※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母さん
ココロ・悩み

最近自分がおかしいと感じています。仕事を辞めて一ヶ月、家事や育児にやる気が出ず、イライラやストレスで涙が止まりません。子供や夫に対しても怒りっぽくなってしまい、自分が怖いと感じています。精神科に行くべきでしょうか?

最近私おかしいです。

仕事も辞めて一ヶ月、子供は保育園なのに
家事も育児もまともに出来ず
何もやる気がおきません。

子供が可愛いのに
ちょっとした事で腹が立って怒鳴って押し倒してしまう事がありました…。

買い物、晩御飯、洗濯物、お風呂、寝かしつけ
これしかしてないのに
イライラしたりストレスで涙が出ます。
旦那のちょっとした行動にも腹が立ってキレてしまいます。

自分がほとんど悪いです
自分がこわいです。
涙が止まらなけなります。

誰か分かる方…いないでしょうか?こんなにおかしいのは私だけですよね…

精神科に行くべきですよね…

コメント

らんママ

大丈夫です!おかしくないですよ。

私もそんな時期ありましたよぉ。
きっと病気、うつ病だとその時は
思ってました‼︎

なんなら、不妊2年目で
毎日頭おかしくなるくらいの
ストレスがわたしにもあります。

だけど、きっと疲れてるのだと
思います。

身体は、神様からの借り物だと
聞いたことがあります。

一人で、家以外の場所で
ゆっくりしてください‼︎

楽しいと思う事をしてみては
どうでしょうか😆

私には、子供ちゃんがいて旦那さんがいて、羨ましいです‼︎

  • 母さん

    母さん


    本当に頭がおかしくなってしまって…もう誰にもわかってもらえないだろうと、ここに書いても批判的な言葉しか返ってこないだろうと…失礼ですがそんな風に思ってしまっていたのに
    こんな私に優しい言葉をかけてくださって本当に嬉しいです。

    自分を見損なわず頑張ろうと少しでも思えました…感謝しかないです。
    本当にありがとうございます。

    • 1月26日
  • らんママ

    らんママ


    こちらこそありがとうございます😊
    近くにいたらもっと言葉をかけてあげれるのになって思いました‼︎

    でも母さんは、優しい方なんだと
    感じ取れます(^^)だから、頭おかしくなんて、ないです‼︎

    頑張る必要なんてないですよぉ‼︎
    一つ何か手抜きしてください😭
    十分頑張られていますから‼︎

    私も妊活‼︎頑張ります🙆‍♀️✨

    • 1月26日
  • 母さん

    母さん


    本当に…心から私も思っている事です😢ここに書き込むと、しおりさんの用に親身になって真剣にアドバイスを下さったり優しく慰めてくれて、私は人生救われてると本気で思ってます。なんかキモいかもしてないですが…😣
    こんな友達が側にいたら違うんだろうなって思います。

    優しいだなんて、、ありがとうございます‼
    真面目で頑張りすぎる性格なのが昔から治らなくていつもパニックになってるから…手抜きしながら程よく頑張れる人間になりたいです‼

    しおりさんも、妊活頑張って下さい‼★
    可愛いお子さん達と幸せに暮らせる日が早く来ることを私も心から楽しみに思います❥!

    • 1月26日
  • らんママ

    らんママ


    ありがとうございます😊
    私も早く大好きな旦那さんと
    家族を増やす事だけをみて
    頑張ります😭❤️❤️

    大丈夫です🙆‍♀️女は強し‼︎

    みなさんがここにいますからね😊
    私もママリのアプリに出会い
    何度救われたことか、です(^^)‼︎

    遠く離れていても、私達はみんな
    母さんの味方ですからね♡

    私も一緒の性格です😭
    神経質なので、妊活もうまく
    いかないんだと思います( i _ i )

    自分でも手抜きしようと思いながらも完璧主義なので・・

    でも頑張ってる人みたら、
    手抜きしてー😂😂😂頑張らないでー
    と言う言葉が出ます‼︎

    もしかしたら、自分自身に問いかけているのかもしれませんね😭😭

    今また気付かされました🤲

    無理なくゆっくりやっていきましょうね♡甘いものでも食べて♡♡

    あっ、♡なんじゃこら大福♡と言う名の大福知ってますか⁇

    お取り寄せスイーツなのですが、
    母さんが甘いもの好きでしたら
    ぜひ、検索されてご注文してみてください♡

    たまにのプチ贅沢をして
    ホットしましょぉ♡

    • 1月26日
  • 母さん

    母さん


    しおりさんのような方で、旦那様も生まれてくるお子様も幸せ者ですね💕
    たくさんの幸せが舞い降りてきますように☺💕


    この場所は見捨てた自分を見直す事ができる場所で本当救われますよね😢✨世の中のママさんたちってこんなにも優しくて強いんだって勇気もらいます‼
    どこかの知恵袋とは大違いです…💦笑

    そういえば、そうなのかもしれないです!!他の人の悩みなんかきいてると、頑張り過ぎだよ!!て、思って的確なアドバイスができるのに自分の事になるとせめまくりです💦

    最近異状に甘いものを欲してます!
    その大福知らないです!

    大福めっちゃ食べたくなりました🤭💓さっそく明日とりよせちゃいそうです。笑

    プチ贅沢で優越感にひたります❥
    いい情報までありがとうございます♪

    • 1月26日
  • らんママ

    らんママ


    お言葉ありがとうございます❤️😊
    今月は残念ながら、リセットしたのでまた妊活に励みますね♡

    旦那は呑気に
    イビキかいて寝てます😑笑

    本当、母さんの言う通りで、
    救われますよね♡ある意味、女性は
    こうやって繋がることが出来て、
    些細な事でも吐け口になる場所が
    あるので、男性よりはマシかもですね♡

    女の気持ちは男には絶対に分からないですもんね‼︎

    はい(^^)なんじゃこら大福?
    なんじゃこりゃ大福‼︎

    どちらかで検索してもらえたら
    出てきます❤️❤️😆
    食べましょ♡食べましょ♡

    私も、リセットしても、まだ
    モヤモヤしていたので
    明日甘いもの食べてホット
    したいと思います(^^)♡

    遅くまでありがとうございました♡

    • 1月26日
y.fam

分かると一言ですよー😭
私なんか今日、一通り済ませたら息子そっちのけでずっと横になってました○| ̄|_

スパでもゆっくりお風呂に浸かったり岩盤浴で汗をかいてみてはどうですか?😌
今私がしたい事ですが😅笑

後は出かける気もないならDVD借りてきて泣ける映画でも観て泣くといいです✨
涙を流すと癒し効果を得られるし、おすすめですよ😌✨

  • 母さん

    母さん


    ありがとうございます、、。
    私もです。気付いたら子供そっちのけでスマホをイジって横になってしまって…なんでこの時間に子供の相手をしないのかなんで家事をしないのかって自己嫌悪に襲われて、悔しくてまたイライラして…
    悪循環ですよね…。

    涙をながすと癒やし効果があるんですね
    試してみようと思います。

    優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうございます…。
    味方をしてくれたようでとても安心できました!😢

    • 1月26日
  • y.fam

    y.fam


    ママである前に1人の人間です。これ忘れちゃいけませんよ😌
    人の事言えませんが😅💦笑
    そりゃご飯やオムツ替えなど育児そっちのけでゴロゴロしてたらそれどうなの?って思いますが、一通りやってるのなら"こんな時もある"でいいです。
    私はそう思って毎日を過ごしてます💧
    じゃなきゃやってられない時もあります。

    旦那が忙しく家族との時間が無いため、その分、息子とは2人で出かけたり一緒に遊んだりしますがたま〜に容量オーバーになりますもん😓
    そしてまたたくさん2人で出かけたりってその繰り返しです💡
    それが私なりの育児ですかね!

    だから母さんさんもそういう時があっていいんです!
    もしまた私ダメだなぁって考えた時は私の事を思い出して下さいw
    そういえばy.famさんもぐーたらしてるって言ってたなぁって😂✨

    • 1月26日
  • 母さん

    母さん


    ありがとうございます😢
    家事や育児をしていると、私って何なんだろうって考え込んでしまう時間があったので、一人の人間なんだって言ってもらえて、当たり前のことですが嬉しいです。

    たまに容量オーバーにだってなりますよね。それが悪い事なんだって思うからキツくなっちゃうんですよね…!
    みんな、いろんな工夫して悩みながら育児を頑張っているんですね😢
    考えすぎないように頑張って行こうと思います‼

    • 1月26日
おばけのバーバパパ

私も同じ感じです…
性別は違いますが、うちの子どもと年齢も近いですね。
私は現在育休中で、上の子が保育園に行っているので、同じく最低限の家事しかしていないのにストレス溜まりまくっています。。
やるべきことを後回しにして遊んだりし、早起きしても保育園に行くのが大幅に遅れる…お調子者で怒られても悪ふざけをして危ないことをする(次女が真似をする)長女にイライラし。
イヤイヤ期が始まってもともと癇癪持ちの性格がさらに激しくなった…食事中もウロウロと好きなものを食べ歩き、長女を上回るヤンチャ&お調子者っぷりで怪我が絶えず、部屋が片付くこともない次女にイライラし。
原因は些細なことで、子どもなら仕方ないことだと頭ではわかっているのですが、考える前に怒鳴ってしまっている自分がいます。言葉も選ばずに言ってしまっています。
私も自分がこわいです。
アドバイスになっておらずすみません…なんだかとても共感してしまったので、コメントせずにいられませんでした。

  • 母さん

    母さん


    子供さん、同じくらいですね!
    共感してくださる方がいて驚き!
    と安心です😢✨

    本当に全く同じです。
    私も早起きしても保育園遅くなったりが毎日です。
    自分の好きなように時間は使ってストレスを溜めないようにして、その分保育園から帰った子供と楽しく過ごそうと思うのに帰ってきて速攻、些細なことで怒鳴って。
    子供だから仕方ないのに、考えもせず怒鳴ってしまいますよね。こんな最低最悪な母親で、子供の将来が心配でしかないです…。

    どうして自分の時間を与えられてるのに心に余裕がないのか、どうして怒りを我慢できないのか本当に分からないですね…😢
    ここまで悩むのはもうセラピーみたいなものを受けないと治らないのかなって不安です😢

    コメントして下さってありがとうございます!共感してくれる人がいるのは救いです。

    • 1月26日
みはる

もともとストレスためやすい性格ですが、子供を出産してから更にストレスがたまりやすく気持ちが情緒不安定になります。現在子供三人いますが、子供の高い声でイライラしたり怒鳴ったり、自分のイライラをおさえられないときもあります。たまに泣きながら怒ったりもします。

  • 母さん

    母さん


    人によってストレスをためやすいっていうのがあるんですね…
    自分自身、子供ができるまであまりストレスを感じた事がなかったもので、ストレスがどれだけ苦痛なのか思い知りました

    イライラしてしまいますよね…
    本当に些細なのに私も怒鳴って泣いてって感じです😔

    • 1月26日
ままり

早めに心療内科を受診されたほうが良いかと思います。
押し倒して打ち所悪ければ亡くなることもありますからね、、子どもに手をあげるようになってるなら早めの方が安心かなと思います。
鬱にしても他の病気にしても、治療は早い方が良いと思います。
私の半身内が育児ノイローゼ、鬱から虐待、子供は施設に保護され7歳になった今も一緒に暮らしておらず、母親は精神障害者手帳をもらうほどです。もっと早くに病院に行けていれば違ったかもしれないととても思います。
急に理不尽に私にもキレてくることがあるので今はほとんど関わっていませんが、身近で見ているからこそ早い方が良いかと思います。

  • 母さん

    母さん


    そうですよね。
    私もここ一年ずっと通院を悩んでいましたが一歩が踏み出せずにいます…。

    子供に害が及ぶのが何よりの恐怖です。

    早めの受診が大事なんだと気づかせていただけました。ありがとうございます。

    • 1月26日
Akari

辛いですね!
家にいすぎると逆に辛いって思います。
私もそんな時期ありました。
ホルモンバランスが崩れてるんだと言い聞かせました。

逆に…旦那さんや子供さんに感謝してることを言葉にして伝えるといいですよ!

  • 母さん

    母さん


    おはようございます☀
    そうですね💦外の景色見たりしに行こうと思います‼
    ホルモンバランスの関係もありますよね、女だし😣


    それは思いつかなかったです
    今の私にできるか分からないですがもう少し気持ちが落ち着いたらやってみるべきですね!😢✨
    アドバイスありがとうございます‼

    • 1月26日
ゆきる

産後はお母さんの抑圧した乳幼児期の古い感情(激しい恨みや怒り)が今残り育児を通してあぶり出され怒りや恨みが再燃します。


そのため、カッとなって
ちょっとしたことで怒鳴ったり、
暴力を振るったりしてしまいます。


その怒りや恨みの感情は自分の
赤ちゃん時代から引きずる 未解決の自分の感情だと認め、目の前の
子どもと切り離して考えることがとても大切です。

  • 母さん

    母さん


    すごくためになるお言葉です。

    色々と辛い事が多い、平凡ではない生活をしてきたので、それも関係してるのですかね…。

    切り離して考える。そのとおりですね!努力します‼

    • 1月27日
  • ゆきる

    ゆきる


    私はオーラソーマというカラー
    ボトルを使って
    古い感情の手放しをしています。
    自分の赤ちゃん時代の
    感情も出てきて驚きますよ。


    辛いことが多い、平凡ではない
    生活=外的要因で今の生活が
    不幸だと感じるならば
    フラクタル心理学もおすすめです。

    • 1月27日