※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

結婚、出産後の友達付き合いが義務的でストレスになってしまいます。産後の心の不安定さが原因か、みなさんはうまくやっているでしょうか?

結婚、出産後の友達付き合いについてです。
結婚、出産後なんか友達付き合いが、あまり楽しくなく義務的に感じてしまいます(-。-;
まだ、結婚している友達は、比較的楽に付き合えますが、しかし義務感が拭えません。結婚してない友達は、あまり子供の話題をしないように、とか色々気をつかい、自分の中でヘトヘトになってしまいます(>人<;)昔は、友達とあえは、ストレス発散になっていたのが、いまは逆にストレスになってしまいます。
これは、産後の不安定な心の表れで一時的なものか、ずっと続くのか不安です。
みなさんは、結婚、出産後に友達付き合いは、変わらずうまくやっていけてるのでしょうか?
ちなみに、自営の手伝いをしているので、忙しいのもあり、心に余裕がなくなっちゃってるのかもしれません。

コメント

りゅうちゃんまま

今、5ヶ月の息子がいます(*´Д`*)
やはり、出産してからわ同級生のママ友と遊ぶ方が多くなりました(*´罒`*)
独身の友達わみんな仕事で忙しいというのもありますが、なかなか連絡がつかず、最近わほとんど会っていません(´・ω・`)
子供がいるので場面行動わ厳しいためママ友たちとあってる時の方が気が楽です(*´Д`*)
何でも話せる友達なのであれば、気をつかうことわないのでわ?(´・ω・`)

ぴこ

うーん、やっぱり同じ環境同士の方が話があいやすいですよね。
自分の中で、どんな友達でも同じように接して付き合おうと、自分の中で課してた所があるように思います。
なんでも話せる独身の友達がいたのですが、すれ違いが生じてしまいました。昔は、友達はあんな風じゃなかったのに…。いや、私が変わってしまったんだろうか…。ってモヤっとしてました(-。-;
でも、ここで話せてスッキリしました。ありがとうございます。

まあ

子供ができると
活動の時間帯変わりますもんね

独身の人は土日会うか、
連絡とる回数も自然に減りますよね~

話題というか
世界が変わりますよね

お友達が結婚するのを待ちましょう( ̄▽ ̄)

ぴこ

たしかに、子供がいれば土日も関係ないし、子供の事で頭がいっぱいで、暇だから連絡してみようってのが全く無くなりますもんね。

そして、子供を産んだ瞬間から、母親の思考になり、世界がかわりますよね。

ただ、友達は独身願望が強くて、結婚してくれるかどうか(>人<;)