※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
家族・旦那

旦那に冷たく当たってしまう。言われなくてもやって欲しい、それ違う、…

旦那に冷たく当たってしまう。言われなくてもやって欲しい、それ違う、それ今じゃない、わたしの思う通りにやってくれないことに我儘だけどイライラしてしまう。旦那は旦那なりに一生懸命だし、家事も育児もものすごく協力してくれる。だけど、イライラしてしまう。
今日も気持ちよく行ってらっしゃいが言えなかった。しょぼんと出て行く旦那。
旦那が居なくなって、子どもも寝てて、ポツンと静かな部屋の中で旦那に対して申し訳ないって思うの毎日の繰り返し。
なのに、旦那が帰ってくるとまたイライラしちゃう。

家事も育児も協力してくれるだけマシってゆう投稿をよくみます。マシ…!?
いやいやいや、そんな思いやりのない旦那だったらわたし好きになれないし結婚なんてとんでもないし。
(批判を買うと思いますが…。ご気分害されたらホントにすみません。)

家事も育児も協力してくれるのに、どうしてイライラしちゃうんだろう。我儘だよな、心狭いよな、でも、この状況がものすごく辛いから改善したいけど、わたしも慣れない育児と睡眠不足とか不安とかで一番大好きな旦那に当たってしまう。もうやだ…

コメント

森のクマ

お互いに子供のいる生活がまだ慣れてないだけですよ( ^ω^ )
しばらくしたら落ちつくはずです(^∇^)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

その言葉にいま救われました。
    いまだけ…ですかね✨

ホントにありがとうございます

• 1月26日
カリン

冷たく当たらしてくれる旦那に感謝して、今は甘えてもイィんじゃないですか?それくらいでダメになる旦那なら、選んでないですょ。笑
罪悪感で余計にイライラして、悪循環じゃないですか?
今のうちにいつも当たってゴメンねってラインしとくとか…
それだけでも旦那さんの気持ちは違うと思いますょ♡

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます。
    謝ります。

でも、謝ってはイライラするの繰り返しで…。
    もっと、感謝しなきゃなんですけどね。自分の欲ばかり出てしまいます

• 1月26日

ご主人にごめんねって言えてますか?
子供寝て、ちょっと落ち着いた時にいつもごめんね、本当は冷たくしたいわけじゃないの、いつも協力してくれてありがとうって、謝ればいいと思います。
それだけ協力してくれるご主人なら、ちっちさんの気持ちも、分かってくれるんじゃないですかね?

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます
    前にも謝ったことあって、でも謝ってはイライラするの繰り返しで…
    謝りゃ済むとも思われたくないです💦

だけど、アドバイス頂いたとおりやっぱり謝ります。ちゃんと申し訳ないって伝えます。

• 1月26日

退会ユーザー

謝りゃ済むことでは無いですし、私も謝ってはイライラしての繰り返しで、私に怒れない性格の夫は他の女(風俗とか)に逃げた事もあります。
    それでもやっぱり謝って、分かってもらうしか無いと思います。それと、自分でもイライラの解消の仕方を見つけることですね。
    やり方が違うと思うなら、分かりやすく育児の仕方とか家事の仕方を工程書いて貼っておくとか。
    あとは、怒りノート(イライラ日記)も効きますよ。いつ、どんな時、誰に、どうイライラしたのかを細かく書くんです。(出来るならどう対処したら良かったか反省点も)
    そうしたら自ずと自分がどういう時にイライラしてるか良くわかります。そうすると、あ!今イライラしそう…ってブレーキかけることが出来ますよ。

• 1月26日
みみ

産後はホルモンバランスが崩れてて不安になったり、イライラしやすいって言いますし、きっとホルモンバランスのせいですよ!
私も同じようにイライラしちゃってます💦でも、ホルモンバランスのせいだと言い聞かせて自分をあまり責めないようにしてます✨
そのうち落ち着くはずです!
出産して体力も戻ってなくて、慣れない育児でイライラしちゃうのは皆一緒だと思います😃

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

お返事遅なりすみません

みみさんも同じ状況と聞き、少し安心しました。自分がすっごいやな奴だと自己嫌悪でした。てか、です。
    みんな同じ状況なんですよね。
    弱音はいてないで、ちゃんと言いたいこと旦那に言って、そんで謝って、向き合わなくちゃですね。

昨日、ちゃんと謝れました😊

• 1月27日
3児のママ🩷

めっちゃわかります!!!!

今日で2ヶ月経ちましたが、
旦那にイライラしちゃってます😂

お義母さんに話したら
『お義母さんも、その頃旦那に当たってたよ笑 みんなそんなもんだよ笑』って。

協力してくれるのは本当にありがたいけど、いまそれやること?!
やる順番あるじゃん!!!って…
自分の思い通りにいかないの当たり前だし、それ求めちゃワガママかもしれないけど、
やっぱり思いますよね😥💦

昨日も怒っちゃいました(´-_ゝ-`)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そうそう、ほんとそうなんですよ。
    わかってくださる方いて嬉しいです。

昨日わたしちゃんと旦那と仲良くできました。感謝の気持ちを大事に持つことで、いつもならイライラする場面もゆとりが持てました。

コメントのおかげです。
    ありがとうございます😊

• 1月27日
のん

私も初めはイライラしてしまいました😭自分も夫も新米パパママです😢一生懸命なのは分かるけどそれちがーう!ってなりますよね。だからしたい事は自分ですることにしました☺️抱っこはパパ担当というふうに夫が出来ることをまずさせてあげると良いと思いますよ☺️うちは夫が不器用なのでほとんど私がしていますが抱っこしてくれるだけでありがたいです☺️出かける時なども喜んで抱っこしてます🤗徐々にできることを増やしてあげるといいかもしれないですね🤗子供といる時間は妻の方が多いので慣れていない夫にイライラするのは仕方がないと思いますよ☺️

ちびた

男の人に「言われなくてもやって欲しい」は望んではダメです!
望む方が悪いよなーと、気付きました(笑)

うちの場合は、気がついてやって欲しい事は事前にハッキリと伝えていました!
オムツ替えと、食器洗いは、どんどんやって欲しい!と。
でも、着替えさせるとか、この時間にしちゃったならそのままお風呂にしようとか、色々都合がある場合があるから「オムツ替えるね」と必ず先に声をかけて欲しい!と。

あとゴミ捨てはまとめる所から、お風呂掃除!土日の子供の世話!等
ハッキリと「ここはやって!」と伝えて
それ以外は求めないようにしたらちょっと楽になりましたよ^_^

やってもらった後は、どんな小さなことでも「ありがとう」を忘れずに✨

チェイス

私もそうでした。
やってくれるけど中途半端だったり、「俺がやるから置いといて」って言うから任せたのにいつまで経ってもやらない。
オムツ変えてくれてもだだ漏れしたり、お風呂入れるのもあれどこ?これどこ?っていちいち聞いてくる。
やってくれるだけマシなのはわかってるけど、それなら私がやった方がマシって思うことも多々ありました。
私は何度か泣きましたよ。
ホルモンバランスの変化でイライラするのは仕方ないと思いつつこんなのがいつまでも続くのは私が耐えられないと思い、私は言いました。
「やってくれるのはありがたいけど、もっとこういうふうにやってほしい」ということ、「今は産後ですぐイライラして態度悪いけどホルモンバランスのせいだと思って気にしないでね」と。
赤ちゃんとの生活に慣れ、旦那も私が言った通りにやるよう努力してくれて楽になりました。

一番は息抜きできると良いですが、旦那さんとお話した方が良いと思いますよ。

s_s_size

私の主人は産後1ヶ月有給とってくれて
家事全部やってくれました。
最初はぎこちなかったけど三日もすれば立派な主夫に!(笑) 産後1ヶ月は夜泣きや慣れない生活でとても参ってる時期だと思います。 周りを気にかける余裕なんかなくて当たり前です。

旦那さんにきつく当たり散らしちゃった、申し訳ないなって思えるのが凄いですよ!私はここまでやってもらっても産後うつと母乳が出過ぎて貧血が凄く、悪露もまだ結構出てて入院一歩手前だったので毎日育児すらできてなかったです。

今は甘える時期です。
それが過ぎた時に「あの頃は本当に助かったよ。」「パパのおかげで私は産後うつにならなかったよ」「パパは本当に優しくて頼りがいあるよね」って義両親や両親の前、知り合いや旦那さんの会社の人の前で言ってあげると喜んだり、二人目できた時には一人目の時よりも沢山手伝ってくれますよ!

大丈夫、ゆっくり甘えてください

りっちゃんmama

お気持ちすごくわかります。
今それじゃないんだよーこれやってほしいんだよーって思いますよね。
わたしもそう思ったこと何度もあります!
でも、言わないと伝わらないしやって欲しいことがあるなら〇〇やってもらってもいい?って先に言えばいいのでは?と思います。

旦那さんも一生懸命仕事して疲れて帰ってきてるのに育児も手伝ってくれて、それを当たり前だと思ってるからイライラするんだと思います。
そんな人とは結婚していないとかの話ではなく、育児は夫婦で協力してやっていくものですが、思い通りに旦那さんが動いてくれないのは当たり前ですよ。
旦那さんも常日頃育児してる訳じゃないから、わからないことだらけだと思います。
ワンオペで頑張ってる人だって世の中たくさんいますよ。

旦那さんも疲れてる中帰ってきて育児も手伝ってるのに当たられて少しかわいそうな気がしました💦
旦那さんの立場になって考えてみましょう!

もし、余裕がないのであれば、ごめんねをしっかり伝えて、やって欲しいことは先にお願いしておくスタイルにした方がいいと思います✨
ママが笑顔でいれたら、パパも子どもも笑顔になりますよ💓

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

読んでて涙がとまりませんでした。

ありがとうございます。

仕事で帰ってきてそのうえ育児もやってくれること、当たり前と思ってしまってますね、でも絶対疲れてるし大変だと思います。なのに、当たっちゃって、ホントに旦那可哀想です。

でもいまはこーゆー風に思えてもいざその場になると、わたしまた絶対イライラしちゃいます。ホントに自分嫌です

だけど少しずつ感謝の気持ちのほうが大きく持てるように早くなりたいです。もう少し、余裕が出来たらそう思えますかね。

ホントにありがとうございます

• 1月26日
  • りっちゃんmama

りっちゃんmama

わたしも産後2ヶ月間は寝不足でちっちさんと同じ感じでしたよ💓
    私は寝不足になるとついイライラしてしまうようで…笑
    うちの旦那も帰ってきてすぐ育児手伝ってくれるのですが、そーじゃないよーとかなんで出来ないのかなーとか思ってイライラしてしまって朝無視してしまって旦那は落ち込んだまま仕事に行き、お昼にラインでごめんねと謝る毎日でしたよ!

でも旦那さんも一生懸命なんだと思います✨
    もう少ししたら育児にも慣れてきて、少し余裕が持てると思います💓
    その時にはしっかり笑顔で「いつもありがとうね」って伝えてみましょう🌈

今日から頑張る必要はないです。
    少しずつ、ゆっくりいきましょう✨

• 1月26日
controlbox

気持ちが通じ合ってると思う旦那だからこそ、やってもらった結果がボロボロだった時、怒っちゃうんですよね。なんでわからないんだ、どうしてできないんだって。
怒りは期待の裏切りから起こるものです。それだけ、旦那様が「できる」と思ってるんだと思います。仕事でできない人だと、もう他人だし頼まないでおこうで済むけど、気持ちが通じてる旦那だとそうはいかず、なんでできないんだ!となりますよね。

でも残念ながら、家事や育児の目的とか責任感って、夫と妻で思いが全然異なると思います。夫は仕事をしていればどうしても家事や仕事は二の次、責任感が妻より少ないからやることが大抵至らないです。「夫が協力してくれる」という時点でもう家事育児の目的は夫婦間でずれていて、そしてゴールも必然的にズレます。
そのズレを妻が許容するか、家事と育児は同じくらいの責任感や目的を持って夫にやってもらうか、どちらがベストか、だと思います。

いやー気持ち痛いほどよく分かりますよ。
何ででしょうね~。
好きでイライラしてるんじゃないし、いつも心穏やかに優しい妻でありたいのに。
大大大好きで結婚したのに、子どもと三人でいるとどうしてこんなにイライラしちゃうんでしょう…。

二人の子どもだから子育ては一緒にするものだと思っています。
でも、やっぱり子どもはお母さんが一番だからどうしても負担が母親の方に来るんですよね。
察して動いてほしいことも口頭で言わないと伝わらない。
あれして欲しい、これして欲しい
といちいち伝えるのもまた面倒くさいですよね。
寝不足で疲れていたり、自分の時間が全く取れない時など心に余裕がなくなると夫にイライラしてしまいます。
こんな妻で申し訳ないです。

素直にごめんなさいと伝えると良いと思います。

rms

とっても気持ちわかります。
わたしも産後1~2ヶ月は、そんな感じで、
旦那も私に対して腫れ物にさわるように接してきて、
私に気使うんじゃなくて子どものこと気にしてよ!!!
って逆にイライラしちゃって…
みたいな毎日でした😓
一生懸命やってくれてるのに、
キツく言っちゃったり小さなミスにものすごくイラついちゃったりしますよね。
私も旦那が仕事に出たあとに
どうしてあんな言い方しちゃったんだろう?
と自己嫌悪に陥っていました。
なので、そう思ったらすぐにで
『色々協力してくれてありがとう、
あんな言い方してごめんね』とLINEしたり、
気持ちが落ち着いている時に言葉で伝えるようにしていました😊

育児に慣れてきた今となっては
その頃のことはもう笑い話です😂
旦那も
『あの頃の○○はすぐ怒って怖かったな~~(笑)』
『でも俺もポンコツだったよな、ごめんね(笑)』
とか言ってます。(笑)
私も未だにあの頃はごめんってよく言ってます。
今もたまに旦那にイラついちゃったりしますが、
気持ちが落ち着いたら必ず感謝の言葉を伝えるようにしてます!

今は慣れない育児でお互いいっぱいいっぱいですよね(;_;)💦
ちっちさんも、この相談に書いてあることを
旦那さんに素直に伝えてみたら良いと思います😊!

人には向き不向きがあるように
仕事はバリバリ出来ても家事は苦手。
って人もいます。
頑張ってくれてるなら言い訳はやめて素直になったほうが絶対自分にもプラスです。
私からしたら自分でストレス与えてるようなものです。

あまりありえない話ですが
今いきなり旦那さんの仕事の手伝いすることになってもそんな思ったように動けることはできないですよね。
それをイライラされたら私なら嫌です。
まぁ、まず旦那さんの仕事手伝うことは私にはできないので手伝ってもらったら感謝でいいと思いますよ。