※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

大根の離乳食は単品で初めて与えるべきか、新しい食材は何日間続けてあげるべきか、野菜の種類が少ないことに不安を感じています。

離乳食で初めての大根は単品であげますか?
頭の方使ったのに味見してみたら結構辛い💦
素材の味を知って欲しいけど、食べれるのかな😣
あと新しくあげるものは何日間続けてあげて次違うものあげますか?
離乳食始めて4週間経つけど、まだ野菜4種類しかあげれてなく、こんなゆっくりでいいのかなと思って😅

コメント

hana

やわらかーくなるまで煮込んでも辛いですか??
私はたくさん種類食べさせたかったので、二日あげたら次のものあげてました(´ω`)

  • ゆっき

    ゆっき

    透明になるまでしっかり煮込んだんですけど辛かったです😞
    大根が悪かったのかな💦
    2日だといっぱいあげれそうですね✨
    私もペースあげてみます!

    • 1月26日
かすまま

大根がゆにしましたよ~

  • ゆっき

    ゆっき

    お粥の方が食べてくれますかね😋

    • 1月26日
りょん

離乳食に使う大根は真ん中が良いと書いてました(⁎˃ᴗ˂⁎)
あとは厚めに皮をむいた方がいいみたいです😊

私は2日同じのあげてます!
色んなの食べさせたいので、ストック色んな種類作って日替わりでしてます!

  • りょん

    りょん


    今、離乳食の本見ましたが
    真ん中は甘みがあってやわらかいから真ん中を。と書いてました!
    ちなみに味見しましたが無味でした!(笑)

    • 1月26日
  • ゆっき

    ゆっき

    真ん中なんですね!知らなかった😰
    ありがとうございます✨
    次からは真ん中使います😌
    2日って方が多いんですね!

    • 1月26日
  • りょん

    りょん


    ただ2日づつにすると作るのが本当に大変です😭
    ハイペースなので新しいの作れない日もあって同じのを食べさせてる事も多々あります(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 1月26日
  • ゆっき

    ゆっき

    作るの大変そうですね😵
    でもいっぱい出来たら色んな組み合わせも出来そうで楽しそうですね✨
    ちょっと頑張ってみます!

    • 1月26日
ちー

私も進め方ゆっくりで、1週間のうちに野菜2種ずつ進むかどうかって感じでしたよ〜( ̄∀ ̄)

かぼちゃや人参のペーストと混ぜてあげるのはどうでしょう?
素材の味もいいですが、嫌いになって食べなくなるよりはいいと思うので♪最初は味付けほぼしないですし…甘めのお野菜と一緒にあげると食べやすいんじゃないかな(*´ω`*)

  • ゆっき

    ゆっき

    私も一週間に2種類ペースです!
    ゆっくりでも問題なく進んでますか?
    ゆっくりだと後々始めてのものだらけになるのかなと思って💦
    やっぱり嫌がられるより食べてもらえる方がいいですよね😅
    ちょうどカボチャがあるから混ぜてみようかな🎵

    • 1月26日
ちー

全然平気ですよ♡
6ヶ月から始めた私でも大丈夫だったんですから笑
BFも活用しつつ、、最初は初めて食べるものは何コレー?的な感じでしかめっ面してたりしましたが、今では好き嫌いなくほぼなんでも食べます♪

ある程度ひと通りの野菜の素材の味(アレルギーとか)を試したら、もう2種類・3種類ごちゃ混ぜにして進めちゃいましたよ〜
面倒くさがりなので( ̄∀ ̄)

  • ゆっき

    ゆっき

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    私も超面倒くさがりなので、そのうちごちゃ混ぜでやりそうです😁

    • 1月26日