※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。4ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否し、増加量が少ないことに不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

授乳に関してです。ただいま4ヶ月の女の子を完母で育てています。上に2歳5ヶ月のお兄ちゃんもいます。

下の子はよく寝る子で、3ヶ月に入る頃から6時間くらい寝て3時か四時に飲むくらいで、それも片方のときもあり…。そして日中も5時間ほど空き、1日の授乳回数は5~6回。もう少し回数を飲ませたくてくわえさせようにも、授乳クッションに乗せ始めると体を反らせて大泣き。抱っこしてなだめてご機嫌にしても乗せると泣き、何回かして急に許可が出て少し飲んでくれたり、無理そうなときは少し時間を置き飲ませるという感じです。

あまり飲まなくなった頃、たまたま2回体重を測る機会があり日割り計算すると生後3ヶ月で1日の増加量の目安にギリギリ入るくらいでした。

2ヶ月の新生児訪問や、一ヶ月検診などは目安の倍近く増えていたり、入院中も母乳の量を測ると五日目で100gでていてびっくりされたりしたので安心してましたが。

数日前に初めて市の月1の測定に行ってみました。
一ヶ月前の測定(生後3ヶ月に入ったところ)からすると33日目で日割りすると17gほどでした。

よく、母乳不足のサインとして、いつまでも離さないとか、飲んだあと泣くとか言われますが、全くありません。離した後もご機嫌です。

数字を見なければ、本人の様子としては全く心配しないのですが、あまり増加してないということがな今までなかったので、ショックです。おっぱい減ってしまったのかな。

長々とすいません。

同じような経験された方、アドバイスなどぜひ教えてください!

コメント

みく

うちは上も下もそんな感じです。私の場合、出すぎるおっぱいに溺れるのが嫌でギャン泣きでした。
上の子は寝ていると飲めたので、3時間おきに寝たところを起こさずに授乳クッションに乗せ飲ませました。片乳7分で外し、胸を変えて運が良ければ飲んでくれるかんじでした。夜間も同じ。飲み終わると起きるので、3時間後を目指してまた寝かしつけるっていうほぼ不眠不休を1歳までやりました(´;ω;`)
下の子も寝ぼけている方が飲みますが、起きている時は欲しそうな口になった時にすかさずあげるようにしています。でも、授乳クッションを嫌がるので家では添い乳で飲ませてます。右胸は私が不器用で出来ないのでクッションを使います😭しっかり飲ませるため自分から口を離すまで片乳10分でも20分でも飲ませます。途中で変えません。口を離したら一応は反対をオススメします。飲み始めればラッキー!飲まなければ手で搾乳して終わりです。乳腺炎になりそうで怖かったですが、無理に途中でやめさせて反対を飲ませるよりおっぱいトラブルは減りました。
体重増加は常に指導されていますが、最大限努力してダメなら個性として受け止めるしかないと最近やっと思えるようになりました。定期的に小児科で全身状態の確認はしてもらい体重チェックをしてもらっています。
体重増加は気になりますが気にし過ぎると育児が辛いです。体重増加と併せて全身状態のチェックをして寄り添ってくれるお医者さんがおられたら相談出来るといいかもです!

• つきのしずく

つきのしずく

詳しく教えて下さりありがとうございます‼︎

うちもよく溺れてました(笑)
    最近出が減ってきたのかむせることはありますが、溺れるほどではなくなりました。

今日は、片方飲んで2時間後にもう片方をあげようとしましたが、泣きはしないけどそっくり返ってました。強引におっぱいに持っていくと始めは集中しない感じでしたが、まぁまぁ飲んでくれました。足りなくて泣いて欲しがるのでなければ個性かなとも思いますが、上の子と違い過ぎて心配しちゃいました。

来月早々に健診があるのでそこで詳しく聞いてみようと思います❗️

• 1月26日