※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
妊娠・出産

妊娠報告は次の健診後に考えています。流産の可能性が高いため、結果を待ってから親に話すか悩んでいます。

妊娠してどのくらいで親に話しましたか?
現在2人目を妊娠していますが、昨日やっと胎嚢と卵黄嚢が見えました。
先週は胎嚢らしきものしか見えずまだわからないと言われ、今日は5週目くらいと言われました。
次の健診は2週間後ですが、その時に赤ちゃんが見える、見えなければおかしいと言われました。
7週目あたりまでが流産の可能性が高い、と。
幸いつわりは少し気持ち悪いかなくらいで全然動けるし、普段通りに過ごせていますが、親へはいつ報告しようかと悩んでいます。

今、報告して次の健診で流産だったとなれば喜んだ分、悲しむでしょうし、それなら言わずにもしダメだった場合も考え次の健診の結果まで言うのを待とうか考えてます。
ダメだった場合を考えるなんて最悪だと思いますが…

皆さんはいつ頃、親や親戚、友人に報告しましたか?

コメント

雪

私は体調の変化もあったので母にはすぐに話して旦那の両親や父には心拍確認後に報告しました(*^^*)

• Rin☆

Rin☆

やっぱり実母だけは特別ですよね。
    私も母には報告し、父や義両親へは心拍見えてからか安定期入ってからかなぁと考えていました。
    ありがとうございました(^^)

• 9月15日
怪獣使い

私は同居で迷惑をかけることもあり、旦那さんの両親には6週で報告しました!
自分の両親家族には心拍確認出来た8週で、友人には来週安定期に入るのでそれから報告する予定ですよ(^^)

• Rin☆

Rin☆

同居だとどうしてもそうなってしまいますよね。
    体調の変化もありますし。
    私は実家が徒歩圏内なので何かあった時に頼るのは母なので母には報告しようかと迷ってます。

• 9月15日
afuෆ̈

私は2回流産したことあって、両方胎嚢のみで流れました。親にはすぐ言ってしまっていたので、流産報告辛かったです。
でも今3回目の妊娠中で、先日無事心拍確認したのでその時に報告しました!

• Rin☆

Rin☆

心拍確認おめでとうございます(^^)
    私は2週間後なので待ち遠しい様な怖い様な…複雑です。
    悲しい報告はお互い辛いですよね。
    今のところ体調もそこまで悪くないので心拍が見えてからでも遅くはないのかな?という気もしてきました。

• 9月15日
ゆき☆★

20日に渡り不正出血が続いたので、母にその事を相談しに行きました。
結局は妊娠していて、流産傾向だから安静に!と言われ…
今は心音も確認出来て、無事に育ってます☆
安定してから言うのがベストだと思いますが、私の場合は早くに伝えた事で母が家の事を色々としてくれたので助かりました。
母には「何があろうと大丈夫な時は大丈夫だし、ダメな時はダメだと私は思っているから」と伝えました。
過度の期待はショックを増大させるだけだと思うので、そこはきっちり理解してもらいました。

• ゆき☆★

ゆき☆★

実母はそんな感じで問題ないのですが、旦那のご両親にはいつ伝えるか悩んでます…

• 9月19日
  • Rin☆

Rin☆

心拍確認おめでとうございます(^^)
    私も早く心拍確認してとりあえずの安心が欲しいです。
    やはり母は経験者であり良き相談相手なので理解はしてくれると思いますが父や義両親はどうかな…
    とりあえず限界まで頑張ってみてどうしても無理そうだったら母には伝えようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月19日