※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
ココロ・悩み

お子さんがエナメル質形成不全で、歯医者でフッ素塗布を受けています。補強方法を知りたいとのこと。また、食事や歯磨きに関する悩みもあります。

お子さんがエナメル質形成不全の方いらっしゃいますか?

歯が生えてきた頃に、歯先が黄色いなあとおもっていて、歯科検診の際にエナメル質形成不全と診断されました。
3ヶ月ごとにフッ素塗布に歯医者に通っています。

なにも治療はせず、フッ素塗布をしていきましょうといわれましたが、
歯先ががたがたになっていて可哀想です(;;)
補強などされた方はいますか??

離乳食もあまり食べてくれなくて、
噛んだりしないので、エナメル質形成不全だと歯が痛いのでしょうか?
歯磨きも下の歯は嫌がらず、上のエナメル質形成不全の部分だけ嫌がります(;;)

コメント

クリームパン

歯科衛生士です!

エナメル質形成不全だから歯が痛むってことはありませんよ!
きっと嫌がるのはお母さんが自然と力を入れてしまうか、口唇小帯の近くを触ってしまっているからだと思いますよ!

乳歯はいずれ抜けるので生え変わりまでは基本放置です。

他の健康な歯よりも虫歯にはなりやすいので、定期的な検診やフッ素塗布で、永久歯が生えて来るのを待つってなりますね!

あと、乳歯は知覚が鈍感なので少しの虫歯位では痛みを感じることはありませんよ!

• はるとまま☆

はるとまま☆

コメントありがとうございます(*^_^*)

しっかり磨いてあげて下さい
    と言われたので、しっかり磨きすぎて嫌がってたのかもしれないですね(;;)

永久歯はきれいな歯が
    生えてくれるといいですが(;;)
    離乳食を食べてくれないので、
    栄養不足で永久歯がまた同じようになったらどうしようと不安です。

虫歯にならないように
    気をつけます(*^_^*)

• 9月15日