは聞いたことはありました💦
    今日、試しにお風呂を30分早めてみて、19時半前から授乳してみたのですが20時に寝ました😳😳😳
    ちなみに、はちゃさんはお風呂や寝る前の授乳は何時ですか?

    • 1月26日
  • えり

    えり

    成長ホルモンが出るのは22時頃ですが深く眠りにつける2時間前から寝かせるのがいいとされているそうです☺
    お風呂は18時頃で18時半くらいから授乳して
    19時頃には布団に寝かせてます!
    19時〜20時の間に寝るって感じで今日は19時に寝てしまいました😧

    • 1月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど‼️成長ホルモンが出る2時間前から寝るのがいいんですね💡
    22時に寝てればいいと思ってました💦ありがとうございます😊
    18時にお風呂なんですね、そして授乳後すぐ寝るんですね💡
    はちゃさん自身の夕ご飯はお子さんが寝た後ですか?

    • 1月26日
  • えり

    えり

    そうみたいです☺
    今日はたまたま寝てくれましたが20時頃まで
    うにゃうにゃしてる日もあります😂
    旦那が帰ってくるのが21時頃なのでいつも寝かしつけてから
    ご飯作って旦那と一緒に食べるって感じです!

    • 1月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うにゃうにゃってなんか可愛いですね♡
    最近、17〜18時すぎ寝てたり、お風呂の時間にうとうとしたりおっぱいほしがったりするので、一層の事、その時間に寝かしつけてしまえばいいんですかね😳??
    21時頃にご飯なんですね🍚
    旦那さんがお休みの日は少し早めのご飯な感じですか?

    • 1月26日
  • えり

    えり

    うにゃっとしてるときとギャン泣きの時がありますよ😂
    7:00起床
    11:00授乳
    14:30授乳(午前中に朝寝したほうがいいらしいです)
    15:00昼寝
    でお風呂の流れです
    寝かせようと思う3時間前は寝かせないほうがいいみたいですよ😊
    よく寝る子ならその時間から寝かせてもいいかもです🙂
    旦那が休みの日は早かったりもしますが娘が優先なので娘が寝てからご飯になります!

    • 1月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちはみゃーみゃー言ってます🤣笑
    寝かせる3時間前までに昼寝を済ませるのがいいんですね💡
    それも意識してお風呂や寝かしつけの時間、調整してみます‼️
    やっぱり、子供が寝てからの方がゆっくりご飯できますよね!

    • 1月26日
  • えり

    えり

    みゃーみゃーは可愛すぎます😳💓
    らしいです!
    頑張ってください😍お昼寝は2時間までが限度らしいです!
    あまりお昼に寝てしまうとやはり夜寝てくれなくなります😭
    そうですね!起きてると目が離せないので大変ですよね😥

    • 1月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    あまり寝る子ではないので2時間以内には起きる気がしますが、現在、転がしといたらいつのまにか寝てました🤣笑
    頑張ります‼️

    • 1月27日
  • えり

    えり

    グッドアンサーありがとうございます☺
    お互い頑張りましょうね🙂

    • 1月27日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    いろいろ親切に教えてくださりありがとうございます♡
    頑張りましょう‼️

    • 1月28日
mamiii

21時就寝であれば、今のでリズムができているのであればそのままで良いと思います✨

もし気になるのであればちょっとずつ
早くしてみてもいいかもですね😊
うちも最初はだいぶ遅かったのでちょっとずつ早くしてます⭐️

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    試しにお風呂を30分早めてみて、19時すぎに授乳してみたのですが20時に寝ました😳😳😳
    たまたまなのかもしれませんが…💦
    ただ、この時間だと休日に旦那と一緒にご飯食べる時間をどうしようかと…😅

    • 1月26日
  • mamiii

    mamiii

    いい時間に寝ましたね☺️✨
    今までは何時にご飯食べてたんですか??

    • 1月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    休日は18時に旦那と一緒にご飯です💦
    平日は旦那は会社で夕飯食べてくるので私だけだしどうにでもなるのですが…

    • 1月26日
  • mamiii

    mamiii

    んー難しいですね😂
    18時半 お風呂
    19時 寝かしつけ
    20時 就寝
    でお風呂前に食べるか、就寝後に食べるか…大人が合わせるべきかなと思います✨🤔

    • 1月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ですよね💦
    もしくは18時お風呂で19時すぎに寝てくれれば…な感じかなと😅
    最終的には大人が合わせようと思うのですが、子供の寝る時間もやっぱり早くしてみようと思うので調整してみようと思います💡

    • 1月26日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

リズムができているのなら
そのままでもいいと思いますよ👌💗

私は起きててもやる事ないしなあ…
ってなり18時すぎには就寝させてます😊

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    確かに起きててもやることないですよね😳
    夕寝→授乳で、しばらくしてお風呂→授乳→寝かしつけになったら理想的かなぁなんて思ったりもしてます

    • 1月26日
ココアがすき

理想的だと思いますよ
うちは上の子が全く寝たがらなくて、、😭下の子も合わせちゃうと10時回ることもしばしば、、
見習いたいです。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    上の子がいると、生活リズムも上の子に合っちゃいますよね💦
    上の子の時はもっと早くに寝かせていましたか?

    • 1月26日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    上の子1人の時は8時半から9時でした!
    時期によっては何故か7時半頃から眠くてグズりだし8時前には寝てしまう時や10時回ってもへっちゃらな時期も、、
    なんだかバラバラです‪‪💦‬

    • 1月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    確かにぐずぐずモードになると寝る時間も遅くなっちゃいますよね💦
    あんまり気にしすぎるのも疲れちゃうので程々に調整したらいいかなって思ってきました♩

    • 1月27日