※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN☆DAY
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を預ける場所について悩んでいます。保育園と託児所の違いを考えています。お友達やママ友の影響も気になります。無料になった場合でも、保育園がいいでしょうか?

近所の保育園と職場の託児所
どちらに預けますか?

4ヶ月の息子がいます。

4月から働く予定なのですが
その際、息子を近所の保育園にいれるか
職場の託児所にいれるか悩んでいます。

☆近所の保育園
メリット→近所の子らもそこへ通うので、お友達ができるし、ママ友もできるかもしれない。色々な行事で地域の人と触れ合える

デメリット→託児所より高い、病児保育はやっていない、勤務時間的に時間外保育料が別途かかるかもしれない

☆職場の託児所
メリット→保育園より1万以上安い。病児保育や24時間保育をやっている(病院のため)

デメリット→近所にお友達やママ友が出来ないかもしれない。出勤日以外に預けたい場合、少し遠い(車で20分くらい)

わたしのママ友は別に良いとして、息子のお友達の事が気になっています。

もしこのまま2020年になって、保育園が無料になればその時保育園にすればいいかなーと思っているのですが、0-2歳の時も保育園の方がいいですか?。゚゚(´□`。)°゚。

近所にお友達がいた方がいいでしょうか…?

ご意見お願いします|ω-`*)

コメント

あ

私も4月から仕事復帰のため保育園にいきます!家の近くの保育園にしました!運動会や、発表会などの行事も楽しみにしています♡

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

お互いお仕事頑張りましょうね(p*'∀`*q)保育園だと、近所の方とも触れ合えていいですよね☆

• 1月26日
やままま

保育士ですが、幼稚園ならママ友が出来やすいと思いますが、
保育園だと、登園も降園も時間がバラバラですし、保護者参加の行事も少ないのでママ友は出来にくいと思います!(時間外保育になるなら尚更)

託児所でもお友達はできますし
保育園でお友達ができても
ママ同士が友達にならなければ
降園後に一緒に遊ぼう!ともなりませんし
地域の方との関わりはお休みの日の公園デビューなどで充分じゃないかなーと思います!

わたしなら、お仕事も充分にできて
料金も安い託児所にします!

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

保育士さんの意見参考になります😳💕ありがとうございます!

もう3回ほど息子を半日の一時保育に預けた事があるのですが、本当に保育士さんすごいなぁと思います!

• 1月26日

私だったら、職場の託児所にします!安いプラス子供が近くにいるプラス安心安全で私は選びました♪♪

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

ありがとうございます😊
    そうですよね!安いのとか病児保育など魅力があって悩んでしまいますー!

• 1月26日
スヘイラ

私なら職場の託児所を選ぶと思います!
羨ましい〜

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

ありがとうございます!
    職場の託児所よりになってきました(p*'∀`*q)

• 1月26日
しーさー

あと2ヶ月で復帰ですか?!

私も保育園激戦区なので上の子たちを院内託児所に預けました。
2人目が生まれ引っ越して土地勘などもなかったため、ゆっくり見学して保育園探そうと思い…

間違ってました。
私の場合はかなり特殊でしたが、周りのママさんにも評判が悪すぎる最悪な保育士がいて2ヶ月で子どもが託児所に行くのを拒否するようになりました。(当時3歳だったのですが…)

おそらくそんなことはないと思いますが、私はその後預け先に途方にくれフルタイム勤務でしたが認可の一時保育で10ヶ月繋ぎました。経済的にも一時保育2人分は高かったです💦

認可保育園に入れてからは本当にこうも違うものかと実感しました。
3歳から保育園に預ける予定ならもう今からの方が子どもちゃんにとっても良いと思います。3歳児から預けるのってグループできてたりします。

ちなみに私は何箇所か見学して1番良さそうなところにしました。なので校区も違うので小学校に入ったら知らない子達ばかりになると思います。
でも小さいうちにできるだけ温かい優しい環境で育って欲しいと思い今の保育園選びました(*´-`)

今から申し込んで4月、入れるのですか?

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

ご経験談参考になります(p*'∀`*q)
    ありがとうございます!

近所の保育園は申込が承認されて来月説明会のお知らせが来たので入れる予定です☆(田舎なので待機児童ないのです。)

で、わたしが転職活動し、有難くも雇ってくださるところがあり、そこに託児所があるという感じです。

• 1月26日
なな

私だったら、職場の託児所に入れますね😊
うちの場合ですが、0歳児で保育園預けてる場合、みんな仕事してるので、他のお母さん方と話す機会(時間)が殆どありません。会っても挨拶ぐらい。みんな時間に追われて、送迎は慌しいです。ですので、ママ友を作るのは少し難しいかと思います😅
それに、保育園に通う子が、近所のことは限らないですよ☺️うちは、通勤途中にある保育園にしましたし、待機児童が多い地域なので、枠を求めて遠方から通わせてる方もおられますし。

また、病気になった時、保育園だと自宅でみることになります。病児保育も予約はすぐに埋まり、預けるのも至難の技です。それを考えると、病児保育もしてくれる職場の託児所があるなんて、とても羨ましいです。病児保育してもるえると、とても助かりますよー😄

• SUN☆DAY

SUN☆DAY

ありがとうございます!
    そうなんですねー!皆さん慌しい感じなら難しそうですね🙄

病児保育すぐ埋まるのは知らなかったです💦わたしは近くに実家がないので頼れるところがないとすると、病児保育は良いですね💕😳

• 1月26日