※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
妊娠・出産

二人目の悩みを抱える女性。年齢差から妊娠リスクや将来の不安を感じている。同年代の方の意見を求めています。

いつもお世話になります。

最近二人目を悩んでます。色々と考えるとやっぱり一人っ子は将来的に寂しいかなぁと😢

ただ、うちは旦那が40代前半。私は30代後半。妊娠する確率は低く、出産に伴うリスクも高くなってくる年頃。子供のお友だちの親御さんは皆さん年下が多く、学校行事とか体力的に付いていけるか、年齢が高いので将来の金銭的な事も心配です。

同じような年齢のご夫婦で二人目を考えておられる方いらっしゃいますか?

よければ、どんな風に考えたり悩んだりされているのか教えてください。

コメント

ぷりん

旦那と私30代後半!!40手前です!!

周りお母さんみんな年下です😢

体力的にも金銭的にも不安で、私が切迫体質ともあって一人でいいやと思ってましたが、旦那が二人目熱望してたのと私自身1人っ子で兄弟がいる友達が羨ましかったのと、母が子供は二人がいいよ。お母さん一人にして後悔してるし…と言われ、母が祖母の面倒見てるの眺めてると将来一人でイロイロ背負うのかせめて相談できる人がいればな〜と思って…兄弟仲が悪い場合もあるけど、いたほうが良いのかな〜と考えて二人目決断しました😅

20代や30代前半など若ければなんの迷いもなく二人産もうと即決してたと思います😣

• 草陽

草陽

そうですよね…将来親の面倒を一人で看るって本当に大変だと思うんです。相談できたり、分散できる相手がいたら良いなぁって思います。

決断が早い方が良いんですけど悩みますね😅本当に若かったら…って現実逃避してしまいます😢

• 1月26日
yummy

うちの夫婦も同じ年齢くらいです。四年生と一年生の子がいますが今3人目妊娠中です。下の子が小学生になって寂しくなったのでもう一人二人欲しいねとなってすぐの自然妊娠です。切迫早産で長く入院してますが、炊事洗濯掃除を子供たちにも仕込んでおいたのでそれほど困っていません。
家計は裕福ではありませんがあまりお金をかけずに楽しく生活しています。学校などでも結構歳上のお母さんいますが、同じくらいの子供がいることだし、話が合わないことはないですよ。
私のボランティア仲間さんは50代が多いのですが、皆さんパワフルで、私でも体力的に追いつけないくらい元気です。
色々大変かとはおもいますが、同じように産んでも全然違う子に育つし、うちは家族が増えるのをとてもたのしみにしていますよ。

• 草陽

草陽

体調大丈夫ですか?
    小学生のお嬢さん達が家事が出きることに驚きました❗どうやって仕込まれたんですか?私も子供に教えたいです❗

年下の、お母さん達に少し馴染めるか不安でしたが、共通の話題(子供)がありますもんね✨少し安心しました🎵

お子さん3人いたら楽しいでしょうね✨お姉ちゃん達がきっと赤ちゃんのお世話手伝ってくれるんでしょうね✨

50代になったときにパワフルでいられるように体を鍛えないとダメですね😅

• 1月26日
  • yummy

yummy

幼稚園の頃からお弁当の蓋を閉めておしぼりやランチマットの準備など、自分のことは自分でさせました。お仕事として、入学前にはご飯を炊いたり排水溝を含めたお風呂掃除、食器洗いや洗濯など、かなり微妙ながら出来るようになりました。下の子は不器用でなかなか包丁が使えるようになりませんが、上の子は毎日キュウリを一本ずつ薄い輪切りにさせてたら上手になりましたよ(^-^)。キュウリだと遅くてもメニューの進行に支障がないし切りやすいので。
    あと、ある程度教えたら出来るだけ任せておいて見ないようにするのがポイントです。イライラして口をだしてしまうので。
    みんなで家事を分担すると、一緒に遊んだりする時間が増えるのでぜひぜひやらせてあげて下さい。

• 1月26日
あやみき

私は昨年の12/6に初産で女の子を出産しました。年齢は38歳。旦那の年齢は54歳。かなり年は離れてます。確かに、前置胎盤でしたし、子宮筋腫だと思われていたものがMRIを撮った結果、子宮腺筋症だと言われ、全身麻酔での帝王切開でした。しかも、術後は大事をとってHCUにいて、次の日、産科の病棟に戻りましたが、子供は3216gで産まれてきて、私も大量出血もなく、その後の経過も良好でした。

初産で30代後半だったし、初産でこんな大変なお産だったので、私の母も祖母も子供は一人で十分でしょと言いますが、私も旦那ももう1人は欲しいと思っています。
40歳には出産する計画を立てています。
私は今回の手術で子供の頭が大きかった為、子宮をTの字に切ったから、次も帝王切開だよと言われていますが、やはりもう一人欲しいという気持ちは変わりません。

手術室に入って行く時、本当に怖かったし、その前のルートを取るのが痛かったし、麻酔が覚めた後も息ができないぐらい痛かったけど、今では良い思い出です。

まだ私より若いですし、お一人産んでみえますからね。大丈夫です!まだ産めますよ( *˙ω˙*)و グッ!

• 草陽

草陽

お子さまご誕生おめでとうございます🎉大変なお産だったんですね、お疲れさまでした。お写真見ても可愛らしいお嬢様ですね。一月目だと寝不足になってませんか?

私もあやみきさんの様に決心することが出きるように、いっぱい悩んでみます❗

• 1月26日
  • あやみき

あやみき

輸血用に自分の血液もストックしましたからねぇ。初産でこんな大変なお産て…と思いました(´・ω・`)
    でも、娘が無事に産まれてきてくれて、今では5キロも越えて、おっぱいもたくさん飲んでくれるので、本当に可愛いですが…平均睡眠時間が4時間くらいで、常に寝不足です(´×ω×`)

私自身、4歳下に妹がいるのですが、兄弟がいてよかったと思うので、やはりこの子にも兄弟がいた方がいいと思います。
    色々と考える事はあると思います。私ももう一人欲しいとは思っていても、妊娠するかどうかわかりませんしね。
    沢山悩んで、結果を出してくださいね( *˙ω˙*)و グッ!

• 1月26日