※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘になっています。綿棒浣腸をしても泣いてしまうので、イチジク浣腸を使うべきか迷っています。便秘の改善策や対策を教えてください。

便秘についてです。

現在6ヶ月の男の子の子育て中です。
離乳食を始める1週間前くらいから便秘になりました。

4日目で綿棒浣腸をして出していますが、
すごく泣くので、可哀想でしかたないです。

イチジク浣腸が薬局にあると聞きましたが、
綿棒浣腸かイチジク浣腸だとどちらの方が
赤ちゃんに負担はないのでしょうか?

離乳食はまだおかゆ大1で、明日から
りんごを追加しようと思っています。

うんちは浣腸で出しても硬くないです。
足動かせたりお腹をのの字マッサージしてもだめでした。

ガスはたくさん出ます。

何か改善する対策や方法を教えてください。

コメント

naaami

りんごはまだあげない方がいいと思いますよ💦
和光堂のはいはいがオリゴ糖がよく含まれてますから、ミルク粥にするとかどうでしょう?💡

綿棒浣腸で出るならまだ大丈夫だと思いますので、私ならイチジク浣腸は様子見します。

• mama7

mama7

アドバイスありがとうございます!ミルク粥の発想ありませんでした。試してみます!

今日も綿棒浣腸で出ましたのでイチジク浣腸はまだやめておこうと思います。

• 1月26日
みほ

うちの子も生まれてからずっと便秘気味です😰
赤ちゃんのときは綿棒浣腸してました。

綿棒浣腸はおしりの中の筋肉を刺激するもので癖にならないと教わりました。

薬を使うものは癖になると聞いたこともあるし、いちじく浣腸はお腹痛くなりますか??薬はなりそうで…その方が可哀想かなと私は思ってしまいます😰

予防接種や小児科に行くタイミングて信頼できる小児科の先生に相談して自分で納得する方法を見つける方がいいかなと思います😊

• mama7

mama7

コメントありがとうございます。なるほど!!今後浣腸しないと出せない子になってしまわないか不安でした😰

便秘で病院に通ったことはないので、時間予防注射の際に相談してみます!

ありがとうございました。

• 1月26日
ゆか.+*:゚+。.☆

うちの子もそうです。
綿棒刺激も嫌がって泣くし足、バタバタさせるし上手く出来ないので、今は月に一回定期検診ですが、病院に通院しています。
毎日、下剤のましてます。

先生。いわく離乳食はじまったらますます、便秘になるから💩がでる体にしてあげることが大切だと言われました。

あまりにも、浣腸しても、また便秘になるようでしたら通院してみるのはどうですか❔❔

• mama7

mama7

足、バタバタさせますよね😰回数重ねる事に、激しくは泣かなくなりましたが、、下剤を飲ませてるんですね。溜めるより出すことの方が大切みたいですね。綿棒浣腸で今のところでてきますので、もう少し様子を見てみます!ありがとうございました。

• 1月26日