※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子が夜中にバラバラな時間に起きるようになりました。22時や0時に起きると再び4時に起きてしまい、その後は寝ずに起きています。原因は寒さや離乳食、月齢の影響などでしょうか?

生後5ヶ月半になる女の子です。
最近夜中起きる時間がバラバラになってます。

就寝20時~21時は変わりません。
今までは3時前後に1度起きてオムツとおっぱい
朝は6時~7時の起床でした。

最近は22時だったり0時だったり2時だったり4時だったり…
22時や0時だともう一度4時に起きてしまいます。
4時に起きるとそこからは寝ずにぐずるわけでもなく起きてます。

寒さのせいなのか、離乳食が始まったせいなのか、月齢がすすみ体力の関係でそうなのか…
こういうことはよくあるのでしょうか?

コメント

まる

起きる時はお腹すいて起きるんですか?うちも5ヶ月なんですが今までまとめて寝てたのにバラバラの時間に起きてます😭‪‪💦‬うちの場合は目を閉じたまま泣き叫ぶので授乳とかオムツとかじゃなくて夢見て泣いてるような感じです……とにかく子守唄歌って頭なでなでしてたら落ち着くんですが……月齢が進んで脳が発達して日中の刺激や夢見たりで起きちゃうのかなぁ?って思ってます‪‪💦‬って答えになってなくてゴメンなさい😱まさにうちもそうなのでコメントしちゃいました。

• みゅー

みゅー

いつも起きる時は寝返りをうちたいような感じでモゾモゾしてんーんー唸っています(^_^;)
    オムツ、おっぱいすると落ち着いて寝ます!
    まりもさんのお子さんも同じバラバラになっちゃったんですね💦
    脳の発達なんですかね!

• 1月26日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

同じくもーすぐ5ヶ月半の女の子です!
私のとこも全く同じ状況です!!笑
解決にならないですが、同じすぎて思わずコメントしちゃいました😂笑

夜泣きの部類か?!とか勝手に思ってるのですが、どうなんでしょうね💦💦

• みゅー

みゅー

お子さんも同じ状況なんですね(^_^;)!
    夜泣きなんですかね〜💦
    泣くっていうよりきゅうくつそう?にモゾモゾしてんーんー唸ってます(^_^;)
    オムツ、おっぱいすると落ち着いてすんなり寝てくれるんですが、明け方はもう無理です(>_<)

• 1月26日
ЧаЧоι

月末で6ヶ月になる女の子です。

うちはまだまだ夜中にたくさん起きます。
就寝20〜21時は同じくらいですが、だいたい3時間おきに12時前後、3時前後、6時前後に起きるのは、すごく良い時でめったになく、ひどい時は1時間半おきくらいに起きます。
まとまって寝て欲しいために、夜の寝る前にはたっぷりミルクを飲ませているのですが、それでも、どんなに長くても4時間で起きてしまいます。
チュパチュパしながら泣くわけでもなく、かといって、お腹トントンや抱っこで寝てくれるわけではなく、おっぱいくわえると寝落ちする。。。の繰り返しです。

日中はできるだけ買い物、支援センターなどにお出かけしたりはしてるのですが。。。

朝まで、、、とは言わないけど、せめて、夜中に1回だけとかしか起きない生活を夢見て、今夜も頑張ります。。。

• みゅー

みゅー

ずっとそんな感じですか?
    うちの子最近なので何かあるのかなーと(^_^;)
    私も頑張ろうと思います!

• 1月26日
mimiri

うちもそうでした😢
そして今もその状況が続いてます😣
前までは朝まで起きなかったり起きても3時頃に1度でした!
3時間おきに起きちゃうのが続いて夜間断乳しましたがまだ2回は起きますね😭😭
答えになってなくてすみません💦

• みゅー

みゅー

いいえ、同じような状況なんですね😥
    続いてて断乳なさったんですね!
    また落ち着く時がくるんでしょうかね…

• 1月26日