※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談中。フォローアップミルクの導入を検討中で、食事スケジュールや不安についてアドバイスを求めています。

離乳食とミルクについて教えてください😣
生後9ヶ月の完母です。

何度かこちらで質問させて頂いてますが
先日、助産師さんから

★一回の食事が少し少ないこと
★4月の保育園入園を視野に卒乳を目指すこと
から、フォローアップミルクの導入を
勧められました。

まずは、朝と寝る前に補助的にどうか
と提案されたのですが
↓↓↓
6時、フォロミ100ml
9時、朝食80g
12時、昼食80g
昼寝
3時、おやつ
6時、夕食80g
8時、フォロミ100ml

1回にだいたい80g程度食べてます。
その他、欲しがる時母乳予定

なんてスケジュールはどうでしょうか?💦

定期的に開催される助産師相談は
2週間後のため、フォロミを始めるにも
不安しかありません😣

皆さんの経験談や、アドバイス
ぜひ頂きたいです😖💨
どうぞ、よろしくお願いします!

コメント

pipipipipi

うちら起床時間で異なりますし、最近3回食にしたのでまだ定まってませんが…
7時ミルク
9時離乳食
12時離乳食
15時ミルク
18時離乳食
21時ミルク
って感じです😊
8時起床の場合は9〜15時のスケジュールが1時間ずつずれます🙌🏻

  • pipipipipi

    pipipipipi

    最初、うちはの間違いです💦

    • 1月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    詳しくありがとうございます!✨

    pinoさんは母乳はあげますか?
    母乳もあげていいのかわからず😣
    夜中も二、三回起きてしまい
    授乳は止められないんですが💦

    • 1月26日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    6ヶ月以降は完ミなので、母乳はあげてないです💦
    起きるときは泣いてる感じですか?
    娘もたまに起きますが、抱っこしたら寝るのでミルクとかはあげないです💦
    夜間の授乳なくしたら食べてくれるかもしれないですが、泣かれるとあげちゃいますよね😅

    • 1月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    夜中は抱っこなどするのですが
    おっぱいあげないと1時間でも
    2時間でも泣き続けます😭💦
    そこ

    • 1月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    途中でした。
    そもそも、そこをなんとかしないと
    いけないですよね😖

    • 1月26日
ちー

コメント失礼します、私も現在同じように悩んでいるので💦

私も完母なのですが、4月の保育園に向けて少しずつ卒乳を考えてるんですが、減らし方がよく分からず…せっかくおっぱい出てるのにミルク買うのも勿体無く感じてしまって😅
私が通ってる母乳外来の助産師さんは、桶谷式マッサージの為、自分で歩き始めるぐらいまではしっかりおっぱいあげて、って言われたんです。
なので余計に混乱してしまって💦
たしかにおっぱいあげないと私が乳腺炎なってしまうし…?(´・ω・)

とりあえず今は授乳回数はそのままで、離乳食の量を少しずつ増やしていく努力してます!
ウチもおっぱい飲んで欲しいのもあって80〜100gぐらいしか食べてなかったんですが、最終手段・テレビ!を観ながらだと気を紛らわせながら食べてくれるのに気付いたので、昨日は120g。今朝は160g食べさせることに成功しました♪なんとか200gぐらいまで食べるようになって欲しいですが(´ω`)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    200迄食べれたらいいですよね😭
    うちの子は逆にテレビ消したりしないと、集中力切れて遊び始めます…笑

    母乳もまだよく出ます。なので、母乳をいつあげてフォロミをどのくらい上げるかあよってしまいます😭

    • 1月26日
yun

こんにちは。
私も完母で4月に向けてそろそろ卒乳を考えてます。

アドバイスではなく現状ですが。
5時 母乳①
8時 朝食 200g強
(10時 補完食)
13時 昼食 200g強
15時 補完食
18時 夕食 200g強
19時 母乳②
です。

離乳食はあげたらあげただけ食べるのですが、やはり栄養が心配なので母乳をフォロミに置き換えようかなと考えてます。
で体重の増えがよければ離乳食のみに移行しようかなと。

アドバイスじゃなくてごめんなさい😫

  • KA7MAM

    KA7MAM

    参考になります!ありがとうございます!✨

    200食べれてるんですね😣
    うちの子の80はやっぱり
    すくないですよね…

    うちも栄養心配で…
    フォロミあげるなら何ミリ
    よていですか?

    • 1月26日
  • yun

    yun

    スティックタイプかなと思ってるので100ml(1本)かなーと思います。

    • 1月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど!
    スティックタイプもあるんですね!
    てっきり、缶しかないのかと…🙄💦

    • 1月26日
2歳のママ

明日で10ヶ月、同じく4月入園に向けて卒乳目指してます!
現在、

8時 離乳食→授乳
12時半 離乳食→授乳
18時 離乳食
20時半 風呂上がり→授乳→睡眠

の流れです💭
1食につき170〜190gほど食べます。
最近まで18時の離乳食の後に授乳してましたが、お風呂上がりとの時間が近いため無くしました。

つい先日栄養士さんとの相談で体重が増えてるし、子供用お茶碗1杯分食べれたら、フォローアップミルクはいらないと言われましたがほんと念の為(バランスのよい食事させてる自信がないので😂)飲ましてみようと思い、今日からフォローアップミルクを飲ませてみました🍼
お昼の授乳を辞め、15時におやつと一緒にとりあえず100ml…
急に辞めるとおっぱいの張りのこともあるのでとりあえずこの時間帯(朝晩授乳、おやつにフォロミ)で進めて行こうか考え中です🤔
今日から始めたので思考錯誤中で体験談でなくすみません💦

KA7MAMさんの提案されてるタイミングでいいと私は思いますよ🤗✨

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり試行錯誤ですねよ😖💦
    いえいえ、参考になります!
    ありがとうございます!

    うちの子は、体重は少しずつ
    増えているものの1回に
    食べる量が少なく
    やはり栄養面が不安です😭

    卒乳にむけてだと、
    やっぱり徐々にですよね!

    • 1月26日