※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

初節句の準備や過ごし方について教えてください。

男の子のママさん、初節句はどんな風にしましたか?
兜などを用意して一緒に写真撮ったり、柏餅食べたり??それともケーキ?🙄
袴やフォーマルっぽいお洋服などは着せましたか?
また、兜はどこで買われましたか?(祖母が買ってあげようかとか言ってて一緒にみにいくかもしれません)
あと、何を参考にしてそう過ごしましたか?💦インスタとかですか??
質問たくさんスミマセン😅💦

コメント

うーたま☆+3👼

兜は実家が買ってくれました(*⁰▿⁰*)
義実家からはつるし雛?のようなものを手作りでいただきました!
自宅で兜と並んで写真撮っただけで特に何もしませんでした😂
あ。離乳食をちょっと兜と鯉のぼり風にして自分の気分だけ盛り上げました(笑)

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    すごーい!そういえば離乳食のこと全く頭にありませんでした!その頃6ヶ月になるんですけど、始まってますよね!始まったばかりの頃でも、そんな感じの食べれますかね??

    • 1月26日
  • うーたま☆+3👼

    うーたま☆+3👼

    今思えば余裕があったな、と(笑)
    今なら忙しくて作れません😂

    うちは10ヶ月位の時なので少し形があるご飯になってましたが
    6ヶ月くらいだともう少しトロトロのご飯だと思います٩꒰。•◡•。꒱۶
    こんな感じでお絵かき風に作ることはできると思いますよー゚+。:.゚ஐ♡
    これはちょうど離乳食始めて1ヶ月くらいの頃のです(^^)

    • 1月26日
リラックマーくん

兜は両親が人形屋さんで買ってくれました☺

当日は柏餅食べたくらいでしょうか😅

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    なるほどですね!
    柏餅美味しいし良いですよね😂💕

    • 1月26日
deleted user

初節句は義実家に集まりました(強制)。初孫、初ひ孫、そしてなにより一番かわいい息子(孫)の子💕な義実家です。

かしわ餅とお赤飯、あと小さい鯉のぼりと兜用意してお祝いしました☺
写真も、スタジオに取りに行きました。

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    強制ですかー😱
    うちの義両親はそこまで力は入ってないでしょうが、誘った方がいいのかな…(笑)
    なるほどですね!写真撮りにいくの良いですね✨

    • 1月26日
m310

うちは実家の両親が、兜を買ってくれました♡
旦那が鯉のぼり🎏と名前旗🚩を買ってくれました♡

両家のじぃじばぁばたちと先に料亭?みたいなとこ行ってお祝いの膳を食べ、帰宅後兜の前で記念写真とってわちゃわちゃしました(๑˙❥˙๑)

袴ロンパースをネットで買いました♡

兜は地域の有名な人形屋さんです!小さな名前旗や、陣羽織もセットのやつにしました♡兜はかぶれるやつです!

  • m310

    m310

    息子の離乳食やケーキ等は特になしでした😂大人はたらふく美味しいもの食べましたが😂

    柏餅と赤飯は義母からお祝いでうちの親と私たちにありました!✨

    • 1月26日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    すごいですね!しっかりされたんですねー😳✨
    料亭とか行くのも良いですね!参考になります!
    お食い初めとか用に70のフォーマルっぽいロンパースを買ったんですけど、洋風になっちゃいますよね〜😅
    そもそも、その頃70サイズが入るかなぁ…
    かぶれる兜良いですね😍

    • 1月26日
  • m310

    m310

    いちお内孫なので😂👏
    あとうちの親は男の子初なのもあって張り切ってくれました!笑

    結婚式したホテルの中の和食屋さんみたいなとこでみんなでお膳食べました😂
    おうちで何か作るのは嫌だし無理だし←
    オードブルとか買うのもなぁと外食にしちゃいました☺️

    フォーマルでも全然ありかと♡70...男の子成長すさまじいのでね😂😂
    メルカリとかで1980円とかでも出てましたよー♡もし新品にこだわらないなら1回着たのみとかの美品中古でもありかなーと♡うちは節句の時10ヶ月でしたが、80買って、今年の新年の時にもまだ着れました😆

    今年は2歳手前なので被せてみたいなーと思ってます😂

    見た目とかでなくお祝いする気持ちが大事かと♡♡

    良い日になると良いですね!✨

    • 1月26日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    おうちで作るのは憧れるけど、難しいですよね(笑)
    うちの子、2ヶ月でもう7キロ超えてて…😭
    5月には70ちょっと無理かもですよね💦
    フリマアプリも良いの色々ありますよね🤔
    80だと確かに誕生日でも着られそうですね〜!
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
you

ウチは両家からまぁまぁな額の鯉のぼりと兜を買ってもらったので、お礼とお披露目を兼ねて自宅でお食事会にしました(*^^*)とは言っても、食事代はお断りしても義母が出すと言うので甘えたのですが。
折詰とお刺身の舟盛りを頼み、茶碗蒸しとお吸い物は作りました!
なので、ロンパースで蝶ネクタイがフェイクで付いている物を着せました!
兜と鯉のぼりは、街の人形屋さんで買いました(^^)

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    そうなんですね!
    お食事豪華で良さそうですね!✨
    うちもロンパースの蝶ネクタイとかついてるやつです!全然和風じゃないけど良いですよね🙄(笑)

    • 1月26日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

今年初めての初節句です♡

兜は、義実家にあるのでそれを借ります✌️
袴は写真の買いました❤️
柏餅とケーキは買う予定です㊗️
あとはガーランドしたり、おいなりさんで鯉のぼり作ろうと思ってます🎏

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    わ!可愛い袴ですね😍💕
    羨ましいです☺️
    うちも柏餅とケーキ買おうかな〜と思ってます!
    おいなりさんで鯉のぼり!名案ですねー✨✨
    すごく参考になります!
    ガーランドとは…?ちょっと調べてみます!😂
    お誕生日同じくらいですかね?その頃離乳食始まったばかりの頃ですよね!離乳食では特に何もする予定ないですか?🤔

    • 1月26日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ガーランドはこれです♡♡
    11月19日生まれです!
    なので、まだ4ヶ月入ったところなので
    離乳食は何も用意しないです😌💕
    私たちが食べるものをかわいくしようと思います🙆笑

    • 1月26日