※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
妊娠・出産

妊娠五ヶ月で、母親学級やマタニティーヨガに参加したいですか?

皆さん区や市の母親学級等は参加されましたか??
また、どれくらいの週から参加されましたか?

私はようやく妊娠五ヶ月に入り、そろそろ母親学級やマタニティーヨガなどしていきたいなと考えているのですが😃

コメント

Yu-a

5ヶ月から参加しましたよ〜!(்▿்)ヨガは興味ありましたが通うのは面倒で結局断念しました(>_<)

ぷにまな

早々にコメントありがとうございます✨五ヶ月からあるんですね😃
今日区役所か保健所に電話して、日程の確認してみたいと思います🎵
私もヨガには興味あるのですが、ヨガが開催されている場所まで少し距離があるんで悩みます😱

ぷにまな

コメントありがとうございます✨パパママ教室は26週くらいからなんですねー🎵
できれば旦那と参加してみたいけど、、、。
ちなみに教室の参加はお金がいくらかかかるのでしょうか??

ぽんた

5ヶ月に病院の母親学級行きました。
6か月に市の両親学級があるので旦那と行く予定です(^^)
マタニティーヨガいいですよね。私も気になっています!

ぷにまな

コメントありがとうございます✨
無料なら良かった笑 専業主婦なので高いとちょっとなとか思ってしまいました(^_^;)
うちの区は日程は保健所に直接電話してくださいと書いてあったので(>_<)💦今日電話してみたいと思います❗

ズラ

参加しましたよー。
私は出産育児の知識があまりないので、とても勉強になりました♪
内容によって参加対象者が違う場合もあるので、一度問い合わせて聞いてみては如何でしょうか?(*^^*)
近い週数の方とお友達になれると良いですね♪(私は出来ませんでした/笑)

よしじゅん

うちの区は、母子手帳もらった時に、「両親学級のお知らせ」チラシをもらいました🎵

予約開始日に電話して受付してもらいました。
11月出産なので、7月(10,11月出産予定の人)か8月(11,12月出産予定の人)クラスを受講するように決められてました🍀
7月に参加したら10月出産予定の人が多かったです(^^;

旦那さんも会社を半休して3回とも一緒に受講しました。
沐浴見学や妊婦体験を楽しんでました(笑)

私は明後日から産前休暇に入るので、マタニティスイミングに行く予定にしてます(^_^)
あとは、何回かマタニティマッサージに行ってます🍀

友達はマタニティヨガに行って、出産の時の呼吸に役立った、て言ってました🎵

• よしじゅん

よしじゅん

あ、区のは無料でした。

あと、旦那さんと一緒に参加希望であれば、アカチャンホンポで土日祝で13~15時とかで、両親クラス(沐浴体験とか妊婦ジャケット着て妊婦体験とか…)や、平日夜19~とかでパパの為のプレパパナイトツアー、やってます😄
    どれも無料です🎵
    ご参考までに😄

• 9月15日
ぷにまな

コメントありがとうございます✨母親学級参加されたのですね😃私も参加してみたいです😄両親学級もすごく興味があります🎵
マタニティーヨガは通ってる産婦人科で行ってるようですが、やはり一回3000円くらいとられるので(^-^;気候も過ごしやすくなったし、地道に自分でウォーキングとかしようかなあと思ってもいます‼

ぷにまな

コメントありがとうございます✨私はたまひよはたまに読んでますが、やはり本読むだけでは不安です😖💧
私も自分から話しかけたりできるタイプではないのでお友だちができるかは分かりませんが笑
今日電話したみたいと思います🎵

ぷにまな

コメントありがとうございます✨旦那さん積極的に参加されていて素晴らしいですね😄うちの旦那はどうなんだろ??😅
マッサージも気持ち良さそうですねえ~😉
私は里帰り出産の予定ですが、里帰り先の病院では、呼吸法の講習会に出ることが必修となっています(^_^;)でも無料なら何回でも受けていいかもしれませんね!あれだけ講習受けたから、本番は大丈夫って思えるかもしれません😀

ぷにまな

赤ちゃん本舗でも講習会あるのですね!いろいろと教えていただきありがとうございました😃
平日のその時間帯なら、旦那も参加出来そうです✨✨

clover(*´∀`)

私の住んでる市では6月にありましたが私は先に病院の母親学級予約していて同じ週だったのもあり市のは行きませんでした😵

違う月だったら行ったと思いしましたよ😵

病院は2000円でした😓
この前後期も受けましたよ😊

私が産む病院はソフロロジーをしてるので呼吸法など色々勉強しました😃

マタニティヨガは仕事してたので行かなかったですね😵

今は切迫早産で自宅安静中です😵
運動禁止だからこのまま出産ですね😊

ぷにまな

コメントありがとうございます✨やはり病院の講習会はお金がかかるんですね!
私はつわりでパート辞めてしまい専業主婦です😃暇な時間はありますが、お金はありません笑(* ̄∇ ̄*)
切迫だと運動できなくなりますもんね(^_^;)うちの妹も切迫になり最後はずーっと入院してました。お体大事にしてくださいね✨

ぷにまな

無事保健センターに電話して予約しました😃足立区は4日制と一日制があるみたいで、せっかくなので4日制に予約してみました✨皆さんコメントありがとうございました😃