※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が児童館に行きたがらなくなり、妊娠後に家で過ごすことが増えました。心境の変化が原因か気になります。

今、1歳8ヶ月の息子を育てているのですが、年末に私の実家に帰省した時に帰省するたび によく行っていた児童館へ行きたがらなくなりました。
(2ヶ月に一度、1週間ぐらい帰省してます)
年が明けて自宅に帰ってきたのですが、それでもよく行っていた児童館、支援センターなど行き道で勘付いたり門の前に来ると泣いて嫌がります。
それどころか帰ってきてすぐの頃はパジャマを脱いで着替えるのをぎゃん泣きで嫌がりました。
児童館とかは無理矢理入ると一応ちゃんと遊びます。
公園やスーパーは全然嫌がらないのですが、、
そして、帰省する少し前に2人目を妊娠しました。
今まで毎日児童館や支援センターに遊びに行っていて、なんなら朝早くから外行く!と言っていたのにそれが全く無くなったので何か原因があるのかな??と思って質問させてもらいました。
今では家で一日中過ごすことも珍しくなくなりました。
私が妊娠したことによる心境の変化とか出てきてるんですかね?
同じような経験をされた方がいたらコメントよろしくおねがいします!

コメント

まかろに

児童館は元々あまり行ってなかったので
同じ状況ではありませんが💦
1歳半の時に妊娠が分かり
それくらいから外出たい!っていうのが減りました🙄
むしろ出たくなくてぐずります。でも外出たら遊びまわってますが😂
でもちょうどイヤイヤ期の前兆もあったので、お着替えが嫌?なのか…家のおもちゃ遊びが良いのか(クリスマスに大量に大好きなおもちゃが増えて💦笑)なんなのか分かりませんが🙄
でも、確実に妊娠を察してるのは感じました!笑
初期は私の不安が通じてなのか伺うようなことが多く…
安定期入ってからは大きくなったお腹に何かあるのか??と…気にする素振りをします😂

• らん

らん

たしかにイヤイヤ期に入ったのかもしれないですね!
    うちもクリスマスでおもちゃが大量に増えて、外遊び中心だった今までと生活スタイルがガラッと変わったので親の方が困惑で笑
    つわりを察してるのかたまに静かに遊んでくれてたりします!
    すごい疑問だったので同じ方がいて良かったです、ありがとうございます😊

• 1月26日
 まーぼお

お母さんの体調等のちょっとした変化に気づいているのかもしれないですし、それがきっかけかは分かりませんがイヤイヤ期に突入したのかな〜と思います!

私は現在1人目が1歳9ヶ月で2人目妊娠8ヶ月になりますが、妊娠7ヶ月くらいからやたらと抱っこを求めるようになりました。
それからしばらくして、着替えやオムツ替えはイヤ、外に行くのはイヤ、やっとの思いで連れ出したら自転車のチャイルドシートはイヤ、ちょっと無理にするとギャン泣き…と、完全なるイヤイヤ期に突入しました(^^;
それまでは素直に聞いてくれていたんですけどね〜…。笑

もしかすると似たような感じなのかな、と思いコメントしました(^-^)

• らん

らん

やっぱりイヤイヤ期みたいですね!
    つわりなのにグルグル回ってとぎゃん泣きされるのが1番地味にキツくて笑
    お腹大きくなってからの抱っこもツライですよね、察してての赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました。
    コメントありがとうございました😊

• 1月26日