※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

実母が来ているがイライラしており、家の雰囲気が悪い。娘も影響を受けて泣くことが増え、精神的に疲れている。

切迫早産で自宅安静中なので、
実母に来てもらっているのですが、いつもイライラしていて、家の雰囲気が良くありません。。

家事はしてくれて助かっているのですが、それが慣れていないこともあったり、普段とは違う生活リズムになってしまったこともあり、ずっとイライラしています。

お願いしたいことも気持ちよくお願いできないし、その雰囲気の中、私もかなり気をつかって精神的にも疲れて来てしまいました。。

里帰りはしないので家に来てもらっていますが、娘も雰囲気を感じ取って昼寝前に爆発したように泣いたり、雰囲気を感じ取って気をつかっているのがわかります。なんだか可哀想で。。

コメント

腰痛

ファミサポか家政婦さんでしのぐ!
上のお子さんは一時保育かシッターさんに頼む!

私も2人目は里帰りなしでした。
掃除、洗濯、食事(子供の食事メイン)週に2回3時間家政婦さん、週末に旦那さん。
家政婦さん来ない時にお母さんに遊び相手に来てもらう。これでシッター代浮かすか?って感じで。

私は上の子が保育園に行ってたので昼間は安心してゴロゴロ過ごしてましたが、まだ2歳だったらお家で見られてますよね?

お金はか借りますけど仕事としてしてくださる方に頼んだほうが楽です(笑)
自治体にもよりますがファミサポさんの方が費用は安いと思います。
私のところは産後しかダメだったので産後の一カ月、掃除とお料理でお願いしてました!

関係性の良いお母さんでもヤッパリ一度実家を出て生活してるとリズムがね、、、
掃除は汚くても死にはしないので上のお子さんが遊ぶお部屋だけは綺麗にして後は見えないふりで(笑)
家政婦さん、子供とお風呂とかはいってくれるので助かりましたよ✨
プラス料金かかりましたが(笑)

出産までお子さんも安心して過ごせるといいですね😊

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!今は平日は泊まってもらって週末は夫が休みなので帰ってもらってる状態ですが、金曜にはどっと疲れが😭娘は幼稚園に行くので家で過ごしてますー!
    ファミサポ、産後だけでも頼んでみようかな、、市のホームページなど見てみますね!
    母も手が抜けない性格でいろいろやってくれるものの手いっぱいになり→イライラ→私や、娘や物に当たるって感じなので😭娘のいる前ではせめてイライラしないでほしいから今日は掃除しなくていいよーとか、食洗機、衣類乾燥使っていいよーって言っても電気代がもったいないでしょ、晴れてるから洗濯物、布団干さないとって言われたりして収集がつきません😭それでイライラされるよりかは家電に頼ったり、手を抜けるところは抜いて穏やかに過ごしほしいのですが😅

• 1月27日