※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
家族・旦那

この問題?相談?(長くなります。)単刀直入に言うと「3人目問題」です。👨🏻…

この問題?相談?は、どこのカテに書いて良いのか分からなかったのでこちらに質問させて下さい。
(長くなります。すみません。)

単刀直入に言うと「3人目問題」です。

👨🏻「3人欲しいなぁ」
👩🏻「2人でいいかなぁ」
と言う感じです。
これは、結婚前から話してました。
結局3人目については、まぁその時余裕があったらね。という感じに流れました。
そして、先日、妹のとこに2人目妊娠した流れで3人目の話になりました。
相変わらず主人の3人目希望と私の2人でいいという気持ちは、変わりません。
ちなみに、現在2児(3歳.1歳の共に女の子)がいて、主人は、今年29。私は、今年28。
2015年(3年前)にマイホームを建てました。
お互いの奨学金の返済(38歳まで)と家のローン(35年)を抱えてます。
主人のお給料だけで、普通に生活はできます。時々外食にも行けるし、家族でお出かけとできる程度。そんなに贅沢なことはしてないかな(笑)

ただ、これ3人になったら、、、
という不安に駆られてます。
授かりものだから、3人目できちゃえば腹くくって頑張るしかないし、3人いたらいたで賑やかで楽しいかもしれません。
でも私自身、3人姉妹で育ってきて、
家は自営でした。
子供ながらに「あぁ今月お金ないんだ」
というのは、何となく察してたので
我慢してた事があったのは、覚えてます。
周りの子が買ってるものを私は、買えなかったり。というか、買って。と言えなかった。
そんな感じでしたので、
小さい時から「いつか自分の子が生まれたらこんな思いさせたくないな」と強く思ったのを今でも覚えてます。
別に贅沢する事がいい事だとは思わないし、人並みで全然いいと思うけど、私の育った環境は、それ以下だったから、尚更自分の子には、ひもじい思いをさせたくない気持ちが強くあります。

あとは、一人目産んだ時、すぐに
「あーまた赤ちゃん欲しい!」という気持ちになりましたが、二人目産んでから、「次も欲しい」という気持ちにならなかったこと。

これは、今だけの感情なのかもしれませんが、とにかく2人育てるのに余裕が持てないのに、3人とか無理でしょ。という感じです。

その他にも色々問題ありますが
やはり1番に「経済的理由」で私は、3人目は、希望してません。

でも、そんな私ですが、
主人との子なら、、、
お金は、なんとかなる!、、、か(笑)
と割といい加減な気持ちも時々なったりします。
そして、何より主人の希望は、3人。
たしかに3人いたらのメリットも多々あります。それと同じようにデメリットもあります。

でもやっぱり引っかかるのは、経済的な部分。
私も主人も大学の奨学金を返済してる身で、結構厄介なローンだよなーと話してます。
自分の子が大学行くとなったとき、
同じように奨学金借りさせたくないし、
結婚してまでローン抱えさせるのは嫌だし。

私と同じような立場や、悩んでる方、又は、3人お子さんのいる家庭、逆に3人目諦めたという方の意見も合わせて聞いてみたいです。

長くなり申し訳ございません。

コメント

Y

全く同じです😂🙌🏻
うちも今の状態ならそんな贅沢三昧なことはできませんが主人の稼ぎで普通に生活できているので、私はもう2人でいいと思ってます!ちなみにこれは結婚する前から2人でいいと言っていて、主人は元から3人希望でしたが、同じようにお金に余裕がありそうなら、とかその時の流れかなって感じでした、が。やはり主人の3人欲しい!は変わっていなく。。とくに姉妹なので男の子がどうしてもほしいそうです😂私自身も男の子が欲しい。とゆう気持ちや男の子も育ててみたい。とゆう気持ちがないことは無いんですが。
お金の面を考えるとどうしても躊躇してて踏み切れません…😂😂

• やっさん

やっさん

早速コメントありがとうございます❤️
    うわー、めっちゃ嬉しいです!
    同じような考え方で!!!
    しかも同じ姉妹ちゃんなんですね👯‍♀️
    主人も多分最後は、男の子欲しいと思ってるみたいです。
    (跡取り欲しいのかな?😂)
    私は、ぶっちゃけ女の子希望だったので、男の子を希望してまで欲しくないという考えでして…。
    やはり経済面ですよね😞
    これから、お金もかかるし、たまには、家族で旅行にも行きたいし、そんな欲の塊女だから、なおさら3人目なんて無理なんじゃないかと、、、。

• 1月26日
  • Y

Y

同じ姉妹ですね😍❤️
    やっさんさんの旦那さんは育児家事には協力的ですか??
    うちは3人目欲しいからなのか知りませんが家事育児やたら協力的なので私だけが大変になる!とかゆう理由も通じなくて。本当経済面の事だけなんですよね(>_<)あとは転勤先に来ていて実家が飛行機の距離なので頼るあてが旦那しかなく。病気になった時とかも大変だな〜今でも1人ワタワタしてるのにこれ、あと1人増えたらどうなるんだろう…と恐怖しかないです😰😰
    こもりっきりも無理なタイプなので保育園預けれるようになればパートにもでたいと考えてるので…
    でも旦那の3人目がほしい!とゆう意見は絶対変わらないと言ってました😭悩みますよねぇ…
    ちなみ。。避妊してますか??

• 1月26日
  • やっさん

やっさん

ですねー❤️そろそろひな祭りの時期ですが🎎飾るとやっぱ女の子って華があるから良いわ〜と思ってしまいます♬次女ちゃんは、今年初節句ですよね😊❤️
    主人は、家事育児手伝ってくれます。
    私もy.さん同様主人も私も近くに両親がいないので何かあってもすぐ来れる距離ではありませんので、全て私か主人が何とかするしかありません。
    (自らそーゆー道を選んで県外に就職したので)
    ご主人様、すごく協力的で好印象です!それだけ協力してくれると、時々「まぁこの調子なら3人目もありか?😊」なんて思うこともあると思いますがやはり1番引っかかるのは、金銭面でさね😥
    そして、これまた似てるなぁと思ったのは、篭りきりか無理なタイプでして4月から2人保育園に預け仕事復帰です。
    まだ状況が全く読めませんが、私もほぼほぼフルタイムで働くので、また働き出して奨学金を完済したら少しは気持ちにも余裕ができるのかな?とも思ったり…
    でも、その頃には、そろそろファミリーカーも替え時になるんじゃないか?とか、もー本当に色々次から次へとお金がかかるなーと思ってます😰
    そんな感じなので、もし働き出しても結局、3人目いけそうなタイミングも逃してしまうんじゃないかな?とか。
    ご主人様、意思は、固いですね😅
    やっぱり男の子狙ってるのかな?w
    ご主人様は、長男ですか?
    ちなみに、うちの主人は、一人っ子の長男(笑)(笑)(笑)
    そして、実家ではない県外に就職し、この地で家を建てました。
    せめて墓を守る跡取りを…と思ってるのか、とにかく「次こそ男の子」て感じですが、、、(笑)
    私が女家系(3姉妹で、他の2人も同様女の子を産んでます)なので、あまり男の子は期待できませんね😂
    私としては、女の子なら喜ぶけど。
    それから避妊ですが、してませんね(笑)
    生々しくてごめんなさいw
    中には出してません。(笑)w
    y.さんはどうですか?

• 1月26日
  • Y

Y

ひな祭りの時期ですね??
    雛人形はいつから出しますか!?(^-^)❤️
    旦那さん色々協力的なんですね♩
    まぁ。。助かりますよね😆❤️
    同じような状況なんですねっ!!!
    親に何かあった時すぐ駆けつけれない。てことと孫を近くで会わせてあげたいとゆう気持ちがまだ捨てきれず小学生を気に地元に帰りたいとも思っているのでまだこっちでマイホームの決断もできません😭😭将来的にはマイホームを!と考えてるだけに尚更経済面不安です(>_<)四月から保育園なんですね✨うちは待機児童がすごく無理そうです(>_<)でも。実際なん年後かになると。私自身赤ちゃん欲しいなーとか懐かしく思ったりするのかな?とも思ったりもします😊旦那は次男ですが兄のところにも男の子がいないのでうちは…!!と思ってるみたいです😓
    私は2人とも一発でできているため(笑)避妊欠かさずしてます!(笑)

• 1月27日
  • やっさん

やっさん

2月に入った大安の日に出そうかなーと思ってますが、次女があちこち触ったり登ったりする時期なので対策が必要そうです😅
    手伝ってくれることにはだいぶ助かってます♬感謝ですよね!
    将来的にマイホームともなると今より抱えるお金の事情も増えてきますよね〜…😥我が家もずっと待機児童でした😭1年越しのやっと!て感じです💦
    今はまだ心の余裕にもお金の余裕(←ここ1番)がないから3人目〜なんて考えられないけど、数年して色々お金にも心にも余裕ができたら、3人目いけるかもな!なんて思う時がくるかもしれませんしね😊y.さんのとこも女の子が多いのですね👍なら尚更、うちは!て感じになるかもしれませんねー!
    わぉ❤️❤️❤️素晴らしい👏
    羨ましいです〜!
    私は2人目なかなかできずでした😢
    なら、避妊必須ですね🤩🤩🤩💦

• 1月28日
102

まだまだ若いですし、奨学金を繰り上げ返済できるくらい貯金して産むというのも手ですよ^_^
離れたら、やっぱり、子育て楽ですし、性別違う男の子欲しくなったりするかなーと思いました!

今は貯金して、3人育てられるとという余裕が出たら考えようと保留するのも、いいのではないでしょうか。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます😊
    その手も考えてます!
    もしかしたら、奨学金完済したら、気持ち的にも余裕ができるかな?とか。
    でも、多分その頃にファミリーカー🚘を買い替えの時期かなーとか…。
    一難去ってまた一難😰😰😰
    先を見て行動すると如何に今地道にコツコツと貯金してくかで、今後考え方も変わりそうです><
    4月から私も仕事復帰したら、多分2人合わせて2〜3年で完済予定です。
    その時点で少し気持ち的に楽になるかな?という感じは、あります。
    まだ先の読めない状況ですが、これまた子供が保育園に行って日中一緒にいない時間ができれば、子供可愛い〜と素直に思えるかもしれないし、気持ち的にも余裕ができるかもしれませんしね👍❤️
    ただ、言い忘れておりましたが、私の中であまり兄弟間で年をあけたくないなーという気持ちがあります。
    理由は、子育て終わるのに時間がかかるから…。母親としてその理由どーなの😰💦?て思われるかもしれませんが、大学卒業して、2年目で結婚、妊娠、出産をしたので、何かもっと遊ぶことをしたかったなーと。
    主人とラブラブする期間も少なかったのでそこが心残りなので、早く子育て終えて、早めのセカンドライフを送りたいのがちょっとした夢です。
    自由を取るか、子供を取るか、
    そんな具合ですが、これもまた今現在の気持ちで物事言ってますが、また数年後には、変わるのかなー🤔

• 1月26日
ほのぼのママ

年齢若いですし、いざとなったらあなたも働いたりできますよね?あたしは38で高齢なので、妊娠するのも怖いです(笑)二人目いこうか迷いますが(-_-)確かにお金の余裕はあったほうがいいですよね?あたしがあなたの年齢であれば産むかな?若いって全然違いますよ。結婚も遅かったので仕方ないですが早く出産すれば良かったと育児で疲れるたびにおもいます(笑)ちょっと嫉妬が入ってしまいましたが😁人生かかってることなのでよく考えて、後悔のないようにされてください。子育て大変ですが頑張りましょう✨

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    色んな意見が欲しかったのでコメント頂き嬉しいです😊
    私がこんな記事upする事で、欲しくてもできない人だっていんだよ😠て思う方もいるかもしれないと思いましたが、私もほのちゃんママの立場でしたら同じように思うと思います。
    ほのちゃんママが現在38ということですので、ほのちゃんママからみたら私の27歳なんてまだまだ若いわよ。て思いますよね。実際、私もまだ色んな事が普通にできるから3人目いくか、いかないかで悩んでますが、年齢的な部分の事もすっかり忘れてました。
    30後半での妊娠や出産、育児、実際どの位大変なのか、検討もつかなかったのですが、やはり若いに越した事はないのかな?ちなみにほのちゃんママは、働いてたり社会に出てた時間が長かった分お金には、そこまで困る事はありますか???

• 1月28日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

自分は16年働いてました。結婚してからしごとはやめましたが自分の貯金はさわらずおいてあります。今のところ娘ひとりなので主人の給料だけで生活はかつかつではなく、貯金もわずかながらできています。主人が堅実というか、酒もギャンブルもしない人なので助かってます(笑)あたしも酒好きですがほとんど飲まなくてもへいきです😄また今は義母がもらうはずだった一軒家を毎月一万で借りていますのでアパートじゃないから貯蓄できてる背景があります。色々恵まれてるのでこんなこと言えるかもですね😅主人も貯金は人よりも多いのでお金の心配はそこまでしていませんが、もし二人目いくなら働く気持ちはありますよ。余裕がないわけではないですが何があるのか分からないので貯金はきりくずさずやれたらいいと思ってます(^-^)長々すいません

• 1月28日
  • やっさん

やっさん

16年!😳すごーい!色々な事情が重なってご主人様のお給料だけで生活できて尚且つ貯金までできてる話を聞くとパッと見、お金の心配はまずしなくていいのかなーなら2人目行くかーなんて楽観的には、思いますが始めにコメント頂いた部分を考えるとそー簡単に踏み出せる問題でもないのかな?とも、、、。とりあえず、私も今は、まず2人を4月から保育園に預け、また仕事復帰して、奨学金を繰上げ返済して、その時点でどー思うかですね。
    頑張れば2〜3年で返せれるので、その時多分30.31かな?
    その時点で私がどう思うかですね。
    年明けて産むの体力的にしんどいと感じればそれまでだし、やっぱ赤ちゃん欲しいなという余裕がでてくるのか分かりませんが、その時次第ですねー。

• 1月28日